FC2ブログ

---スポンサードリンク---

義父が逮捕された。私の娘に不埒なことをした酔っ払った若者と喧嘩になったのが元。相手に対しては娘に対しての行為で警察に被害届を出しました。ただ義父は武道の有段者で、たった1回だけ相手に蹴りを入れただけなのですが相手が骨折してる。

http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1437458535/
スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談Part8
551 :名無しさん@おーぷん : 2015/07/27(月)18:35:10 ID:bbU

変な相談なのですが正当防衛に強い弁護士さんっていますか?
義父が傷害罪で逮捕されました。

ただ原因がお祭りの会場で
私の娘に不埒なことをした酔っ払った若者と喧嘩になったのが元なんです。
相手に対しては娘に対しての行為で警察に被害届を出しました。

ただ義父は武道の有段者で、
たった1回だけ相手に蹴りを入れただけなのですが相手が骨折しています。

警察に逮捕された時も
淡々と応じて蹴りを入れたことを認めましたし抵抗も何もしていません。

ですが傷害罪になると言われてからは全て黙秘しますといって
夫に弁護士を探すように言っています。

そして弁護士を探しているのですが
武道有段者が行ったことなので正当防衛にはならない。
ましてや相手が酔っ払っているなら尚更無理ですと言われました。

義父が言うには相手が暴力を振るおうとしたので制止したが聞かず、
孫に危害が及ぶと考え仕方なく牽制で蹴りを出したと言っています。
だから正当防衛だと主張しているみたいです。
娘の証言も一致しています。

義父の知人友人も強力してくれて
今弁護士さんを探していますがなかなか見つかりません。
娘は自分を庇って義父が逮捕されたと泣いています。

また相手の親族からも連絡がなく
この先どうしていいのかわかりません。
相手は入院しています。
義父は黙秘に転じたからか拘留?されたままです。
もうあまり時間がないので
とりあえず刑事分野の弁護士に依頼する方向でも問題ないのでしょうか?




---スポンサードリンク---



554 :名無しさん@おーぷん : 2015/07/27(月)18:45:15 ID:DlI

>>551
難しいんじゃないかなあ。
素人の第三者から見ても正当防衛に当たらないから。
相手が酔っぱらい、やったのは有段者なんでしょ。
ぶっちゃけ逃げればよかったじゃん。
逃げずに手を出したって時点で、
俺の方が強い、孫に手を出したのは許せないって気持ちがあったんだろう。
それはやっぱり正当防衛じゃないよね。
被害者の当事者にとっては違うんだろうけどね。

できることは相殺くらいじゃないの。
被害届下げてやるから、そっちも下げろって。
こっちは被害者だから悪くないって態度なら、そりゃまとまらんよ。
冷静になった方がいいよ。

義父に犯罪歴がついちゃったら、
あなたの娘や親族の子供にまで将来影響が出るかもしれない。

頑張って争い続ければいつか勝てるかもしれないけど、
そのための資金は?

よくえん罪で何十年裁判やってるけど、
同じようなことやる覚悟はあるの?
何を優先するべきか、
ひとまず家族で話し合って合意取った方がいいんじゃないかな。


555 :名無しさん@おーぷん : 2015/07/27(月)18:56:52 ID:bbU

>>554
娘はかなり性的なことをされています。
また相手から性的なことも大声で言われています。
そんな状態で義父に怒るなというのは無理です。
私が現場にいたら真っ先に手を出します。
夫もかなりそのことに怒っているので
すぐに警察に被害届を出しています。

それに相手が先に娘に対して手を出そうとしたため
義父がそれに対して蹴りで対応したという感じです。
目撃者もいます。
相手がかなり酔っていたようで
警察には覚えていないとしか言っていないようです。
最悪は相殺で取り下げを考えますが、
今は娘に対して行ったことを許す気にはなれません。
それにたぶん取り下げると義父に言ったら逆に怒ると思いますし、
傷害を認めて相手と共倒れするかもしれません。



557 :名無しさん@おーぷん : 2015/07/27(月)19:06:32 ID:y8Y

>>555
うーん
>そんな状態で義父に怒るなというのは無理です。
私が現場にいたら真っ先に手を出します。


これは凄くよくわかるけど、
それでもやっぱり手を出したら駄目なんだよ。
しかも有段者となると尚更だろうね

上でも言われてる通り逃げるという手段を取らず、
怒りに任せて相手を制圧したわけでしょ

手を出そうとした相手を制圧っていうのは、
正当防衛を証明するのが難しいと聞いたことがあるよ
手を出した、じゃなくて出そうとした、だから。

相手がナイフでも持ってたら別なんだろうけどね
怒ったから!殴る蹴る!っていうのは、それじゃ相手と同じじゃん…?
目撃者引っ張って来て証明するのも無理なのかな
大変だろうけど、もう最悪それしかないよね
共倒れもいいかも知れないけど前科ついちゃうわけだし、もっと賢くなった方がいいよ
将来娘さんが結婚するときのこととか考えなきゃ


559 :名無しさん@おーぷん : 2015/07/27(月)19:12:56 ID:9tH

正当防衛に強い弁護士さんより、
人権問題に強い弁護士さんはどうだろうか。
セクハラとかストーカーとかが専門的な。
その若者っていうのは会社員か学生?
もしそうなら、会社や学校に訴えてはどうかな。
フリーターとかなら親の会社とか。
強制わいせつに対しておじいちゃんが行き過ぎた行為をしてしまった、
これを強調するしかないでしょう。

お祖父ちゃんのほうはともかく、娘さんの親として相手に対して訴える形で
弁護士さんを雇ったらどうかと思うんだと。
義父さんの行為は過剰防衛かもしれないけど、
言い様でかなりの美談に持って行ける。
でも強制わいせつ、しかもよっぱらって、
っていうのは社会人としては致命的だからね。


560 :名無しさん@おーぷん : 2015/07/27(月)19:17:00 ID:yCx

>>559
ただのじいちゃんならそれで行けるかも知れんが
有段者のじいちゃんだぜ?どうだろうな

しかしまあ、嫁入り前の娘がいるってのに
共倒れになってもいいって感覚はわからんな
そんな偶然ないかも知れないけど、
将来娘さんが連れてきた結婚考えた相手が
警察関係者だったらまず結婚は無理だし
そうでなくとも相手の家柄が良ければ
前科者が居ないか調べるくらいするだろう
悔しいとは思うけど、そうなったときもっと悔しい想いをするのは娘さんだよ


562 :名無しさん@おーぷん : 2015/07/27(月)19:23:58 ID:bbU

>>559
確かにその方向のほうが相手に対してダメージ大きそうですね。
平行して弁護士探してみます。
相手の情報がないので今のところ会社員なのか学生なのかもわかりません。
警察は後で教えるとは言っていますが。


>>560
例え義父が前科者になって娘が嫁入りに行く時に問題になったとしても、
相手が事情を理解してくれないのなら仕方がないです。
その時はその時です。
今は娘も私達もそんな先のことを考えていません。


565 :名無しさん@おーぷん : 2015/07/27(月)19:31:46 ID:y8Y

>>562
ええ…
なに言ってるのよ
あなた母親なんだから、
娘さんの将来のことや先のこと考えないと駄目じゃん
あなた達の正義感に娘さん巻き込む形になるんだよ?
ちょっと冷静にならなきゃ
おかしいよ
いいじゃん相殺で。
どうせ立件したって大した罰も受けないよ

向こうは酔っ払って女の子に絡んで覚えてませんって言うくらいだもん、
守るものがないんだよ


561 :名無しさん@おーぷん : 2015/07/27(月)19:23:23 ID:BRr

無知な私に教えて下さい。
正当防衛を主張されてる方が過剰防衛ではなく、
傷害罪なのは何故ですか?

わいせつなことをする男から孫を守るために力が入りすぎたのなら、
過剰防衛なのでは?と思うのですが。
あくまで被害者は孫だから、
第三者の祖父の暴力は防衛ではなく傷害になるってことですか?


563 :名無しさん@おーぷん : 2015/07/27(月)19:24:58 ID:X7J

>>561
有段者だから凶器を持って攻撃したのと同じに見なされるからかな
教えてエ○イ人!


567 :名無しさん@おーぷん : 2015/07/27(月)19:32:02 ID:1hW

>>563

教えてあげたいけどエ○くないから教えられない!悔しい!


568 :名無しさん@おーぷん : 2015/07/27(月)19:33:00 ID:y8Y

>>563
有段者は、凶器を持って攻撃したとかじゃなくて
自分自身が凶器と見なされちゃうからです
エ○くないけど



571 :名無しさん@おーぷん : 2015/07/27(月)19:35:17 ID:oxb

前科がつくっていうことを軽く考えてる奴がいるな
前科だぞ前科
晴れて犯罪者の仲間入りなんだぞ


572 :名無しさん@おーぷん : 2015/07/27(月)19:39:04 ID:vGW

>>561
>>563
相手が無手なら有段者は武器を持っていると解釈される。
入院するような骨折は重傷事案だから傷害罪で取り調べてると思われ。
また相手が極度に酔っぱらってたのなら逃げることもできたと解釈できる。
よってその場にとどまらず逃げて警察に通報すればよかった。
だが結局相手に反撃しているから傷害罪。
正当防衛も過剰防衛も急迫不正の侵害というどうやっても力で対抗しなくて
いけない状況でないといけない。
現場が祭り会場と考えると周囲に助けを求めることが可能。
よって正当防衛等には該当しない。

動機を考えると酌量の余地はあるし、
相手は酔っ払って女性にわいせつな行為をしたことになるから人生が終わる。
刑事は取り下げて民事で争う方法も考えてみては?


574 :名無しさん@おーぷん : 2015/07/27(月)19:40:55 ID:qk6

>>561
状況によるんじゃない?
詳しく書けないのかも知れないけど、身内ではなく第三者から見ても
止めるために緊急性があったなら正当防衛でいけるかも知れない。
制圧しようと思えばできたのに、蹴りをくり出したってんなら無理かも知れないけど。
目撃者もしたんだよね?
その状況でそうするしかなかったと証言してもらえたら、大分違うと思うよ。
相手の素性がわかれば、また方法があるかも知れないけども。


576 :名無しさん@おーぷん : 2015/07/27(月)19:45:29 ID:9tH

前科がつくのがいいとは思わないけど、
このまま泣き寝入りはどうかと思うんだよね。

相手を痛い目に合わせたとはいえ、
このままでは賠償金や医療費を払う事になる。
それなら示談にしても、相手にダメージ与える方法を考えないと。
今現在、義父さんは障害で警察沙汰を起こした事実だけが残ってしまうでしょ。
でも相手の強制わいせつがちゃんと立件されれば、後々のためになる。
簡単に示談にしてしまったら、後で義父さんの正当性が証明できなくなるよ。
「警察沙汰を起こした暴力ジジイの孫」より
「わいせつ野郎から孫を守ったおじいちゃん」の方がいいでしょう。


578 :名無しさん@おーぷん : 2015/07/27(月)19:47:20 ID:SWq

>>576
『わいせつ野郎から孫を守ったおじいちゃん』
これは理想で美談だな
けど前科がついた時点でアウトだ
誰もそんな風には見てくれねーよ


577 :名無しさん@おーぷん : 2015/07/27(月)19:46:04 ID:SWq

武道有段者の正当防衛はほとんど通らないよ
ってか、武道をやってる人間ならそう教えられてるはずだ
俺も師に『素人には手を出すな、社会的に死ぬ』と言われてきたっけな


>>562
冷静になれよ
相手をぶちのめすことより、娘さんを守ることを考えてやれよ


598 :名無しさん@おーぷん : 2015/07/27(月)22:02:01 ID:qk6

酔っぱらい=逃げられたはずって解釈しかないのかな?
酔っぱらいだからリミッターが外れてて、
正規の手段じゃ取り押さえられなかった
(止められなかった)って解釈もありだと思うけど。
しかし、本当に自分を失うくらい酔っぱらってやらかしたことを知ったら、
相手を傷害で訴えるなんてできんよなぁ。
仮に刑事で現行犯で捕まったとしても、
自分が悪いから取り下げてくれってお願いしてしまうだろうに。


600 :名無しさん@おーぷん : 2015/07/27(月)22:08:50 ID:y8Y

>>598
相手さんがタチ悪すぎるよね
普通逆に訴えてくるとかしないし
家とか知られたらもっと悪いことしてきそうで怖いわ



601 :名無しさん@おーぷん : 2015/07/27(月)22:20:51 ID:vGW

>>598
わいせつ行為に覚えがないというほど
酔っ払ってたらまともに走れない。

掴まれて逃げられない状況ならまだしも
逃げる余裕はあったと文面からは感じる。

重傷事案の傷害事件は親告罪ではない。
起訴不起訴判断は検察が行う。

被害者から検察に申し立てを行い
自身の非を認め相手の罪を問わないように要請しないと無理。

検察に上がる前に取り下げをさせるのがベストだが
48時間経ってればすでに上がってるから無理だな。
相手も刑事事件で被害届出されてるから
弁護士を雇うはずだからそこから流れを説明されると思われる。

個人の見解だが相手は取り下げると思うし、
相手に処罰感情が無ければ検察も起訴しないと思う。
酔っていたとしてもわいせつ行為はこのご時世では致命的にヤバイ。
相談者の娘が未成年者ならなおヤバイ。

傷害の理由が孫が性的な犯罪に巻き込まれたと言うのだから
社会的にも同情の余地はある。

手を出したことは犯罪であれど
その理由を考えればどちらが悪いかは明白。
争えば相手が受ける影響のほうが遥かに大きい。

関連記事


3407 名前: :2015/07/29(水) 03:44:25
しかし、相手もこれでよく訴えなんて起こせるな
自分の破廉恥な行為の事実を公衆にバラす事になりかねない事は考慮しないのかな
3408 名前: :2015/07/29(水) 10:35:06
刑事事件だから相手が訴えているわけじゃないんだが。
傷害罪は親告罪ではない。
コメントの投稿




管理者にだけ表示を許可する


---スポンサードリンク---


△ページトップへ戻る
最新記事
毎日更新


a href=/ul