FC2ブログ

---スポンサードリンク---

実母を筆頭に実家の女性陣は私たちの夫婦生活がお気に召さない。ぽろっと平日僕も料理しますよ、と夫が口を滑らせれば「私子、夫くんのわがままはなんでも聞いてあげなさい。貴女は仕事してるんだからやり繰りしてお金を出すのが嫁の務めよ?」

その神経がわからん!その15
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1450190939/

565: 名無しさん@おーぷん 2015/12/28(月)04:22:56 ID:sBt

眠れないので書く。

結婚2年目。私と夫は共働きで
お互い残業もかなりある正社員小梨。
私の方が給料がいいのと、夫の奨学金の繰り上げ返済のために
1.8倍くらいで私の方が生活費は多めにだしてる。
家事は二人で分担だけど、生活費の分だけ夫の方が比重は重い。

夫はあまり男女の括りとか意識しない人で
「その時できる人間ができる事をやればいい」って考え。
だから家事も何も言わなくてもしっかりやってくれて、早く帰れば美味しい料理も作ってくれる。
逆に私は子供もいないし仕事ガンガンやって夫が繰り上げ返済に回してる分まで、
貯蓄を増やすことに注力してる。お互いいつもありがとうは欠かさないし、それで上手く回ってる。

それが、実母を筆頭に実家の女性陣はお気に召さない。
ぽろっと平日僕も料理しますよ、と夫が口を滑らせれば

「仕事が遅い日は夫くんが料理をするんですって?」
「本当に不出来な娘で申し訳ないわ」
「夫に家事をやらせるなんて!」
「夫くんは優しすぎるのよ。もっと私子には厳しくしなきゃ。」
「私子、夫くんのわがままはなんでも聞いてあげなさい。
貴女は仕事してるんだからやり繰りしてお金を出すのが嫁の務めよ?」

「稼ぎがあると女は夫に甘えて駄目ね。本当に可愛げがない。」

滅多に帰らないけど、葬式や正月の出席必須の会は今まで3回。
顔を出せばずっとこんな調子。

夫からは毎度
「私さんの方が料理を作って待ってくれている日も多いですし、
自分は体力もありますから家事は苦じゃないです。
お互いやるべきことをやっているだけです」

「私さんには金銭面でも大きく支えて貰ってます。
男なのに不出来なのは僕の方です」

ってフォローが入るけど全く聞こえてない。それどころか火に油。

とにかく
「夫くんがかわいそう」「私子は不出来で可愛げのない女」
でチクチクネチネチ。

逆に男性陣の方が、職場の同僚に共働き女性がいたりで理解があって
「今時はこういうのが普通だぞ」
「こいつらの家庭はこいつらのやり方があるんだから」
「2人で協力して頑張れな」なんてフォローを入れてくれる始末。

先週、年始は仕事だと言ったら、どうしても来いと言われて帰ったんだけど
相変わらず上記の調子だし、その後「嫁とは」みたいな内容のくっそ長いメールがきててもう限界。
これ以上こんな会合に夫を付き合わせるのも申し訳ないし絶対無理。
専業で多少世間知らずだったけど結婚するまでは普通の親だったのにどうしてこうなったんだろう。
もう実家には二度と顔出さない。





---スポンサードリンク---
566: 名無しさん@おーぷん 2015/12/28(月)06:32:31 ID:cBz

>>565
行かなくて良いよ。理解されないだろうし。
ちゃんと協力しあえてる良い夫婦じゃんねー。
旦那さんとお幸せに!


568: 名無しさん@おーぷん 2015/12/28(月)08:32:41 ID:77c

>>565
その母の台詞は全て「羨ましい妬ましい。なんで私より幸せそうなのムカツク」って意味ですよ
相手しないで極力疎遠にするのが良いと思います
ってももう疎遠にする気みたいで良かった


606: 名無しさん@おーぷん 2015/12/29(火)17:10:16 ID:mpv

土曜日から主人と娘と一緒に実家に帰省中。
娘が「ばぁばのお家に来たらお出掛けが車だから楽しい!」とはしゃぐのをきいた祖母に呼びつけられた。
「車も持てないのに帰省してくるな!」
「そんな経済状態なのに専業主婦をしてるとはどういうことだ!」
「夫君に食器を下げさせたり、布団の上げ下げまでさせて!」
と、むちゃくちゃ怒られた。

確かに地元は大人一人に一台車が必要だけど、私達はかなり交通の便のいいところで暮らしてるので車が必要になることはほとんどなく、夫も転勤族なので車を持てないんじゃなく持たないだけ。
私は専業主婦ではなく、在宅ワークをしている。
自分が食べた食器を下げて、自分が眠る布団をしたくするのは4歳の娘でもやってる当たり前のこと。
↑を淡々と話したら、今度は「嫁に行ったくせに毎年こっちに帰ってきて!」と言われた。
義両親は結婚した年に二人とも亡くなっているので「なに?ボケたの?」と返したらようやく黙った。
いくら年寄りでも相手が孫でも勝手に人を貧乏だと決めつけて説教垂れるその神経がわからん。


608: 名無しさん@おーぷん 2015/12/29(火)17:49:23 ID:mg6

>>606
これも>>568のパターンかな?


609: 名無しさん@おーぷん 2015/12/29(火)18:42:40 ID:JmV

>>606
たまにいるね
嫁に行ったら嫁の実家には寄り付いてはいけない派の人
それ言うのは大体女性だね
>>608さんの言うように嫉妬だよ
その昔自分が嫁いだ頃には実家になんか帰らせてもらえなかったんだろうね
だから自分の実家を大切にできることが妬ましくて攻撃するんだよ
ハイハイで流していいと思う


610: 名無しさん@おーぷん 2015/12/29(火)20:54:07 ID:mpv

>>608さん
>>609さん
565さんの書き込みを見て、うちと同じような実家を持つ人がいるんだ!と驚きました。
年寄りだから地元のことが全国共通だと思い込んでるし、基本的に自分の身内をサゲないと話ができない人だとは思ってたけど、嫉妬と言われて目から鱗……!嫁姑問題で苦労したらしいし、祖父は何にもしない人だったから確かに嫉妬されてるのかもしれないです。
年末年始は毎年叔母家族と従兄弟たちも来るから楽しみにしてたけど、うちももう祖母が存命中は帰省しないことにしました。
人数が多いから負担が減らせるようにと叔母がお節を頼んだことが気に入らないのか母にどうせ足りないだろうからお節の支度をしろとか喚いてるのも、自分は頼んだりするなんて考えられなかったことへの嫉妬なんだろうな……と。
来年からは夫とも相談して、母を誘って旅行にでもいこうかな。


611: 名無しさん@おーぷん 2015/12/29(火)22:09:13 ID:mg6

>>610
あーやっぱりね
苦労したのかもしれないけど、だからって人をsageていい理由にはならない
自分の人生が惨めだったって認めたくないんだよ、特に年を取ると
自分がやってきた事は正しい、受け継がれるべき美徳だったって事にしたいんだろうね
お母さんをを誘って旅行は喜ばれると思う
今後は楽しい年末年始を過ごしてねー!


関連記事


コメントの投稿




管理者にだけ表示を許可する


---スポンサードリンク---


△ページトップへ戻る
[ 2016/01/14 01:00 ] 非常識 | TB(0) | コメントする(0)
最新記事
毎日更新


a href=/ul