FC2ブログ

---スポンサードリンク---

散々馬鹿にされていたけど、安月給だって工夫と努力でどうとでもなるんだよ

吐出せ】ママ友に言ってやりたい一言23  http://toki.2ch.net/test/read.cgi/baby/1282228154/

36 名前:名無しの心子知らず:2010/09/09(木) 13:47:59 ID:/KDesk0r

地区36年の名前はハイツ、
実際はお風呂場に洗濯機を置くような団地に住んでる○○さん、
子供一人の三人家族でベルファーレ買ってよかったね。
やっぱあれぐらいは欲しいよね?
そうですか。
うちは子供三人の五人家族で1500ccにもう12年です。

---スポンサードリンク---
子供にはブランド服ばかりで素晴しいね。
うちは私のいとこの所からもらってくるお下がりばかり。
それを一番目のこと三番目の子に着せるので、
三番目の子は10年ほど前の服がほとんど。
ハム太郎があったり、サッカーFIFA2002年があったり、
最初のほうのドレミちゃんがあったりすごいよ。

旅行は素泊まり一人一泊5000円ほどの民宿がほとんど。
○○さんちはデズニーランドだの何とかかんとかだの、すごいね。

家中のリフォームに何百万?
これぐらいしないと快適にならないよねって、そうですか。
うちはなーんにもやってないんですよ。

同じ団地に住んでたけどね、
うちね、次の四月に引っ越すんだよ。
JR側の安いほうじゃなくて、私鉄側の土地値の高い所。
4LDK,土地45坪、建延べ40坪?30坪?どっちだったかな。駐車場三台。

スーパーがとてもたくさんあるよ。
商店街がたくさんあるんだ。お祭りもあちこちで。
坂もほとんどない。
ドラッグストアも量販店も自転車でいける範囲にたくさん。



37 名前:名無しの心子知らず:2010/09/09(木) 13:57:14 ID:/KDesk0r

車ももう一度車検したら次は買い替えするんですよ。
あんなぼろ団地に住んで、たくさんお金使ってそれは楽しいでしょうね。
幼稚園も公立に入れて、
外食もせずにレジャーだってすごく工夫してお金ためたんだよ。

さんざん馬鹿にしたけど気分よかった?
うちはあんな団地は通過点としか考えてなかったので
どうでもよかったんだよ。

あの旦那の安月給でそんな買い物してて貯金がない?
そりゃそうでしょう。
あなたのだんなさんと同じ会社の人の奥さんと友達なの。
評判悪いね、だんなさん。昇給は望めないよ。

ねえ、○○さん。
「もうちょっとお金の使い方考えたら?」余計なお世話だよ。
団地の寿命はあとおよそ15年。
800万円かけてリフォームね。まあ素敵。

お金持ちの人からしたらたいしたことないでしょうが、
家の購入は、4400万円の家・諸費用300万円ほど。
あなたから見たらどう見える?
我慢と工夫の結果だよ。



38 名前:名無しの心子知らず:2010/09/09(木) 14:07:25 ID:/KDesk0r

ざまあみろ。
お風呂場で洗濯?
築35年?
65歳以上の年寄り率、市の10位に入ってるんだよ。
そんなジジババだらけのところにずーっといればいいよ。

あなたが知らないだけで、
△△さんも××さんも■□さんもひっこすんだよ。
中古車かってって見下してたね。
Tシャツがよれよれだって言ってたね。
ジーパンがぼろいって笑ってたね。
会社の保養所しか言ってないって笑ってたね。

みんな新築の家に引っ越すんだよ。
頭金たくさんためて。
引っ越しても嫁さんはお金のために働く必要ないし。
安月給だってね、工夫と努力でどうとでもなるんだよ。
ざまあみろ。

新居には呼ばないよ。
引っ越ししたら全くつながりなくなるから!



39 名前:名無しの心子知らず:2010/09/09(木) 17:08:47 ID:zDd+XZA7

なんかよくわからんが、熱い思いがもの凄く伝わってきた。
おめでとう!!



59 名前:36:2010/09/13(月) 12:51:53 ID:DgKMdkTJ

ありがとうございます。

今でもあうたびに、
もうちょっと綺麗なかっこしないとはずかしいよとか言われてます。

心の中で
「こんな所に住んでてかっこしてもねえ(私も今住んでるのですが。)。
もうちょっと、どころじゃない所に住まいないとはずかしいよね~。」
と思って楽しんでます。

向こうの旦那は45ぐらい、うちの旦那は38歳。
「家買うの、うちの年でも遅いぐらいだよ~。」とか
「最初からここは仮住まいだったから~。」とか
今から何を言えばより傷つくのか考えてます。

言われたら腹が立つけど、
いざ言おうと思うとあんまり浮かびませんね。



72 名前:名無しの心子知らず:2010/09/14(火) 08:52:54 ID:LkV8Ifa0

>>36
「新築だからこれから何年も住めるしね~」
「新築なら、夫が定年になってもここよりまだ新しいわけだしね☆」
「こんなとこ、ただの通過点だったしね」
「いつまでもこんなとこに住んでたら恥ずかしいよ?」
「ところであなたはいつ家買うの?」



41 名前:名無しの心子知らず:2010/09/10(金) 00:27:58 ID:1X/HjzN9

築30年に住んでるが気に入ってるよ
便利だから
新築買う気はない
実家を引き継ぐ予定があるから

人を見下したりけなしてないからなんも言われる覚えはないが
「ぼろ賃貸なんてみっともない」
とかよけいなお世話ですから



60 名前:名無しの心子知らず:2010/09/13(月) 13:09:07 ID:kh9FcUUZ

義実家が商売で失敗し、
片を付けるために我が家の資産も提供したので
予定していた新居購入もあきらめて賃貸暮らし続行中。

住んでいるところは新しくて文句ないし、
36さんの知り合いみたいに人にケチつけたりしてる覚えはないけど、
やっぱり新居を持っている人をうらやましく思う気持がすごくあるので
知らず知らずで嫉んだ顔をしてしまっているかもしれない。

気をつけようと本気で思った。
36さんありがとう。
やりくりのコツを是非伝授してほしい、とも本気で思ってます。



63 名前:名無しの心子知らず:2010/09/13(月) 13:38:30 ID:DgKMdkTJ

>>60
自慢になるけど、
あの安月給でこれだけためようと思ったら正直色んなことやりました。

外食しない
待機電力ほぼカット
物買わない
移動は自転車

なんてのは本でもテレビなんかでもよく見る話で
もちろんやりました。
テントをもらえるまでは、親子5人で1500ccで車どまりの旅行だったし。

いるものでもらえるものは何でももらった。
食費はお肉を減らして、
賞味期限が近くなって値下がりした野菜を使った。

一部屋で過ごす、早寝・早起きで電気代カット、保温調理を活用、なんかしてる。
洗い物がへるように、料理する時にまな板の順番とか、使うボール考えたりとか。
まな板の上にチラシひいたりもした。

死に物狂いの何年間、といえば大げさで
最初の半年ぐらいを越えると慣れてくる。
あとは意外とその節約生活が普通になってきて
不便野や窮屈に感じることはあっても、
節約しすぎで不幸だ、とかはおもわなくなる。
ただ、正直たまには贅沢したくなったよ。

私は節約にガツガツしてて、
やっぱりへんな行動してる時もあったかもしれない。
お給料が少なくて入ってこないから、出すとこを減らすしかないんだよなあ。



64 名前:名無しの心子知らず:2010/09/13(月) 13:52:26 ID:DgKMdkTJ

やりくりのコツ ね・・・。
筋トレと一緒で急にきつくするとしんどいので出来ることは一気にやって、
なれなくてしんどい節約はちょっとづつ増やしていくと楽だったな。

ごはんを一気に肉の少ない食事にしたらすごーく不満が出たので
ちょっとづつ肉を減らして野菜を増やしていった。
どの食事にもちょっとづつ肉があると味が濃いせいか文句が出ない。

早寝は、旦那がかなり反抗したので
旦那をおいてみんなで寝て早起きにしたら、
旦那もするようになった。

旦那が車での移動が好きなので、
家に置いてみんなでお出かけしたらおいてかれて寂しくなってついてきた。
リサイクルやさんでちょっとよさげな自転車を安く買ったら、
乗りやすくて楽しいらしくサイクリングが増えた。

テレビの部屋(テレビほとんど見ないけど)を綺麗にして
みんなが集まれるようにしたら、人恋しくなり夏でもくっついてる。
トランプとか将棋とか人生ゲーム
(もらった。カードとか人とか足りないけど気にしない。)とか
をみんなでするようになって、楽しいよ。

テレビつけないから、みんなで知ってる歌を歌ったり、
たまに見る子供向け番組の歌をみんなで歌ったり。
昭和に戻った感じでした。

たまーには息抜きもして下さいね。
これからまだまだいい事あるさ!
関連記事


コメントの投稿




管理者にだけ表示を許可する


---スポンサードリンク---


△ページトップへ戻る
最新記事
毎日更新


a href=/ul