fc2ブログ

---スポンサードリンク---

A「いろいろ計算したら、出産の月とその前の3ヶ月は家賃払えない。だから今度大家さんに言いにいくんだー」→「それ無理じゃね」→「考えすぎ~。大家さんだって鬼じゃないんだから!(笑) こっちは出産なんだよ?」

http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1423487106/
今まで生きてきて凄く衝撃的だった体験 その6
32 :名無しさん@おーぷん : 2015/02/10(火)23:20:21 ID:iR8

フェイクあり。中学の同級生だったA子。

お互い別の高校に進学後、
私は新幹線の距離の都市に就職。
A子はそのまま地元で就職。

うちの地元はド田舎で、求人も少ないし給料も安い。
A子は事務員だったが、 手取りで月10万前後。
実家を出て一人暮らししたいけれど
なかなか貯金もままならないと愚痴ってた。

しばらくしたら、A子が同棲することになった。
お相手は同い年フリーターの彼B。

新居にかかる費用をほとんどBがだしてくれて、
やっと実家を出れたよーと嬉しそうにしていた。
そして数ヶ月後、妊娠発覚。

すぐに二人は籍を入れ、
しばらくは幸せそうだったんだけど、
その頃からよくお金の不安を口にするようになった。

A子は妊娠発覚と同時につわりや
体調不良を理由に首同然で会社をやめて専業に。
その時点で貯金0。

A子もBも実家が貧乏で、
同棲するときも妊娠が発覚してからも援助はなし。
自分達で全てやれと言われていた。

必然的に生活費を全てBが出すことになったんだけど、
そのB、金銭感覚がかなりルーズ。

・給料を日払いで借りて、
給料日には雀の涙ほどの額しか振りこまれず、結局また借りる

・日払いでお金が入るとすぐ交遊費に使い、常に手元にお金がなく、
携帯代や光熱費、年金保険料税金を滞納しまくり。もちろん貯金0


↑をA子から聞いて、出産も控えているしで本気で心配したんだけど、
何故かA子は強気というか能天気。

よくよく話していると、A子もかなりぶっとんでた。




---スポンサードリンク---


33 :名無しさん@おーぷん : 2015/02/10(火)23:24:23 ID:iR8

「扶養に入るけど、保険料滞納してるから
保険証もらえない。でも仕方ないよね~」

「市民税の支払い用紙きたけど無視してるわ!」


「彼(B)が体調崩して入院した。
こういう緊急の病院代って払わなくていいんだよね?」
等々…。

保険証ないと10割負担だよ、
これから産婦人科通うんでしょ?
税金今払えないならせめて申告しないと。
緊急入院でも費用は請求されるよ。と言うと、

きょとんとして「そうなんだ?んー…でも、どうにかなるっしょ♪」

そして、結局Bが半月近く入院することが決まり、
Bは日給制だから来月のお給料
がいつもの半分かなーと言うA子に

「じゃあ来月の生活厳しくなるね」と返したら、

「え…来月だよ?
来月の話だよ?なんで今厳しいとか分かるの?
それはまた来月考えればいいじゃん?
あーもしかして心配性(笑)?」


この時、A子と自分とはなんというか考え方が根本的に違うんだな…と思った。

そして予定日が近づいてきたある日、今度は

「いろいろ計算したら、出産の月とその前の3ヶ月は家賃払えない。
だから今度大家さんに言いにいくんだー」
と。

思わず

払えないってどうすんの?
大家さんそこまで融通きかせてくれるの?
事前にそういう話がしてあったの?
と返したら、

「考えすぎ~。大家さんだって鬼じゃないんだから!(笑)
こっちは出産なんだよ?」


唖然としてしまってそこでその話は終わらせたんだけど、
それから一週間くらいたった頃またA子からメール。

「不動産やさんに電話したんだけど、
家賃って払えなかったら
借金みたいに返さなきゃいけないんだって…。
1ヶ月払えなかったら次の支払いは2ヶ月分はらわないとだめで、
3ヶ月滞納したら出ていかなきゃいけないっていわれた(泣
どうしよう~」


契約して入ったんだから当たり前だろとか、
そもそも払えないから払わないが通ると
本気で思ってたのかとか、
何ヵ月も払わないで
その後普通にそこに住み続ける気だったのかとか、
なんかもう色々衝撃だった。

その後A子がヒステリーを起こして
いきなり着信拒否されたので、
それからどうしたのか分からないし、怖くて知れないでいる。

ちなみにA子の同棲していた地域の賃貸の相場が
広めの1K~1Rで2万くらいなんだけど、
その中でA子達は7万越えの3DKだかに住んでた。

私の方はその3倍くらいの相場だったけど
それでも5万弱(1K)だったので、
A子達良いとこ住んだねーと言ったら
「私、住まいは妥協できないんだよね(キリッ」と返ってきたのも印象的だった。


34 :名無しさん@おーぷん : 2015/02/11(水)00:01:40 ID:BCR

>>33
その後が物凄く気になるので探ってくださいw

いやー清々しいほどのバカだね
保険料払ってないなら
出産一時金も出ないはずだけど、どーすんだろ

関連記事


コメントの投稿




管理者にだけ表示を許可する


---スポンサードリンク---


△ページトップへ戻る
最新記事
毎日更新


a href=/ul