FC2ブログ

---スポンサードリンク---

「家計が厳しくて弟妹が進学できない」と思って自分の人生設計してきたのに…人生返せよ

http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/kankon/1376576130/
スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談Part220
594 :おさかなくわえた名無しさん : 2013/08/24(土) 00:17:56.76 ID:lueK1AIp
長文&スレ違いだったら申し訳ない

春先に就活が終わり、これで後は卒論書いて卒業だ!
やっと家出れるぞひゃっふー!てなったら、
母親の言動の食い違いにイライラモヤモヤしてどうにもならなくなったから投稿してみる。
長くなるけど、真剣に悩んでるから、私の考え方は間違えてるのかどうか教えて欲しい。

まず基本情報
家族構成:父(アラフィフ 地方中小企業正社員)
母(アラフィフ 専業)
私(大学4年)
妹(中学生)
弟(小学生)
ぬこ(天使)の5+1
地方のプチ都会な地域で、持家マンション居住。
私もずっと実家暮らし
3.11で被災したけど内陸だから家は無事。半壊認定だけど
私の経歴:公立中学→公立高校→
公立大学→超大手企業(大学で歴代二人目らしい)内定

私の母は、小さい頃からすごく成績にうるさい人だったんだ。
テストで100点取るのは当たり前(褒められない)。
逆に取らないとテレビ、読書禁止+猛勉強。
加えてお小遣いとかも少なくて、小学生の頃はお小遣い月600円だった。
私が住んでるところは、地方だけど都会に近いから、
友達と、遊ぼう!てなってもみんなでコンビニにお菓子買いに行ったりする訳。
その時に買うお菓子代だけで小遣いのほとんどが飛ぶ。
買わないと浮くから買わざるを得ない。
その他にも、子供の間で流行るものを持ってないと貧乏wみたいに言わて馬鹿にされる。
だから、親にねだったりするんだけど大体買ってもらえなかった。(続きます)

---スポンサードリンク---
596 :おさかなくわえた名無しさん : 2013/08/24(土) 00:21:37.34 ID:lueK1AIp
(続き)
で、自分の状況に耐えきれなくなって、小学生だった私は親の財布に手を出したんだ。
今思い返すと本当に最低だと思うし、持ち出したお金は全部返してあるけど。
最低すぎて今でも思い出すと自分殴りたくなる。
母親から「あんたなんか生まなきゃよかった!」て言われて、
その時の私は素直に自分が母親を悲しませたことを後悔したよ。
泣いて謝った。
その時に家計について色々暴露されて、
・うちは祖父母の家が両親ともにない(母方は死去、父方は嫁姑問題でほぼ絶縁)
から万が一父親が働けなくなっても頼れる実家がない
・今はマンションのローン返済が大変で家計に余裕はほとんどない
・母は子供の頃ゲームや流行り物なんかなくても生活できたんだから、
ほしいと言うのはただのワガママ
・汚れた金で流行り物持って嬉しいのか、うんぬん…。
これ以外にも色々言われて、ほとんど覚えてるけど割愛する。

その後、1年くらい経ってから弟が生まれた。そして母は私に言った。
「うちは家計が厳しいから、お前を私立の学校には絶対入れてやれない。
浪人も無理。働いて家に金入れてくれないと、弟妹は進学できない。
だから最短ルートで家を出て働いてくれ。大学までは行かせてやるから」
私はお金盗ったことで親に負い目を感じてたから、分かったと素直に頷いたよ。

それから私は地元の中学に行って、
交通費がかからなくて進学率もそこそこな地元の高校に行って、
一人暮らしはさせられない(経済的に。
バイトして奨学金もらって一人暮らしすると言ったけど、
お前は体弱いからダメだと猛反対された)と、
家から通える公立大学に行って今年卒業しようとしてる。(続きます)

598 :おさかなくわえた名無しさん : 2013/08/24(土) 00:27:33.29 ID:lueK1AIp
(続き)
正直、昔母親に言われた
「弟妹が進学できない」の言葉を私はずっと真に受けてて、自分の人生設計とかしてきた。

携帯も高校生になって親に文句言われながらバイトした金で買った。
料金もずっと自分持ち。お小遣いは高校からもらってない。
どうしても行きたい大学があったけど、私立だったし県外だったから諦めた。
就活も、半端な企業じゃ家にお金は入れられないと思って大企業に決めた。
周りに比べたら質素な生活してたと思う。
友達たくさんいるのが救い。

それで、最近母に
「これで卒業したら家にお金入れられるね」と言ったら、
「何それ?」と一言。私ぽかん。

母「いつ家にお金入れろなんて言った?」
私「いやいやw昔言ってたじゃん!
私立には行かせられないとか、弟妹のこととかさ」
母「あれはあんたに甘えさせたくなくて言っただけ。
勝手に責任感じないで欲しい」
私「責任も何も…私ずっとそれ考えて進学とかしてたんだよ?
就活もそうだよ?え?じゃあ、私何の為に頑張ってたの?」
母「それはあんたの勝手。私は知らない。
とりあえず卒業して一人暮らししてくれたらいいよ。
ていうか家にお金入れようとか思うんだったら、まずはバイト代貯めれば?
全部使っちゃって、そんなんじゃ一人暮らしできないよ 」
私「携帯代払って、最低限の交際費とか食費とか、後本買ってるだけなんだけど…
引っ越すまでには貯めるつもりで今バイト増やしてるし…」
母「携帯代意外ぜいたくじゃん。交際費って、サークル(笑)でしょ?
辞めれば?どうせ卒業したら縁切れるんだから。本だって買わなきゃいいよ」(続きます。次で最後)

609 :おさかなくわえた名無しさん : 2013/08/24(土) 00:56:13.98 ID:lueK1AIp
ありがとう。続けます。最後です。

そこで私ブチギレ。就活中も「わざわざ東京まで行ってがんばって…」
みたいなこと言ってたから違和感あったけど、自分で言ったことに責任感はないのかよ!
やりたいことたくさんあったけどお金ないって言うから我慢して、
大学生になってやっとやりたいことできるようになったからそれのためにお金使っちゃダメなの?
じゃあもう卒業しても絶対家にお金なんか入れないからな!
と、大体こんなことを言った。

母は日常会話から↑な感じの人で、言われた時はすごくキツイ口調。
この時は父が間に入り、お互いに言い過ぎということでなぁなぁになったけど、
この件はもう考えるのもイヤになってる。でも決着着いてないからモヤモヤ。

ちゃんと不自由のない普通の生活はさせてもらってたと思うし、育ててくれたこと自体には感謝してる。
でも、今回みたいなことだったり、
本当にお金が足りなかった時に頼んだお金を母は「借金」と言って細かく数えてる。
卒業までに返さないといけない。返すけど。

そんなこんながあって、母と会話すると最近イライラしてしまう。
人生返せよとか思ってしまうけど、
子供だし養われてた訳だから、今までのことは仕方ないことなのかな?
後、弟妹は可愛いから多分家にお金入れるけど、母には渡したくない。
渡すなら妹か父に渡したい。
私のお金の使い方はおかしい?わがまま?
ちなみに今貯金がないのは就活費用で飛んだから。

長文になってしまい失礼しました。

599 :おさかなくわえた名無しさん : 2013/08/24(土) 00:28:30.62 ID:B9pHajuz
>超大手企業(大学で歴代二人目らしい)内定

はいはいおめでとうございます
よかったね


>>599 自慢ではないです。ただ頑張ったということを言いたかっただけです。
不快だったならすいません


603 :おさかなくわえた名無しさん : 2013/08/24(土) 00:36:41.35 ID:jOROuBKm
>>601
ここまで読んだところでちょっと書いてみると、家にお金入れる為に最短で、と言ったら
高卒で働けっていう意味だと思ったら、ちゃんと大学まで出してもらってるし、ちょっと
親の考えと自分の考えがすれ違っちゃっただけ、って面もあるんじゃ?
親も財布からお金を盗まれて、今までの教育が間違ってたのかと思って厳しくして。
娘もそれをしてしまった罪悪感で考えすぎてしまった、と。
もう少し腹割って話せば良かった気がしないでもない。

今からでも引っ越し覚悟で、大ケンカする勢いで話し合ってみたらいいと思う。
ボタンの掛け違えだけ、という気がするし…そこまで毒親という印象は受けなかった。


>>603 ボタンの掛け違えはありましたが、基本的に話し合っていました。
今回も、就活する前は「家に金入れろ」と言っていたのに、終わったらこれで納得いかないんです。
後、大学に行けたのは、母が学歴重視!みたいな人間だからです。


608 :おさかなくわえた名無しさん : 2013/08/24(土) 00:52:31.24 ID:hwz0leE5
ちなみに昔は母が言ったことと今言ってることがあまりに違うと言うことならば
楽できる方なんだから無理にそのままじゃなくても別にいいじゃないw

その方があなたに自由が出来て好きに出来るのに
わざわざ自分で首絞めるような真似しなくていい


>>608 そうですね。自分の首を絞めるようにお金のことに固執する必要はないと思ってます。
ただ、今までの生活を思い出して、無駄なことをしていたんじゃないかと嫌になってしまいました。


610 :おさかなくわえた名無しさん : 2013/08/24(土) 00:57:08.69 ID:Cy+uHGxf
どこが優等生なんだよw
優等生はこんなことでこんなスレで 相 談 し ま せ ん
後半書かなくていいよ。
母親との関係でモヤモヤしてるいまだ思春期の自立できない幼稚な
馬鹿女ってことだよプ

614 :おさかなくわえた名無しさん : 2013/08/24(土) 01:07:01.73 ID:lueK1AIp
>>610 私は優等生ではないです。優等生だったらもっと頭の良い生き方してると思います。
途中で「結果的に就職すればなんでもいいんだから」と思って勉強は手を抜いてましたし。
確かに母との関係でもやもやしているのは思春期引きずっているのかもしれないです…

612 :おさかなくわえた名無しさん : 2013/08/24(土) 01:02:45.28 ID:9vLLJUL+
別にお母さんは間違ってないと思うが
自分で言ったことに責任って「就職してお金入れろ」ってこと?
本当はそうしてくれたら助かるけど働いたお金は自分で使えって言ってくれてんじゃん
別にお金盗んだからその償いとしてお金入れろって言われたわけじゃないんでしょ?

人生返せっていい未来を導いてくれてんじゃん
大学時代にもっと遊んで就活失敗したかったの?
あなたにだけ極貧生活強いて弟妹には甘々ってわけでもないんでしょ?
甘々な生活送った友人たちと比べて不幸な未来になりそうなの?

615 :おさかなくわえた名無しさん : 2013/08/24(土) 01:11:13.68 ID:lueK1AIp
>>612
家にお金入れるのは、半分償いの意味もあると思います。
「昔お前は家から…」みたいなことも言われていたので。
甘く育った友人と比べて、私の将来はまだ明るいと思います。
でも今それを実感できている訳ではなく、学生だからできることをもっとやりたかったな…
という気持ちの方がどうしても強い為、不満に思ってしまいました。

618 :おさかなくわえた名無しさん : 2013/08/24(土) 01:16:10.82 ID:lueK1AIp
>>612それと、弟妹は私より甘やかされてます。
勉強のことも言われないし、お小遣いやなんかも確実に私の時より多く、
流行りものなんか山のように持ってます。
甘く育てられている弟妹を見ていると、自分何だったんだろうと余計に考えてしまいました

616 :おさかなくわえた名無しさん : 2013/08/24(土) 01:11:29.41 ID:hwz0leE5
普通の今の日本の親は育てる事は当たり前で金返せまでは言わないけど、
ただそのことであなたは親の言うとおり甘えないためで
その通り甘えない責任感のある子供に育ってるね。
多分私の感ではその母親は働いても金返せとは最後まで言わない気がする。

もちろん真に受けて制限されてしまった事への逆切れはわからないでもないけど
そのことであなたが同年代の同じ世代の人間よりも
社会に出たときに大きな財産にもなってる事を忘れないで欲しいね。

だから今の母親への感情はともかく
金貯めて家族のために残してやりたいとか考えるそのしっかりした考え自体
が母の教育のたまもので素晴らしいことに気付いて欲しい。

というわけでどっちの考えが正しいとかどっちが悪いとかあんまり関係ないねw

619 :おさかなくわえた名無しさん : 2013/08/24(土) 01:20:20.18 ID:lueK1AIp
>>616
なるほど。私は、母はただケチで、
弟妹には甘いけれど私のことはそんなに可愛くないんだろうと思っていました。
私のためだったなら嬉しいと思います。ありがとうございます。

620 :おさかなくわえた名無しさん : 2013/08/24(土) 01:20:27.19 ID:BLKrkgR0
>>615
あなたの人生経験はまだ少ないし、見てきた世界も狭い。
(もちろんそれは当たり前のことだから気にしないでいいと思う)
結果的に良い会社に入れたとかそういうの関係なく、意に沿わぬ人生を
強いられたという気持ちもあるだろうけど、人間誰かの影響を受けないでは
生きられないし、それが家族ならなおさらのこと。
今のあなたと10年後のあなたでは、また違った考えを持つこともできるだろうし
これからの人生を充実させることに目を向けてみてはいかが


>>620
そうですね!これから、色々なことに挑戦して視野を広げようと思います。
これからの人生を目一杯楽しみます!


622 :おさかなくわえた名無しさん : 2013/08/24(土) 01:23:23.58 ID:9vLLJUL+
>>615
学生だからできることをもっとやりたかったな…って意味がわからないんだが
バイトしたお金を家に入れてたわけでもなく制約があるにしても好きに使ってたんでしょ?
お金ないとできないことを我慢するのは当たり前でしょ
親から借金したものを返すのも当たり前で「借金」と言って細かく数えてるのが何が悪いの?

一度犯してしまった罪を言われるのは仕方ない
でも「昔お前は家からお金盗ったから家にお金を入れなさい」と続けて言われたの?
そうじゃないでしょ?

と書いてたら>>618が
それは強く言ってもいいね
まああなたの頃はまだ親も若くお金なくって歳の離れた弟妹の頃は少し余裕が
出たんだろうとは思うが
私もそれでムカつくことはあったわw弟妹は大人になっても甘々でヤバいわ

624 :おさかなくわえた名無しさん : 2013/08/24(土) 01:32:20.96 ID:lueK1AIp
>>622
弟妹はこれからどう育つのか分かりませんが、甘く育ったのですぐ泣いて諦めます。
それが心配ですが、大人になっても変わらないもですか…

625 :おさかなくわえた名無しさん : 2013/08/24(土) 01:32:29.81 ID:Cy+uHGxf
学生時代に好き勝手やって楽しそうにしてた同世代がうらやましい
ルサンチマンがあるだけなんだよ。コイツは。
母親には別に感謝する必要ないと思うけど。好きなだけ納得いくまで
憎めばいいのさ。
経済的にも精神的にも自立しなきゃいけなかった若者が
昭和も平成もたくさんいるというのに…本当に馬鹿なヤツだ。


>>625
ルサンチマンという言葉を知らなかったので
ググってみましたが、当てはまる部分はあると思います。


626 :おさかなくわえた名無しさん : 2013/08/24(土) 01:34:10.40 ID:B9pHajuz
結局弟妹と自分の育てられ方が違うのが不満なんだろうね
でも最初の子には自分の中の理想を押し付けてしまうというか、
二番目、三番目とだんだんどうでも良くなって結果として肩の力を抜いた子育てに
なったりするのはよくあることというか、仕方がないと思うよ
それにあなたはいい加減に育てられた弟妹より自分はしっかり育てられてて
より幸せになれそうだとも思ってるよね?

よかったじゃん

628 :おさかなくわえた名無しさん : 2013/08/24(土) 01:43:10.62 ID:lueK1AIp
>>626
そうですね。皆さんの言葉や自分の文を読み返しているうちに、
弟妹がうらやまかしかった部分も大きいと気付きました。
できるなら、弟妹達より幸せという事にはあまりなりたくないですが…

629 :おさかなくわえた名無しさん : 2013/08/24(土) 01:47:17.85 ID:lueK1AIp
皆様お付き合いくださってありがとうございました。
厳しいお言葉も、私甘いし小さい事で悩んでるなと気付かせてくれたのでありがとうございます。
自分の生き方なのでもう少し考えてみます。
これからロム専に戻ります。本当にありがとうございました。

630 :おさかなくわえた名無しさん : 2013/08/24(土) 01:48:03.21 ID:0r8VhaV7
あなただけじゃないよ、そういう育てられ方をしているのは。
本当はよその家より裕福なほうなのにウチは貧乏と言って流行り物を買ってもらえず
親の金を手をつけて怒られる→自分もそうだったwし、
一番目の子どもには厳しくて下の子には何でも買ってもらえるのも
自分の家も、幼なじみの家もそうだったよ。
2ちゃんでもそういう悩み何度も見たし、確かに少し
納得いかない所もあるかも知れないけど、あなたの親御さんが
特別変わった育て方をしたとは思わない。
これからは自分のやりたい事だけやって好きに生きればいいじゃない。


ロム専に戻ろうと思いましたが、返答頂いたのでもう少しだけ

>>630
世間的にはよくある話なんですね。
これからは今までできなかったこともたくさんしようと思いますが、
弟妹はどうしても可愛いので彼等に負担のかからない生き方をしようと思います。


631 :おさかなくわえた名無しさん : 2013/08/24(土) 01:55:31.59 ID:+VJV84o1
借金ねぇ。
親には養育の義務があるの。
未成年までは、養って当然なの。

よその家庭は知らないけど、二十歳になったら家に生活費を少し入れるか
払えなければ家事を手伝うって情報をどこで得たのか自分ではわからないけど
そういうものだと思ってた。

632 :おさかなくわえた名無しさん : 2013/08/24(土) 02:02:35.89 ID:lueK1AIp
>>631
私は「高校(義務教育終了)からは住まわせてもらってると思え」的な教育でした。
ので、私も家事を手伝うのは当たり前な感覚です。
関連記事


コメントの投稿




管理者にだけ表示を許可する


---スポンサードリンク---


△ページトップへ戻る
最新記事
毎日更新


a href=/ul