fc2ブログ

---スポンサードリンク---

生まれたばかりの子猫を拾った時の話

■■ いい人、やさしい人の話 ■■
引用元:http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/kankon/1014201684/

683: おさかなくわえた名無しさん 02/08/18 19:23 ID:+ZwljnoR

ある日、会社内の敷地を歩いていました。
帰宅する途中だったんです。
しばらく歩いていると「ミー、ミー」という消え入りそうな
子猫の声が聞こえてきました。
声の方に近づいて見ると、
産み落とされたばかりの子猫の死体が2体ありました。
エサが乏しい野良猫は将来を悲観して、
子猫の世話を放棄する事があるんだそうです。
さらに逝くと一匹だけ、まだ生きている子がいたんです。
さっそく、両手に抱えてクルマで家に帰りました。

---スポンサードリンク---
すぐに、ミルクと哺乳ビンと子猫の飼い方の本を買いに走りました。

獣医にも連れて行き、メスである事、
母猫の「初乳」を飲んでいれば望みがあるという事もわかりました。

3~4時間に1回ミルクをあげ、
ついでにペーパーでお尻をこすってあげる。
こすらないと、オシッコやウンチが出ないんです。
深夜なるべく遅くまで起きていて、
朝はなるべく早く起きて世話をする。
勤務時間中は、親にも助けてもらいました。

でも、家には既に2匹の洋猫がいて、
そのうちの一匹は、かなり神経質。
一緒にやんちゃな日本猫を飼う事は出来ません。
結局、新聞に投書して、里親を探す事にしました。

拾ってきてから、里親が名乗り出るまでの一月半。
大変でしたが、楽しかった。情が移りまくりでした。
今でも思い出すと。。。ちょっと悲しい気分になります。
でも、いい思い出です。

956: ただの動物好き 02/11/22 08:17 ID:ASK8hXen
>>683とかぶるけど、私がいい人なわけじゃないのであしからず。
では長文いきます。

(1/5)
1年半ほど前のこと胎盤がついたまま状態で猫を拾った。
へその緒の処理をしてタオルでくるみ服の中に入れて育てた。
2~3時間おきにミルクをやり下の始末をした。
猫は無事に育ち今私の膝の上で寝ている。
そのとき近所の奥さんたちはいろいろと気に掛けてくれ、
買い物を頼んでいたりした。(ここまで前振り)ナガクテスマソ

957: ただの動物好き 02/11/22 08:17 ID:SOngXFZ8
(2/5)
1年程前、AM7時ごろチャイムが鳴った。
出てみると近所の奥さんとそこの高校生の息子さんだった。
「どうしたらいいのか、わからない。助けてあげて欲しい。」
と、タオルにくるんだものを手渡された。
胎盤のついたままの猫だった。
息子さんが部活の早朝練習のため家を出ようとした時、
門の前に裸のまま転がっていたのだと言う。
動物を飼ったことがないためどうしていいかわからなくなり、
私のことを思い出してきたのだそうだ。
受け取ってみたが、かろうじてまだ息はあったがかなり冷え切っており
十中八九助かる見込みはないと思われた。

958: ただの動物好き 02/11/22 08:18 ID:ASK8hXen
(3/5)
「やるだけはやってみます。でも、だめかもしれません。」
と断って預かることにした。
すぐさまお湯で温めて使い捨てカイロと共にタオルにくるみ、
以前のように服の中に入れて温めた。
2~3時間おきに少しでもと思いスポイトでミルクをやっても飲まない。
一日中続けた。
しかし次の朝を迎えることなくAM3時ごろ猫は冷たくなって逝ってしまった。
新しいタオルにくるみ直しきれいな空き箱に入れて朝を待った。

959: ただの動物好き 02/11/22 08:20 ID:SOngXFZ8
(4/5)
そして、朝7時前にその箱を持って近所の家に向かった。
結果を伝えるために。
チャイムを押し、奥さんと息子さんが出てきた。
箱を見せ、
「ごめん。やっぱりダメだった。今朝の3時ごろ静かに逝ったよ。」
と伝えた。
息子さんはいきなりボロボロと泣き出し、
「ボクがもっと早く見つけてあげれればよかった。」
と言った。
私は答えた。
「でもね、最後は暖かい場所で逝けたんだよ。
 キミが見つけて私のところに連れてきてくれたから
 誰にも知られることなく、
 一人ぼっちで冷たい寒い思いのままで逝かなくてすんだんだよ。
 さあ、もう一度顔洗っておいで。
 明日の朝一緒に埋めてあげよう。」

960: ただの動物好き 02/11/22 08:20 ID:ASK8hXen
(5/5)
次の日の朝、奥さん、息子さんと一緒に近所の公園の片隅に埋葬した。
最後に息子さんは私に
「ありがとう。ご迷惑をおかけしました。」
と言って学校へ向かった。

どうぞその心を忘れないまま大人になってほしい。

(長々と書いてしまった。スマソ)

962: おさかなくわえた名無しさん 02/11/22 08:26 ID:wrYrrJDq
腫れぼったい目が、さらに腫れちゃったじゃねーか!



・゚・(ノД`)・゚・

動物と子どもが絡むとダメだ。歳だな。

963: ただの動物好き 02/11/22 08:39 ID:ASK8hXen
>>962
読んでくれてありがとう。
うそっぽいと思われるかもしれないけど、実話です。
(ま、ホントは関西なんで言葉づかいが違うけどね)
いい子なんだ。
あのやさしさを忘れないでいてほしいと思うよ。

あ、読み直してみると(1/5)の1行目も変だわ。
「胎盤がついたまま状態」を「胎盤がついたままの状態」に
脳内変換してくだせい。

ところで、このスレ次スレはどーなるんだろ?

965: おさかなくわえた名無しさん 02/11/25 13:36 ID:BOR/fWXH
>>956
 そういうことをやると、つぎからつぎから動物が運ばれてくる罠。
 やさしい気持ちは大事だけど、公園の隅にうめるのって、よくないことだろ?

966: 名無しさん@HOME 02/11/26 14:48 ID:EcuSrj4u
>>965
正解。
だから家には常時猫用ミルク等育児(育猫?)用品一式があったりする。(w

>やさしい気持ちは大事だけど、公園の隅にうめるのって、よくないことだろ?
うん。それについては反省すべきだな、自分。
一面ここなら寂しくないだろーなーなんて大馬鹿野郎な気持ちもあった。
ただ、一言付けたしとくと>>956で「私はいい人じゃない」って言ってるとおり。
いい人にはいい対応をDQNにはDQN対応の自己中野郎です、自分。
関連記事


コメントの投稿




管理者にだけ表示を許可する


---スポンサードリンク---


△ページトップへ戻る
最新記事
毎日更新


a href=/ul