FC2ブログ

---スポンサードリンク---

「その調子でいつも悪口ばかりになるし、常識にズレを感じている内に決定的な出来事が起こった」その決定的な出来事と言うのが、あまりにも非常識な行動でさすがに「どうかと思う」と言った所Aから絶交宣言を賜ると言う私と全く同じパターンだった。

同人友達をやめるとき@63
http://changi.2ch.net/test/read.cgi/doujin/1272687443/

CO = カットアウト。 すっぱり友人関係を断つこと。本人に直接宣言する事もある
FO = フェードアウト。友達付き合いを減らし、最終的に別れること。またはその最中

622: やめ1/2 2010/06/05(土) 17:22:16 ID:Yinh6kzL0

やめると言うかやめたと言うか、完全事後の吐き出しなんですが

Aは自分の感覚とちょっとズレが有る友人だった
Aが気にならない事でも私の中ではちょっとマナー違反、非常識と感じる事が有ったり
逆に、私が常識だと思ってる事を指摘すると「…変わってるね」と言われたり

そんなAとの昔の事。その頃は毎回コミケで売り子を頼んでいた友人Aから
「私の友人がチケ欲しいって言ってるんだけど」とチケットを一枚頼まれた。
私はその人と全く面識が無い。
そしてAにはチケットが確実に一枚余る事が知られている状態。
私は、例え余ってそのままになるとしても
自分の全く知らない人にコミケのチケットをあげるのに抵抗が有った。
でもAはチケットを他人に譲渡する事が平気だからこそ頼んで来ていると言う、
いつものズレパターン。この場合どうして嫌かと説明しても無駄。
だからとりあえず、本来嫌なんだけど今回だけね、と言う態度であげた
別にいいけどいつも余ったチケット見て前回申し込み番号記入してるんだよなーとか
あからさまに適当な理由の渋り。要はこう言う事が嫌なんだと伝われば良いから。
当日、Aの友人はAと一緒にやって来た。そして開場後に出て行き、戻って来る事も無く
その後チケットを求められる事もなく、無事に終了した。

また別の話。Aはヲチ的な話題が大好き。
会うたびに最近同人関係で遭遇した痛い人の話をする。
「迷惑をかけられて仕方無く同人板を見たらジャンルスレで名前出てた、それくらい痛い人だった」
みたいな話も振って来る。
Aにしてみれば本当に迷惑だったから愚痴ってるんだと言うのは理解するけど
「今のジャンル痛い奴多い」とか「原作が燃料にならないからなあ」とか
色んな物を下に見てる発言をいつもいつも聞くのはちょっと苦痛だった。
それはAの感じ方や常識がずれてるだけじゃないかと思う話も多かったし、同じ様な痛厨話をさせたがるし。
次第に面倒で、先に「最近なんか面白い事有った?」と聞いてしまう様になった。
で、先に喋らせて適当に相づち打って終わらせ、後は気にせず過ごす。




---スポンサードリンク---
623: やめ2/2 2010/06/05(土) 17:25:28 ID:Yinh6kzL0

そんな感じで、合わない所はとことん回避して付き合う相手だった。
Aからしても私に対してそう言う所が有ったんじゃないかと思う。

それから数年経ってAとは縁が切れているのだが、ちょっと前に
Aと割と最近まで友人だったBと友人になった。
BもAとは切れてしまったそうなのだが、縁が切れる直前まで私の悪口を言っていたと言う。
(私はAと友人だった頃とジャンルも名前も違うので、
知り合ってしばらくはAの悪口の相手が私だとは気付いてなかった)

「チケット見ないと申し込み出来ないとか頭悪い」とか
「悪口大好き。いつも痛い人の話をせがまれて苦痛だった」とか。
ご丁寧にサイトURLまで教えてくれていたらしい。「友達なんだけどね~」と言いながら。
Aと私の縁が切れてからさらに加速したそうだけど、
私以外にもそうやって悪く言われてる人は沢山いて
「その調子でいつも悪口ばかりになるし、常識にズレを感じている内に
決定的な出来事が起こって向こうからCOされてしまった」
んだそうだ。
その決定的な出来事と言うのが、
あまりにも非常識な行動でさすがに「どうかと思う」と言った所Aから絶交宣言を賜ると言う
私と全く同じパターンだった。
Bはチェーンメール、私は好みじゃないサークルから貰う本を毎回奥に流してる話が決定打になったんだけど
「…そう言う所がだよね」「うん、本当にね」で意見が合って、長年の微妙な溜飲が下がった。

思い出して久しぶりにAのサイトに行くと、お友達リンクが全て403になってしまっていた。
他のサイトからや直打ちだと普通に見られるんだけど。…何か有ったのかな…


624: やめ 2010/06/05(土) 19:56:45 ID:BhygRHJg0

>>622 乙。

価値観合わない事が苦痛な場合は、
付き合うのは難しいもんね。


でも、最後の2行いらないよ。
悔しかっただろうし、自分が正しいと主張したいのは分かるけど
ちょっと性格悪く感じる。


625: やめ 2010/06/05(土) 20:03:16 ID:B84YL01r0

>>622
ちょっとずれてるどころか十分非常識だと思う、その人。乙。

ずれ系の自分のやめ。
「とにかくサークルの悪口を言わない」を信条にしてる人がいた。
だが悪口の基準が少しずれてた。

帰り道に世間話的に
「今日のお隣サークルさん、同年代くらいだったよね」
という話題を振ったら驚いた口調で
「え? そんな話になったの?」
と聞き返されたので
「いや絵のセンスとかでそうかなって思って」
と答えたら
「そういうのってすごく失礼だよ、やめなよ!」
と言われたり。
いやそりゃ自分は若いとは言えない年だけど、
そしてお上品と言える話じゃないかもしれないけど、激昂するようなこと?

それよりアフターで大手さんにだけ愛想よく話しかけて
それ以外は相槌のみのほうがよっぽど失礼だよ、やめなよ。

そして商業作家で特定の絵柄に対しては
「気持ちの悪い絵」と言うのが口癖。
別にホラー漫画とかではなくレディコミ調だったり劇画調だったり、といわゆる昔の絵柄。

漫画って絵柄込みでファンって場合も多いから「気持ちが悪い」と言われた漫画家のファンに
「でもわたしは好きだけど」と言われることもしょっちゅう。
その時は一応謝るんだけどすぐ忘れてしまうらしく同じことを繰り返す。

本当は愛想良くしてるサークル以外の人は
「気持ち悪い」んだろうなー、と思ってそっと離れることにした。



関連記事


コメントの投稿




管理者にだけ表示を許可する


---スポンサードリンク---


△ページトップへ戻る
[ 2016/03/02 20:47 ] 友やめ | TB(0) | コメントする(0)
最新記事
毎日更新


a href=/ul