FC2ブログ

---スポンサードリンク---

とあるママさんはアニメや特撮禁止で玩具も買い与えない方針の人。だからといって他人の玩具に夢中になる子どもにしてどーするんだか。息子は狂ったように自分の玩具で夢中になって遊ぶ友達見てポカンとしてる。

http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1423608207/
何を書いても構いませんので@生活板  3
555 :名無しさん@おーぷん : 2015/03/15(日)01:31:36 ID:C4E

子が同じ幼稚園繋がりのママさんなんだけど、
アニメや戦隊ものは一切見せないし
もちろんそれらの玩具も与えない。

ミニカーやトミカもお下がりなんかで頂いたのは与えるけど絶対買わないし、
親が与える玩具はこどもちゃれんじで毎月届く物のみ。

誕生日プレゼントは図鑑など、
長く使える物限定でチョイスすると言ってた。
特に戦隊は移り変わりが早いからキリがないというが理由。
確かにとは思うし共感できるところも多い。

図鑑も自分で知ろう調べようとする力を養えそうでいいなと思う。
実際そう言った。

アニメや戦隊を見せないとかは各家庭の方針だから何も思わないし、
向こうも私に価値観を押し付けたりもしてこない。

でもだからって
妖怪ウォッチ(ウォッチ本体でメダル召喚遊びとか)や録画したのを見る、
トミカタウン目当てに来て
それにばかりかじりついてるのはどうなんだろう。

息子は友達と遊べると思ってるのに、
狂ったように自分の玩具で夢中になって遊ぶ友達見てポカンとしてる。

ひょっとしたら見せない与えないはご主人の方針で
ママさんはただ従ってるだけなのかなとも思ったけど、
うちの玩具に触れさせることで

「私息子くんが一緒にオモチャで遊ぼうってなっちゃう」

とか言ってんのかなーって、
人んちで玩具占領する自分の子を見ても
何も言わないママさん見てたら思っちゃう。

帰り際も妖怪ウォッチ離さない、
私息子に返そうねって言われても
嫌がって必ず玄関で泣いて、
靴履いても10分は外に出られない。

最近はこっちからの

「しばらく貸そうか?DVDももしよければ…」


を待ってるっぽいので
全力で気付かないフリをしてる。




---スポンサードリンク---


556 :名無しさん@おーぷん : 2015/03/15(日)01:40:26 ID:C4E

園バスの送迎場所が
うちのアパート前だったのもあって頻繁ではないものの
流れで寄られてしまってたけど、我が家は卒園式後の春休みに
小学校入学のタイミングで引っ越すので息子には悪いがホッとしてる。

ママさん一家は昨年の冬休みに引っ越してきて
途中入園(あちらは年中)だったから
2ヵ月我慢しただけで済んだのは救いだった。
失礼ながらママさん息子の教育はキチンとしてるようでしていない、
かえって駄目にしてるとしか思えない。


557 :名無しさん@おーぷん : 2015/03/15(日)02:49:06 ID:se9

>>555-556
それ教育方針どうこうじゃなくて単なるセコケチママだったんじゃ…


559 :名無しさん@おーぷん : 2015/03/15(日)04:38:11 ID:bAl

うん、セコケチの言い訳くさいかも


558 :名無しさん@おーぷん : 2015/03/15(日)04:28:47 ID:VLz

まあ確かに戦隊ものや変身ヒロインは
一年単位の放送だしキリがない。

番組自体、玩具を売るためにあるようなものだし。
でも子供の興味のサイクルもそんなもん。
トミカやプラレールなんかは何年も執着して遊ぶけどさ。

むしろ放送のサイクルを理解して、
新番組に代わった直後に玩具をそろえてやれば
一年キッチリ楽しめるじゃん。
(うちの子たちの時は今頃が新番組シーズンだったけど今は違う?)

と、気づいたのは子供がヒーロー卒業する頃だったなぁ。
本当に大好きなおもちゃをもらった時の子供のあの嬉しそうな顔、
あれを見逃すなんてつまんない育児してるよね。
もったいない。



562 :名無しさん@おーぷん : 2015/03/15(日)13:20:18 ID:C4E

555-556です
レスどうもです。
他の家庭の方針なんだし、
今以上に悪い感情持たないようにしようって思ってここに書いたんだけど…
やっぱりセコキチかー。

子供に見せないのに妖怪ウォッチの大吉メダルの価値とか知ってて
何回も「すごいねー」言われたくらいで
ダイレクトにタカられたわけでもなかったからモヤモヤしてたけど。

さっきちょうど

「春休みに入っても一緒に遊べますか?」

って聞かれたから

「引っ越しの準備があるから無理そう」

って返したら電話かかってきて

「いつから決まってたの?知らなかったウンタラ」

されたんで
面倒なことになりそうな予感して切り上げちゃった。
ここに報告に来るような内容の進展がないことを願うばかりだよ。


関連記事


コメントの投稿




管理者にだけ表示を許可する


---スポンサードリンク---


△ページトップへ戻る
最新記事
毎日更新


a href=/ul