FC2ブログ

---スポンサードリンク---

朝、今日もあいつらと顔を合わせなきゃならんのかと鬱で、不機嫌に目覚めた。ケータイに手を伸ばし、時刻を確認しようとした時。「メールがあります」新着メールの数は5件。日記を見ていると言っていた、あのオフ友からだった。5件全て。

(⊃д`) せつない想い出 その5 (´・ω・`)
http://life5.2ch.net/test/read.cgi/kankon/1087013773/
881 :1/2:04/09/11 14:33:33 ID:uu48WfxV

先日友人関係で悩んでいて、
もう自分は全てに必要とされちゃいないんだ、とまで思うようになっていた。

内容的には部活仲間に自分一人が外されているような状態。
話し合いでお互いの気持ちを言い合ったりしたけど、
それも全く意味が無かったらしい。二度もしたのに。

自分、よく「考え方が大人っぽすぎる」「冷めてる」「近寄りがたい」など言われてきたが、
そいつらも同じ意見だった。

「○○には気軽にちょっかいかけらんないし」
「何か…怖いんだもん」

同年代の子と価値観のずれている自分を呪った。
何故こんな育ち方をしたのだろうと。
悪い事だとは考えていなかった。
こんな価値観を持っているからこそ人に頼られた時もあったし、
それに応える事も出来た。

だけどいつか、皆ついて来てくれなくなる。
皆が自分の意志を持ち、自分自身でなんとかする力が付いてきたからだ。
一人。たった一人だ。相談出来る相手すらいない。
ストレスのはけ口は、自サイトの日記だけ。

オフ友が読んでいるらしかったがどうでも良かった。
とにかく何かにこの気持ちを表して、吐き出したかった。
日記が呪詛の言葉で埋め尽くされていく。そんな日々が続いた、ある日の事。





---スポンサードリンク---


882 :2/2:04/09/11 14:53:45 ID:uu48WfxV

朝、今日もあいつらと顔を合わせなきゃならんのかと鬱で、不機嫌に目覚めた。
いつも枕元に目覚まし代わりに置いているケータイに手を伸ばし、
もう一度時刻を確認しようとした時。

「メールがあります」

こんな朝っぱらから、もしくは昨日の夜中か?メールをよこすなんて……誰だろう。
相手の予想も付かないまま、メール欄を開く。

新着メールの数は5件。日記を見ていると言っていた、
あのオフ友からだった。5件全て。
何がどうなっているのかと思いながら、
一つ一つを読んだ。やっぱり日記の事だった。
内容はもうあまり覚えていないが、こんな感じだ。

「昔仲良かったけど、
私は他の子達のグループに入っちゃって、○○を一人にさせていたね。
あの時も辛かったんだろうね。ホントにゴメンね。
手紙もくれたけど、私は曖昧な返事しかしなかった。
逃げていたね。ゴメンね。だけど今は昔とは違うよ。
○○の為に何かしてあげたいよ。泣きたい時は泣いてね。
私が○○のタオルになってあげるから。
沢山頼って良いんだよ。
○○は全部一人で解決しちゃうつもりかも知れないけど、私も力になりたいよ。
○○は必要のない人なんかじゃない。
私にとっては凄く必要な人だから!自分を嫌いにならないでね!」


朝からこんなに涙が出たのは初めてだった。
こんなにも自分を必要としてくれる人が側にいたのに、
何で気が付かなかったんだろう?と。

大切なものは一つじゃなかった。
元部活仲間のあいつらがいなくても、他に支えてくれる人達は沢山いる。
私は幸せだ。そう思った。
そして、何かを手に入れるには何かを手放さなきゃいけない事にも気付いた。

あいつらは、もう手放そう。きっと二度と戻らない関係。
追いかけたって絶対に辿り着けない距離が開いた。
それを追いかけるより、後ろからついてきてくれる人に身を預けてしまおう。

それからの日々は以前よりも格段に気持ちが楽だ。
あの時、あのオフ友のメールがなければ今自分の心はどうなっていただろう。
もう二度と会えないけれど、きっと君のいる空にいつまでも、
「ありがとう」と言い続けるよ。
ありがとう、ありがとう。

文才無くてすいません;長文失礼しました。


894 :名無しさん@自治スレ参加募集中:04/09/12 12:09:03 ID:4LaXmMsK

>>881
私も辛い時に、ネットで気を紛らわせてオフ友がいるから平気、
これが本当の友達だと思いこもうとした時期がある。

でもさ、だめなんだよ、それじゃあ。
オフ友が優しいのはアタリマエ。ネットだけの繋がりだから、
汚い部分や嫌な部分は見なくて済む。
見てもスルーすればいいし、嫌になれば簡単に切れる。
だから幾らでも優しくできるし、心配だって簡単。
メールだけだもんね。直接の被害はないから。
優しい自分に自己満足して友達ごっこを楽しめる。

でもそればっかだと、どうししようもなくなるよ。
嫌われ者って認めないために、周りをクズだって思わなきゃいけない。
周りがクズだから私の良さがわからない、そう思わないと
自分に責任があるって認めなきゃならないからね。
でもそれって、もっと嫌われる。
でも周りから浮いて辛くても、オフ友に逃げて我慢する。その悪循環。

オフ友でも友情はあると思うけど、それは生身の
付き合いがあったらの話しだよ。
生身の付き合いがなかったら、ごっこ遊びを抜けられない。
オフで人間関係築けない人間は、ネットでもろくな人間関係築けない。


895 :名無しさん@自治スレ参加募集中:04/09/12 15:36:17 ID:Bpuk6P1D

オフ友って「オフラインの友達」じゃなくて「オフ会の友達」なのね。


893 :名無しさん@自治スレ参加募集中:04/09/12 11:52:00 ID:qv7dtb/V

話をすっきり共感しておもしろかったと思うには、
「どうしてそうなったのか(ここに共感)」「そしてどうなったか(ここで納得)」が必要だと思う。
881の文章には「なぜ嫌われたのか」に共感できない。
みんなより大人だったから嫌われたって言われても「違うでしょ?」としか思えない。
「それでも理解してくれる友達がいた」って落ちにも、
「でもそんないい友達も一度は881から離れたんでしょ?
そこをよく考えないと同じ事なんじゃ?」
ってのが
前面に出てしまっていい話と受け取れない。
881が皆に突き放される事で、
一度自分を見直して自分の悪いところをみつめるべき局面だったのに、
あんまりHPで派手に嘆きすぎて気の優しい友達がほだされちゃって、
結局勘違いのまま成長できませんでした・・・って感じでせつないって言うより後味悪い。


896 :名無しさん@自治スレ参加募集中:04/09/12 17:26:20 ID:DvYOUDcz

>893の、特に最後3行に全く同意。なんだけど、
多分本人にはわかってもらえないんだよね。


関連記事


3578 名前: :2015/09/10(木) 13:46:03
こいうのを世間一般では「現実逃避」と呼びます。
コメントの投稿




管理者にだけ表示を許可する


---スポンサードリンク---


△ページトップへ戻る
最新記事
毎日更新


a href=/ul