FC2ブログ

---スポンサードリンク---

披露宴に事情があって働けずお金の無い親友を呼びたいので、親友に謝礼をして写真撮影をお願いしようと思うのですが失礼でしょうか?

質問・相談スレ おーぷん既婚女性板ID非表示
http://ikura.open2ch.net/test/read.cgi/ms/1396676735/


262: 名無しさん@おーぷん 2014/06/12(木)11:24:05 ID:???

リアルでは聞きにくいので、質問させてください。
iPhoneから失礼します。
微妙に、フェイク入れていますので、
イミフなとこはスルーお願いします。

この度結婚しまして、披露宴をすることとなりました。
私は披露宴の費用を出来るだけ抑えたい。
シンプルでお色直しやらも最小なものに。
その代わり、お客様の料理や足代にお金をかけたいと思っています。
これが前提です。




---スポンサードリンク---
さて、披露宴に友達を呼びたいと思っています。
その中の1人が事情があって働けず、お金の無い人なんですが、
昔から付き合いの長い、数少ない親友なんです。
私は彼女が大好きで、ぜひ披露宴に来て欲しいです。
彼女も、おそらくはお誘いすれば、
費用を捻出して来てくれると思います。

そこで考えたのが、彼女に写真撮影をお願いできないかなということです。
というのも、彼女は昔カメラマンをやっていて、経験があること。
カメラマンをしていただければ、5~10万ほどお包み出来るので、
披露宴参加にあたっての彼女の負担がゼロ、もしくはプラスになること。
披露宴の費用も幾らか抑えられて、私側も得すること。

を考えているのですが、どうなんでしょう…
ちなみに、プロのような写真は求めていません。
普通のデジカメで友達が軽く撮ってくれたぐらいのものでいいです
(むしろ私はビデオや写真を残すのが恥ずかしいくらい)

一般的に考えて、これは浅ましい、失礼な考えでしょうか?
自分で考えているとドンドン分からなくなってきまして、
皆様にご意見いただけたらと思います。
よろしくお願いします。





         
263: 名無しさん@おーぷん 2014/06/12(木)11:37:57 ID:???

>>262
友達の懐事情はさておいて「昔カメラマンをしていた友人」に
カメラ撮影をお願いするのは普通によくあることですよ。
御礼の金額は旦那さんになる人ともよく話し合うのが前提ですが
友人が普通に包んできた場合を想定してそれ以上で無理のない金額。

ただし女性の場合はカメラマンをする場合とそうでない場合で
服装の選び方も変わってきます。
「歓談の時間も多めにするからその間は食事を楽しんでもらって
ポイントポイントでカメラマンをお願いしたいんだけどいいかな?
(御礼も包むよ~)」みたいな感じで聞いてみてはいかがでしょう。

あと意外な伏兵が「親戚のカメラ親父」です。
式場のカメラマンを差し置いても前に行って撮ろうとしそうな
おっさんがいる場合は「友人にカメラマンを頼んだよ」という旨を
招待客に周知しておいてくださいw





          
264: 名無しさん@おーぷん 2014/06/12(木)12:40:58 ID:???

>>262
私はしょぼいカメラマンで、
たまに知人の紹介とかで撮影を頼まれるんだけど、
だいたいご祝儀なし+謝礼(5万)で引き受けてる。

カメラマン別注すると式場からお金取られるから、
普通に招待客として行くんだけど。

けど、撮影に忙しくてろくに食べられないし、
純粋に参加だけして欲しいなら
カメラマン頼むのはやめたほうがいいのかなーとも思う。

その友人がお金に困ってて、
やりたがるならお願いしてもいいかもしれないけど
友人は式を満喫できないと思います





          
265: 名無しさん@おーぷん 2014/06/12(木)20:48:45 ID:???

そういや友達の式で受付たのまれてやったら後で謝礼っていって
その子のお母さんから1万円もらったわ。
費用丸抱えじゃなくてもちょっとした事頼んで謝礼って形で少しでも
渡せたら助かるんじゃないだろうか。





          
266: 名無しさん@おーぷん 2014/06/14(土)16:26:34 ID:???

>>262
よく聞く話だし決して失礼ではないとは思います。
ただ元プロならばそうはいってもきっと頑張ってとってくれると思うので
披露宴とは別に打ち合わせorありがとうのご飯会を開くのはどうでしょうか?
披露宴ではきっとゆっくり食べれないと思うので。

確かに純粋に披露宴に出て欲しいなら頼まないこともありだけど
友達の結婚式にスタッフとして参加できるのも嬉しいものであるとも思うし
(謝礼もきちんと包むわけだし)
もし頼まれるならご祝儀は受け取らず謝礼金額でやりくりだとは思いますが。

私は友人の受付でも嬉しかったから参考までに。
ちなみに自分の時は>>265さんのように
うちも受付してくれた友人にお車代として多めにお渡ししましたよー
ゆっくり参加して欲しいならそちらのがいいかもしれないけれど。
関連記事


コメントの投稿




管理者にだけ表示を許可する


---スポンサードリンク---


△ページトップへ戻る
最新記事
毎日更新


a href=/ul