FC2ブログ

---スポンサードリンク---

赴任先の学校に躁うつ病の教師がいて、周りが何かと気を遣っていたのだけれど、無神経な人として有名な先生が易々と地雷を踏みまくった。聞いてた職員一同 『言葉が足りねぇ!!(´Д`;)』→とんでもないことに。無神経って怖い。

ほんのりと怖い話スレ その27
http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/occult/1135250027/

739 :本当にあった怖い名無し :2006/02/10(金) 12:11:50 ID:A50P8uc30

3年ほど前の話。
当時自分は臨時採用の教師だったのですが、
赴任先の学校に躁うつ病の教師がいました。

彼女(仮にA先生とします)は暫く療養し、復帰してきたとのことです。
しかし、見るからにうつ期に入っているようで、

「私教師やってていいのかしら」
「こんな私で役に立てるのかしら」
等、

自分の存在価値を問う言葉を暗い表情でよく漏らしており、
皆やんわりと

「A先生がいなくちゃ!」
「大丈夫、一緒に助け合いましょう!」


など言いつつ接していました。

そんなある日、彼女が副担任をしているクラスで問題が発生。
A先生が主担任であるB先生に話すのを、
自分は職員室で数人の教師とともに聞いていました。
そこでB先生が言った言葉、

「僕だけで大丈夫」
「A先生がいなくてもどうにでも出来ますよ」
「A先生の出番はないですよ(笑)」


『B先生の一言で子供が傷ついた』という親からの苦情も納得できるほど、
B先生は普段から無神経な人として有名。

恐らく、彼なりにA先生の手を煩わせないようを気遣った言葉なのでしょうが、
自分は勿論、
聞いてた職員一同

『言葉が足りねぇ!!(´Д`;)』

と内心突っ込みいれてたと思います。

その時A先生は「私がいなくても…」と呟いたので
皆でフォローしたのですが、聞く耳は持ってない感じでした。

で、翌朝、A先生の訃報が入りました。自宅で自殺していたというのです。
葬儀には職員一同参列したのですが、
B先生はしきりに

「おかしいな~昨日は元気だったのになぁ??」


と首をかしげてました。
先生方は皆口にはしませんでしたが、
『お前のせいじゃ!!』と言いたげにB先生をちろちろ睨んでましたが、
彼は全く気付いてないようでした。
無神経って怖い。




---スポンサードリンク---

740 :本当にあった怖い名無し :2006/02/10(金) 13:12:43 ID:y5PbmH+KO

>>739
責められるのはB先生じゃないんじゃないか?
学校はAさんが完治するまで休職させるべきだったし、
明らかに鬱症状がでている人に副担任をさせるのはどうなんだ?

>>739の勤めていた学校の体質が恐ろしいのに、
Aさんをを助けられなかった己から目を背け、
B先生に責任転嫁している偽善者だらけの職員室がほんのり怖い…。


741 名前:本当にあった怖い名無し :2006/02/10(金) 13:46:09 ID:+XA7QKt+0

>>759
自分もよくうっかり人を傷付けることが多いので怖い…
中3の時に何気なく言った言葉で、
女子が半泣きで睨みつけてきた時はショックだった。

悩みすぎて階段踏み外して足ひねった。
まあ、ショックに思ったり悩んだりするぶんまだマシなんだろうが、
言われた相手にとっちゃ関係ないよな…

A先生も鬱病なら学校休んでればいいのに…
そういや鬱病がちゃんとした病気として認められたのって
何年前だっけ?



742 :本当にあった怖い名無し :2006/02/10(金) 14:15:58 ID:A50P8uc30

739です。
A先生が副担になった理由を補足すると、
A先生自身とそのご家族が学校に
「担任させて下さい!!」と直談判しにきたらしいです。

流石に担任はヤバイだろうけれど副担なら…と、
何度かの話し合いの結果副担になったそうです。


関連記事


2790 名前: :2015/04/02(木) 14:23:41
躁鬱で教師続ける根性がすごいな。
生徒への迷惑なんて関係ないって所か。
自分がこんなに頑張ってるから他の教師も生徒も我慢するべき。
A教師とその親と仕事することを許可した人たちが悪いよ。

だから今回の悲劇は、B教師のせいではなく、親族+仕事をすることを許可した人のせい。
なんでB教師だけ悪いと責めるのか・・・あ・・報告者が実はフェイク入りで関係者か。
2922 名前: :2015/05/01(金) 16:36:42
直談判で副担任になれる教師ってw
コメントの投稿




管理者にだけ表示を許可する


---スポンサードリンク---


△ページトップへ戻る
最新記事
毎日更新


a href=/ul