FC2ブログ

---スポンサードリンク---

小学校低学年の時風邪で熱を出して病院に行った。「ガムくらいなら、今食べてもいいよ?」と言われて、くじ付きのガムを2個買ってもらった。薬局で薬を待っている間に、ガムを開けて噛み始めると、くじが当っていたんだけど……。

(⊃д`) せつない想い出 その4 (´・ω・`)
http://life3.2ch.net/test/read.cgi/kankon/1083948674/
89 :おさかなくわえた名無しさん:04/05/09 23:16 ID:B97QIOD6

小さい頃の自分は病弱で、1ヶ月のうち1週間は学校を休んでた。
風邪やら熱やら腹痛なんかで、病院には顔を出さない月はほとんど無かった。
病院に行ったとき、母が元気付けようといつも売店で
「元気になったら食べるように」とお菓子を少し買ってくれていた。

小学校低学年の時だったと思う。風邪で熱を出していつものように病院に行った。
診察を終えて、会計を済ませて薬局に向かう途中で、
いつものように母が売店によって菓子を買ってくれた。
その時は一日家で安静に寝てから病院に行ったので、少しだけ具合がよかった。
「ガムくらいなら、今食べてもいいよ?」と言われて、
20円くらいのくじ付きのガムを2個買ってもらった。

薬局で薬を待っている間に、ガムを開けて噛み始めると、くじが当っていた。
熱も37度台でそう辛すぎもせず、売店が近かったから母に言って、交換に行った。
売店のオバちゃんとも顔見知りで、
ガムを選ばせて貰って、同じガムを貰って薬局に戻った。





---スポンサードリンク---


そして薬局に戻り、貰ってきたガムを開けると、それも当たりだった。
風邪を引いているとは言え嬉しくて、
母にもよかったわね、と言われて素直に喜んでた。

もう一度交換に行って
「また当った!」と嬉しそうに当たりの紙を持っていくと、
オバちゃんがいぶかしげな顔で受け取って、
ガムを選ばせたあとに「ここで開けて行きなさい」と言った。
自分がズルをしていると疑われたと言う事は、幼心に分かってしまった。
しょんぼりとしながらガムの包み紙を開けると、はずれの文字が。
オバちゃんが「やっぱりね」と言ったような顔で僕の事を見ていた。

疑われた事が悔しくて悔しくて、
でも母にその事を言って気分を悪くさせたくなくて。
トイレに寄って泣いてから薬局に戻った。
そのせいで戻るのが遅れて、
少しだけ母に心配かけちゃダメよ、と言われた。

今でも、駄菓子屋で売っているようなガムを見ると思い出す、せつない思い出。


90 :おさかなくわえた名無しさん:04/05/09 23:34 ID:f7F2vBCx

>>89
せつないねぇ。
駄菓子屋のおばはんとかって子ども相手だから
カスタマーサティスファクションの概念とかまったくないよね


91 :おさかなくわえた名無しさん:04/05/10 00:16 ID:hGxJLqyB

>>89
ウゴ~~~っ!!せつない、子供にひどいこと言うな。
でも小学生(特に男子)は、駄菓子やで悪知恵働かせて
ズルしたり、ごまかしたりする普通にするから。
しかもそれを武勇伝のように自慢げに友達に話すし・・・
おばちゃんも痛い目みて警戒してたんじゃないだろうか。
気にするな。


92 :おさかなくわえた名無しさん:04/05/10 00:28 ID:hGxJLqyB

よく見ると、その店は駄菓子やじゃなく病院の売店か。
じゃあ小学生にインチキされる機会は少なそうだな。



・・・・まぁ、元気だして。
つっても子供の頃の傷はちょっとのことで後を引くんだよな。
今同じ事されたらムッとするだけで、そこまで傷つきはしないだろうに。


93 :おさかなくわえた名無しさん:04/05/10 00:31 ID:QuOcUuLo

>>92
漏れは二十歳過ぎてるが、それでも些細なことで後を引くがな…。


98 :おさかなくわえた名無しさん:04/05/10 02:50 ID:icXt6gpQ

>>89 おばさんが、
君がガムを食べ過ぎて体調悪くするのを心配したんじゃないの?
と俺には見えるんだがどうだろう


109 :おさかなくわえた名無しさん:04/05/10 11:16 ID:AOczCRKG

>89
大体駄菓子とかの当たりって、当たりの紙と引き換えじゃない?
病院の売店ってことで、
「具合が悪い子(に、見えてたかは知らない)が何度も往復するんじゃ…」
って考えでそこであけさせたんじゃないのかな。

お母さんにもし言ってたら、お母さんもそう言ってたような気がする。


111 :おさかなくわえた名無しさん:04/05/10 11:36 ID:JH0ErKZF

>>109
心配でその場で開かせるのなら、そう言うだろうと思う。
それに、ハズレが出た時に「やっぱりね」って顔、しないと思うんだが。

慰めにもなってない上、>>89を責めるような書き込み(・A・)イクナイ!


113 :おさかなくわえた名無しさん:04/05/10 12:04 ID:AOczCRKG

>111
え?>89を責めたように見えた!?

「心配でその場で~」って、毎日同じ事淡々としてるおばちゃん、
言うか言わないかはその人の性格でしょ。
あけさせられた=疑われてるって>89は即効思っちゃったんだから
「やっぱりね」って顔に見えてただけなんだと思う。
と、いうか、その「やっぱりね」って顔は
「そりゃ~三回も当たらないわよね~」って顔だったような気もするし。

私も>89のような経験小さい頃してたけど、
大人になって考えたらそういえばってのあったから、
思ったように書いたんだよ。
受け止め方が違っただけで、
89は疑われてなんかなかったんだよって言いたかったの。


っていうか、一番大事なのは、当たった紙を>89は持ち帰ってたのかどうか。


114 :113:04/05/10 12:12 ID:AOczCRKG

ゴメンナサイ、最後切れちゃいました。

「もし持ち帰ってたなら、>89がそう受け止めてもなんの疑問もわかない
 (私が89なら同じように落ち込んでしまってただろう)から、謝ります。
 ごめんなさい」


が、続きます。

関連記事


コメントの投稿




管理者にだけ表示を許可する


---スポンサードリンク---


△ページトップへ戻る
最新記事
毎日更新


a href=/ul