FC2ブログ

---スポンサードリンク---

知的障碍のある子の親が、冗談っぽく「うちの子お嫁にもらってくれないかな!」って言う。「あの子がお嫁にもらってくれたら安心なのに~。予約したい~」って冗談めかしてるけど本音なんだろうなって思ってた。

http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1434542132/
その神経が分からん!その9 (307)
299 :名無しさん@おーぷん : 2015/06/27(土)17:29:11 ID:OAs

知的障碍のある子とその親が、
お世話係として身近な子に結婚を迫る、
みたいな書き込みって時々見るけど、うちの親戚がそうなんだよなー。

そこんちの子は女の子で、ある程度は意思の疎通も出来るし大人しい。
外見に特徴はあるけどいつもニコニコしているし、嫌われたりはしない。
でも誰かそばにいないと生活出来ないのでやっぱりご両親大変そう。

その女の子と同じクラスにとっても良い男の子がいたんだって。

地味だけど、優しくて面倒見が良くて
頭が良くて体が丈夫で人望がある。

家が近いので昔からその男の子がなにかと庇ってくれていたそう。
その子のお陰であまり虐められないですんだんだってよく言ってた。

で、冗談っぽく「うちの子お嫁にもらってくれないかな!」って言う。

「あの子がお嫁にもらってくれたら安心なのに~。予約したい~」って
いつもいつも言ってて、冗談めかしてるけど本音なんだろうなって思ってた。

旦那さんの方も、「話し通してしてみたらどうだ」なんて言ってた。




---スポンサードリンク---


中学生になってその男の子は私立に行って、女の子は指定の学校へ。
中学を卒業する頃、その親戚は離婚することになった。
旦那さんが浮気してて、相手が妊娠したんだって。

奥さんがとても落ち込んでいた時に、
かつて娘に優しくしてくれていた男の子に偶然擦れ違ったんだって。

その男の子は彼女と歩いていて、
なぜか奥さんは彼女につめより

「彼は私の娘と結婚する予定だから遠慮して」

って迫っちゃった。

ちょっとした騒ぎになって、結局どっちの家も引っ越すことになった。
(相手の男の家はいずれ引っ越す予定だったのを早めて、
親戚は離婚したので娘さんと実家に帰って行った)

今でも、
「なんで○○くんは結婚してくれないのかな」

「今でも嫌かな」

「あの時は子供だったから」

「相性はいいはず」


とか色々言っている。

周りは適当に流して聞いているけれど、
重い知的障碍がある人を伴侶にして生きていくというのは、
なかなか考えづらいことなのだという発想はないみたいだ。

神経分からんスレに書くべき内容ではないと思うけど、
でも親からするとそうなっちゃうんだろうな…としんみり思う。
娘ちゃん本人は相変わらずニコニコしていて就職も決まった。
お母さんよりよっぽど自立してるわ。


関連記事


3279 名前: :2015/06/29(月) 21:00:59
外見に特徴があるという事はダウン症だろう。これは母親本人も実は分かってる。
でも現実から目を逸らさないと気が狂いそうになるから、あえて見えないフリしてるだけ。
自分がタヒんだら、この子はどうなるんだろう、誰が面倒見てくれるんだろうって
考えると眠れないくらい悩んだろう。自己防衛本能ってやつかな。
精神科に母親を診せたら何か病名つくだろうね。父親は逃げたけど。
コメントの投稿




管理者にだけ表示を許可する


---スポンサードリンク---


△ページトップへ戻る
[ 2015/06/28 20:26 ] 非常識 | TB(0) | コメントする(1)
最新記事
毎日更新


a href=/ul