FC2ブログ

---スポンサードリンク---

バスの中で女性に絡んでいるおじさんがいた。女性は顔を雑誌で隠し「すいません、でした~」とやけに微妙な返し方。よく見るとおじさんに隠れるような位置にランドセルを背負った女の子がいた。

http://yasuragon.blog.fc2.com/blog-entry-13114.html
この記事は本ブログに直接投稿されたものです。
【名無し様】より投稿いただきました。


通勤途中のバスでの出来事。

一年くらい前、バスの前の後ろの方の後部座席に座ってたら
妙な罵声というか、文句のような声が耳をかすめた。

「いいかげんにせぇ」
「……がそういうことしたんやろ」


目をつむっていたので、最初何がなんだかわからなかった。

そのとき乗っていたバスは後部座席が階段状になっていて、
前の座席を見下ろせるような構造。
自分の座ってる席から声の主たちが見えた。

一人掛けの座席に座り、雑誌を広げている女性(顔を隠している?)と、
40歳前後のおじさん。
他の座席は全部埋まっている。

何やらおじさんのほうがブツブツと女性に文句を言っているようで、
変な人が女性に絡んでいるのかと眉をひそめた。

イライラしている人の声、ってあるよね。
時々妙なキレ方をしているおじさんを見たことがあったので、
その手合いかと不安になった。

だけど、直後に女性の

「すいません、でした~」


といういかにも不承不承と言うか、
妙に軽い声が出た。
年齢は20代前後だったと思うけど、女子高生のような、
どこか甘ったれた声音。

よく見るとおじさんに隠れるような位置に
ランドセルを背負った、小学校低学年位の女の子がいた。

「順番やろ」
「危ないやんけ」

このおじさんたちはどうも同じタイミングでバスに乗ったらしい。
女の子はおじさんに身体を寄せていたので親子だとわかる。

おじさんは怒りが収まらないらしく、
低い声で何度か文句を言ったが女性は無視。

親子で乗るなら子どもを先に乗せるよね?と気づき
女性が女の子を押しのけて順番無視して乗ったか、
あるいは座席を横取りしたらしい。

おじさんが妙にしつこいのも子どもを押しのけたか何かが
原因だとすれば納得いく。

明らかに女性の態度も謝罪するそれではない。

おじさんはらちが明かないと思ったのか、そのうち
女性を無視して運転席の後ろ辺りに立った。

それで終わりかな、と思った。
小さな子もいるのにおじさんの言い方もちょっと…とは思ったけど、
女性の態度があまりにも微妙だったので
多分女性が悪いんだろうな、と感じた。




---スポンサードリンク---

しばらくしてバス停につくとその女性が降り、
その後に続いておじさんと女の子も降りた。

ちょうど地下鉄の乗り換え場なので
最初から同じバス亭で降りる予定だったんだろう。

女性は降りるなりおじさんの方を見てぎょっとした顔になり、
ハイヒールのまま脱兎のごとく走り出した。
良いフォームで思いっきりうろたえた顔。

顔はそこそこ美人なのに
化粧が濃い目でやたらゴテゴテした服装というかそんな感じ。

アホッ!!!

おじさんが女性の背中に向かって大声で叫んだ。

そりゃまぁ、怒るよね……。
状況は正確にはわからないけど、
女性がやらかしたとしか思えなかった。

謝罪するにしても座席譲って謝るとか、あったよね。
雑誌で顔隠して、ほぼムシってのはね……。

お父さんがあんなに怒ってて女の子の様子が少し心配だったけど、
その後同じくらいの年の女の子はたまに見かけた。
たいていお母さんらしい人と一緒で、
あの女性もおじさんも特に見かけなかった。

あの女性は単に慌てて引っ込みがつかなくなって、
あのおじさんにおびえていたのかもしれない。
おじさんにしても子どもが押しのけられ、
あるいは転んだりしたのならそりゃ怒るのは当たり前。

私も少し慌てて乗ってしまうことはあったので、
もし自分が同じ状況になってしまったら……と少し考えさせられた。

その一件以来、バスの順番を焦らないようにしたし、
なるべく座席を取ることにはこだわらないようにした。
のんびりしたいつもの通勤だったから、
おじさんの怒りとか大声とかがやたら印象に残ってる。
関連記事


コメントの投稿




管理者にだけ表示を許可する


---スポンサードリンク---


△ページトップへ戻る
最新記事
毎日更新


a href=/ul