FC2ブログ

---スポンサードリンク---

数人で一次創作サークルを立ち上げた。一番責任感のある年長者のCを代表に、私は副代表になった。私はweb系の仕事をしていたので、サーバやデザインを引き受けることに。最初は上手くいっていたが、立ち上げから数年で……。

同人友達をやめるとき@96
http://kanae.2ch.sc/test/read.cgi/doujin/1437698059/
CO = カットアウト。 すっぱり友人関係を断つこと。本人に直接宣言する事もある
FO = フェードアウト。友達付き合いを減らし、最終的に別れること。またはその最中

75: 友やめ 2015/08/10(月) 00:35:13.74 ID:I2jjOUPP0.net

何人かとCOFOして、結果ジャンル撤退した話。フェイクあり。
纏めるの下手だから読みづらかったらごめん。

やめ1:
ジャンルでアンソロを出すことになり、企画の言い出しっぺのAは、卒研が忙しいとのことで副主催に。
絵描きのAと私、字書きのBはともに10p書くことにしていた。
私は締め切り前は忙しい時期だったので、かなり早い段階から原稿を進め締め切りに間に合うように10p描き上げた。
Bも仕事が忙しいながら10p書きあげ、さらにデザインが好きなBは自分の作品のロゴも作って原稿を提出。
Aは「半年も前から描いていたら絵柄が変わりそうだからギリギリに描く」と言い、結局締め切り一月前に忙しさを理由に大幅にページを削り2pに。
その後、提出されたBの原稿について、
「他の字書きの人にはロゴがないのにBにだけあるのは不公平。Bがロゴを外すか、他の人の分も作れ。文字を入れ替えるだけでできるから簡単だろう」
と言い出した。
Bは、「話の内容でフォントも変えたいし、レイアウトも変えたいし、そんな簡単にはできない」と反論。結局Bがロゴを外すことになった。

その後、原稿が出揃い、ページ順を考えるという時に、
「主催と副主催で最後のページを飾りたい。Aは見開きレイアウトだから一番最後じゃなきゃヤダ」
と言い出し、他の人の見開きレイアウトは諦めろと言い、最終的にその我儘を通した時点でこいつとはもう付き合えないと思いアンソロ発売後FO。




---スポンサードリンク---
76: 友やめ 2015/08/10(月) 00:35:49.43 ID:I2jjOUPP0.net

やめ(られ)2:
ジャンルで仲の良かったC、D、Eとその他数人で一次創作サークルを立ち上げた。
一番責任感のある年長者のCを代表に、私は副代表になった。
私はweb系の仕事をしていたので、サーバやデザインを引き受けることに。
最初は上手くいっていたが、立ち上げから数年、次の作品を作る会議の時、Cは体調不良のため欠席と言いつつも寝ながら参加、会議のログを読めば既に解決しているようなことを延々と指摘し、最後にはツイッターで
「私がいても会議の邪魔になるだけだから黙りますね」
と呟き、その後の会議でもツイッターで愚痴をこぼすことが多くなった。
見兼ねたEが「そういうのやめてほしい」と指摘すると、
「サークルに私の居場所がないし仕事も忙しいからサークル辞める」と、すべての責任を放り出しメンバー全員を全連絡手段でブロック→垢消し。

やめ3:

その後、サークル内の雰囲気がその他の要因でも悪くなっていたので、私とEも自らの責任を果たしてから脱退したい旨を伝え、今後どうするかの話し合いをすることに。
会議の日程調整は私の役割だったが、他のメンバーの都合が合わず会議がなかなか開けないでいた。
するとDが「(私)は仕事しない」「早く日程を決めろ」「というか、抜けるって言った奴が抜けた後のサークルについて話し合うとか笑い話かよ」と言い出した。
私はサーバなどの管理を他の人に任せてから脱退するつもりだったし、
サーバ代はメンバーでカンパし私に払うということになっていたのに何も払われていないことについても話し合いたかったのだが、
もう全てどうでもよくなりDをCO、
サーバはすぐに契約を解除した。
その後のサークルのことはよく知らない。

全部同じジャンルの人間との話だったので、ジャンルにも嫌気がさしてジャンル自体撤退した。


関連記事


コメントの投稿




管理者にだけ表示を許可する


---スポンサードリンク---


△ページトップへ戻る
[ 2015/12/14 17:12 ] 友やめ | TB(0) | コメントする(0)
最新記事
毎日更新


a href=/ul