fc2ブログ

---スポンサードリンク---

姉のような存在だったA「今月沢山課金できたから、レアアイテム買ったんだ。道に落ちていた財布に万札入ってた!お陰で予定より早く買えたよwww」

同人友達をやめるとき@78
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/doujin/1320849493/

CO = カットアウト。 すっぱり友人関係を断つこと。本人に直接宣言する事もある
FO = フェードアウト。友達付き合いを減らし、最終的に別れること。またはその最中

911: 友やめ(1/3) 2011/12/31(土) 02:47:26.47 ID:RHzQygWa0

豚切投下
友やめ・やめられ話。
色々ありすぎて端折った部分もありますが、長文、フェイク有りです。

当時、マイナーな自カプで知り合ったA。
Aが二人一組でやるリレー小説企画を立ち上げ、
その募集に私が応募した事がきっかけで仲良くなった。
普段はメールで小説(500文字程度の短いもの)を一日に何度か送り合い、
小説の展開相談やカプの萌え語りはもちろん、
お互いの私生活などもスカイプを通してほぼ毎日話していた。

Aは私よりも一回り年上だったけれど、
Aが上手く距離を取り持ってくれたお陰ですぐに打ち解けることが出来た。
原稿で疲れている時に優しく励ましてくれたり、
何か間違えてしまった時にはきちんと叱ってくれたりと、
私にとっては仲の良い姉のような存在になっていた。
それからしばらくして、Aから友人関係はネトゲ繋がりの男友達ばかりで
女友達は私だけだという事を聞かされた。
過去にも友達はいたけれど、
みんなAを嫌ったりケンカ別れしてしまう事が殆どだったらしい。
最初の印象やその後の付き合いも順調だった為、
どうしてそんな別れ方になってしまったんだろうと
当時は不思議で仕方がなかった。

そして小説を書き始めて二ヶ月ほど経った頃、
突然Aから「私(A)は1PL1CP派だから」と言われた。
意味が分からず尋ねてみると、どうやらなりきり系の用語らしい。
要約すると 「Aが他人と小説を書かない代わりに、
私にも誰かと小説を書く事は止めてほしい」
との事だった。
(当時、自ジャンルではリレー小説の企画はマイナーカプでもそこそこ多かった)
Aの小説がすごく好きだったし、
私自身が複数の小説を掛け持ちできるほど器用ではなかったので了承する事にした。
しかし、その約束をした日を境にしてAの印象が少しずつ変化していった。




---スポンサードリンク---
912: 友やめ(2/3) 2011/12/31(土) 02:52:40.91 ID:RHzQygWa0

ある日突然、Aから繋がっているSNSをブロックされた。
唯一メールだけは繋がっていたため、
謝りの連絡と共に、この状況の原因を教えてほしいと聞いてみても、
「特に理由もなく切っただけだから、○(私)ちゃんは悪くない」の一点張り。
Aは仲直りの提案を受け入れてくれて
その場は収束したものの、その後すぐに
ツイッターでAの呟き(私宛てではないが誘い受の内容)を私がスルーした事と、
私に引き止めて欲しかった事が原因だとわかった。

この一件を機に、姉のようだったAが実際には
面倒臭がりに加えて他人より沸点が低く、
人間関係で面倒な事や嫌な事があると、
あっさりとFOやCOしてしまう面があると分かった。
スカイプで悩んでいると話しかけられて聞いてみれば、
Aのネトゲ仲間の悪口や昔の小説友達にしてきたFO・COの話の数々、
1PL1CPの約束を破られた時に友達と協力してCOした時の話、
COしても向こうから仲直りしてくれるモテモテなアテクシ語りなどなど。

この時点で離れてしまえば良かったのかもしれないが、
普段の姉のように優しいAを忘れられなかったし、
一緒に作っていく小説の楽しさを思い出せば嫌いになる事はできなかった。
以前のように萌え語りをしたり、
小説の事を話していれば、愚痴やFO・CO話を流す事もできるだろうと
それからしばらくは適度な距離で接していたつもりだったが、
Aから連絡が途切れる事が半年に一度の割合で起こるようになった。
何度か私から連絡を取り(Aから仲直りを持ちかけられる事もあった)、その度にAと仲直り。
けれどそうしている内に、数ヶ月してまた連絡が途切れる→仲直り→また連絡がry
と、Aから連絡が途切れる度に私が関係を繋ぎ直す、というループ状態に陥ってしまった。


913: 友やめ(3/3) 2011/12/31(土) 02:57:27.96 ID:RHzQygWa0

リレー小説は関係が切れる度に中断されてしまい、
仲直りして数ヶ月経つ頃に、
Aから「また小説を書きたい」と誘われ、
その一言で再開するという形でどうにか続いていた。(小説を書く際の約束も健在)

けれど何度目かの仲直り後には、
以前と比べて明らかにAから送られてくる小説のペースが遅くなっていた。
ジャンルの熱が冷めてきたのかなと思ったが、それも含めてAはネトゲに忙しいようだった。

Aに無理に小説を付き合わせているのではと気が引けてしまい、
小説は終わりにして普通の同人友達でいようと提案してみるが
「私(A)は○(私)ちゃん以外と小説を書くつもりはない。ペースが遅いのはクオリティを高めたいからだよ」と断られてしまう。
食い下がってケンカしてしまうのも嫌で
その場はそれで収めたものの、しばらく経てば
「小説を送ってるとネトゲする時間がなくなるから、数日に一回送ればそれでいいよね。
ネトゲしてる時間はスカイプで話せないし、
○(私)ちゃんから言ってくれないと話す時間作らないからww」

と、小説だけではなく、
以前は毎日のように行っていたスカイプもAからの誘いは段々となくなってしまった。

ネトゲを優先して小説が遅くなる事も、
スカイプができない事もあまり気にしてはいなかったが、Aの言い方には腹が立った。
Aから提示された約束もあって、私が隠れて別の誰かと小説を書いているんじゃないかとAが疑ってくる事も多く、
何かある度にAから何度も「ネトゲ優先だから」と言われる度に、うへが溜まっていった。



914: 友やめ(4/3) 2011/12/31(土) 03:02:21.79 ID:RHzQygWa0

ごめん、これで最後

そしてある日、Aと離れるきっかけになる出来事が起きた。
AとAのネトゲ仲間とスカイプで話していると
「今月沢山課金できたから、レアアイテム買ったんだ」とAが話し始めた。
その時点では何も問題がなく、よかったねと普通に返事をしていたが、次のAの言葉で固まってしまった。

「道に落ちていた財布に万札入ってた!お陰で予定より早く買えたよwww」と、Aは嬉々として報告。
呆れて何も言えず、
ちゃんと交番に届けないとダメだよとオブラートに窘めても
「私(A)は財布を落としても落とした自分の責任だって思うから、
お金を抜かれても何とも思わない。
だから落ちてるお金は使っていい」
と言って聞かない。
Aのネトゲ仲間も「Aが正しい」と私以外の全員が満場一致状態で、
むしろ「○(私)が素直すぎて頭おかしい」とまで言われてしまった。

この一件でようやく目が覚め、
このままAと関係が切れるようなら私からも離れようと決意。
その矢先、小説も一区切り付いたところで
Aがネトゲでトラブル→風邪(実際風邪だと言いつつもネトゲはしてた)で連絡が途切れた。

しばらくしてAから
「昔ケンカ別れした小説友達(以前に私と同じ条件で書いてた人)を偶然見つけてしまった。
未練はあるけど、向こうと小説を書くつもりはない。けれど、私(A)に小説を書く資格はないと分かった。
悪いと思うけれど、もうリレー小説はできない。私たち二人の関係も○(私)ちゃんが決めていい。」
と言われ、
言いたい事や聞きたい事も山ほどあったけど、その時点でAの信用も何もなかったので
そのまま時間をかけてFO。(COする勇気はなかった)

姉のようだったAに甘えてしまってた自分のせいでずるずると長引いてしまった友やめでした。
長くなりすぎてしまった上に、まとまりがなくて申し訳ない。


915: 友やめ 2011/12/31(土) 03:59:53.76 ID:vW6cqfCg0

そんな迷惑なやつを丁寧にアテクシ様に育てておいて放流はちょっと困るんだけど……


916: 友やめ 2011/12/31(土) 04:42:27.84 ID:/9E3G2AC0

Aはもう既に十分に育ってた上で何度もCOFOされて(して)きた猛者だろw
つか自分より一回り年上の人間を育てるも何もない

>>914
財布の話は正直他人の事は適当に流して楽しくゲームしたい人とお金に貪欲になる人が多いから
あまり気にしない方がいいと思う。まあネトゲでもまともな人だって確かにいるけど。
それ以外の部分はホント面倒くさい相手に捕まったな。
ターゲット決めたらその一人に依存して、依存相手は蔑ろに扱うとんでもない奴だわ。


関連記事


コメントの投稿




管理者にだけ表示を許可する


---スポンサードリンク---


△ページトップへ戻る
[ 2016/04/26 12:00 ] 友やめ | TB(0) | コメントする(0)
最新記事
毎日更新


a href=/ul