FC2ブログ

---スポンサードリンク---

【絶句】A「だって(私)が最初に酷い事言ったじゃん!せっかく私が長年暖めてきた作品なのにないがしろにして…本当はデモだけじゃなくゲームだって作りたかったのに、気づかなかったの!?料金取るって言われて本当は凄く悲しかった!」

同人友達をやめるとき@80
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/doujin/1328746905/

CO = カットアウト。 すっぱり友人関係を断つこと。本人に直接宣言する事もある
FO = フェードアウト。友達付き合いを減らし、最終的に別れること。またはその最中

973: 友やめ1 2012/03/20(火) 00:35:44.26 ID:Q7FHkriy0

友達をやめられた?ので吐き出し。
所々フェイクを入れているのでわかりにくかったらすみません。

A:学生時代からの友人、時々イベントでオリジナル本を作る。
自分:現在絵関係の仕事をしている。同人活動は暇を見つけては時々サイトで落書きをする程度。

学生時代のAとは社会人になってもお互いのサイトを通じて仲良くしていた。
ある時それまで同人活動は本ばかりだったAが長年暖めていたオリジナル作品を
短編同人ゲームにしたいと言い、じっくり時間をかけてもいいのでイベントに
デモムービーっぽいものを作りたいので背景を描いてくれないかと相談してきた。

ここ何年か自分の同人活動もだらだらとしていた分久しぶりに誰かと活動できるのが
嬉しかったんだが、何年か前に似たような事で友人とトラブルになり苦い思い出があった。
(その時はCG集の背景だったが、肝心の友人が締め切り守れずに企画が流れた)
なのでAに事情を話し、いくつか条件をつけさせてもらった。

・あやふやな計画で企画が流れないようにデモの長さ、ムービーの簡単な絵コンテ、
 必要な背景の枚数をきっちり企画する事
・今回のデモの長さの背景ならそこまで枚数もいらないので自分も手伝えるが
 本格的にゲーム制作になると仕事で手伝えない。あくまで今回のデモのみ。
・ゲーム制作になった場合、さすがに個人の同人活動の域を出てしまう。
 もしそうなった場合仕事としてなら引き受ける。

という事を伝えたが、Aはそれでも良いと言ってくれてほっと一安心。



---スポンサードリンク---
974: 友やめ2 2012/03/20(火) 00:38:10.52 ID:Q7FHkriy0

その次の週には早速絵コンテと背景の枚数が書かれた計画書が届いた。
作業にかかって一ヶ月、出来上がった背景順にAに送っていたら
ある日Aがメールで「やっぱり最初の絵コンテを少し修正したい」と言ってきた。
まあ1、2枚追加されたくらいだし大丈夫かな。と思っていた翌日に再びメール。
「(私)さ、X(作品、放送中)の仕事してたよね、あんな手法の背景にしてほしい」
最初の話から一変、アン○ンマンみたいな背景からハ○ヒみたいな全然違う感じの
背景で改めて描いてほしい、と頼まれた。

もうその時点で3割程の枚数を仕上げていたのと、Xの作品の背景がすごく特徴がある為
見る人が見るとパクリっぽくみえてあんまりしないほうがいいんじゃないかな?と伝えた。
Aはしぶしぶ納得したかに見えたが、次第にやり取りするメールの言葉に愚痴が混じってきた。

・別にXの作品の背景をそのまま使う訳じゃなかったのに、そこまでびくびくしなくても。
・(私)はAの事を応援してくれていると思っていたのに…
・作るなら中途半端は嫌なの!クオリティの高いものにしたいのにわかってくれないなんて…

人と一緒に活動やってたらこういう行き違いもあるか…と思っていた時再びメール。

「やっぱりせっかくだからもっと入れたいシーンがあるの!枚数増えてしまう!ごめん!><」
 そして1ヶ月後のイベントに出すのって無理かなぁ?(予定では半年後のイベントだった)」


975: 友やめ3 2012/03/20(火) 00:39:38.26 ID:Q7FHkriy0

その枚数当初の2倍。さすがにごるぁ!と電話してみるとA泣きながら

A「だって(私)が最初に酷い事言ったじゃん!
 せっかく私が長年暖めてきた作品なのにないがしろにして…
 本当はデモだけじゃなくゲームだって作りたかったのに、気づかなかったの!?
 料金取るって言われて本当は凄く悲しかった!
 だからデモで出来るだけ頑張らないといけなくなったんじゃん!」


私、絶句。
今回デモのみならお金はいらないと言ったのが、まさかこんな風に
湾曲した考えをもたれるとは思ってもみなかった。
自分は本も出した事もなく、最近は同人活動としてはぬるい事しかしていなかったので
久しぶりに誰かと合同でやるのが楽しみだったのに、Aは少し違ったようだった。
その後、Aの分の作業自体が行き詰まったのと、他の版権にはまってしまい次第にFO。
描いた背景は半分程Aに納めたが、デモ以外に使い回しされたくない。
消去してくれとメールしたが返信は来ず。

思い出すと苦い気持ちになるのでしばらくはのんびりサイトで落書きしている。


976: 友やめ 2012/03/20(火) 01:26:55.29 ID:bED+3huX0

>>973

周囲の人間の持ってるスキルは自由に無料で使い放題って思ってる人多いね


977: やめ 2012/03/20(火) 05:01:44.90 ID:7r62Ql8C0

>>973 超乙
>>976 同意

>料金取るって言われて本当は凄く悲しかった!

同人・ハンクラ・料理・菓子・車…色んなスレで、このたわごとへの怒りを読むわ。
書道でも一つ読んだな。
まして>>973のようにプロの人なら尚更。書道の人もプロだった。


978: やめ 2012/03/20(火) 10:00:49.24 ID:HvzeDWjR0

>>973乙 自分もスキル持ちなんで、すごく分かる
「プロでしょ?!助けて~or是非お願い!(あっでもお友達なんだからタダよね)」てのが
見え見えでウヘる事がよくある
時間もかなりとられるし、仕事でやったらいくらかかると思ってるのか…

自分から進んで手伝いたい、と思った事に関してはお礼とか別に気にしないけど
ゴリ押ししてくる奴ほどお礼はろくにしない

関連記事


コメントの投稿




管理者にだけ表示を許可する


---スポンサードリンク---


△ページトップへ戻る
[ 2016/05/09 00:00 ] 友やめ | TB(0) | コメントする(0)
最新記事
毎日更新


a href=/ul