FC2ブログ

---スポンサードリンク---

私「お前は子殺しの殺人犯になる所だった。私が今も生きてることに感謝しろ」

虐待】絶縁された親のその後・・・3【暴力】
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/live/1308844439/

228: 名無しさん@HOME 2011/10/19(水) 12:46:03.15 0

自分の体験ですが。

親からの虐待の蓄積でジサツをはかるまでに追いつめられて、精神科やカウンセリングで辛く長くかかったけれど、
親に向かって「お前は子殺しの殺人犯になる所だった。私が今も生きてることに感謝しろ」と言えるようになった。
親が連絡をとってきても、「殺人犯の言う事を聞く被害者がどこにいるか」とつっぱねて、絶縁。

---スポンサードリンク---
ごく普通のダンナとごく普通の生活を送っていたけれど、子供がほしいと思うと、同時にすごい恐怖がわき上がって来るんだよね。
一番困ったのが「甘える」とか「人に頼る」という状況(感情?)がどういうことなのかがさっぱりわからない。
自分が甘えたり頼ったりしたことがないので(親に何かしてもらうということは、必ず見返りを返さなければならない契約であって、
人に何かしてもらうということはものすごい恐怖)、それがどういう感覚なのかがわからない。
子供が自分に甘えたり頼ってきても、こいつのために何で私が自分を犠牲にしなきゃいけないんだっていう感覚しか想像できないの。

が、ダンナとその親が本当にごくまっとうな人で、普通に私を自分の娘のように可愛がってくれて、
私は自分の親と絶縁してそちらの家族に入ることで「家族」をやり直したっていうか、初めて体験しなおしたっていうか、
少しづつ「甘える」とか「何かしてもらう(罪悪感や見返りなしに)」という感覚がわかるようになった。
可愛がってくれる人がいれば、自分の子供にも「可愛がる」をそのまま返すことができるし、
よそに甘えることができれば、自分の子供が甘えてきても受け入れられるんだよね。
ダンナの家族には本当に感謝している。





          
229: 228の続き 2011/10/19(水) 12:46:52.48 0

(続きです)

で、結婚して10年以上が経過。もう大丈夫!子供をつくろう!と思った時には高齢出産でなかなか子供ができない。
苦労してやっと子供ができた今、「親の気持ちがわかるでしょ?」と言われるが、
「いかに自分の親が悪かったか」がますますわかるばかりで、毒親を擁護する余地はもっとなくなった。
まあ、子供にとってはお祖母ちゃんなので、子供に毒親の悪口を聞かせるようなことだけはするまいと決めているが
(私は親から祖母の悪口を聞かされ続け、祖母と仲良くするだけで怒られ攻撃され、
よくわからないまま親と一緒に祖母をいじめたりした事を、今でも後悔しているので)

また、自分は以前高齢者の世話をする仕事をやっていて、その中には子供から絶縁された毒親もごろごろいたので、
自分の親も、こうやって誰かに迷惑かけながら世話になってるのだろう、それもその人の人生だ、と思えるようになった。
絶縁中の毒親から連絡は来るが、「子供の責任として、葬式だけは出してやる」というスタンスで突き放している。

今後フラバが出てくるかもしれないのでどうなるかわからないが、なんとか切り抜けていきたいと思っています。





          
230: 名無しさん@HOME 2011/10/28(金) 10:18:33.16 0

>>228さん…ほんとうに、親に殺されなくて、よかったね…
無償の愛情、ダンナさんとそのご家族たちからもらえててほんとうによかった。
親に何かしないと、愛情をもらえないっていうのは
奴隷環境みたいなものですもんね。

フラバがあっても、228さんなら切り抜けていけるとおもう。応援しています。
私もフラバはありますが、勇気づけられました。
関連記事


コメントの投稿




管理者にだけ表示を許可する


---スポンサードリンク---


△ページトップへ戻る
最新記事
毎日更新


a href=/ul