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お豆腐は実は消化はそんなに良くないよ意外と腹持ちするから消化自体はよくないんだと思う。 原料豆だし。 しっかり噛んで食べなされ

修羅場の時の食事 (゚Д゚)ウマー【31】
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/2chbook/1371377809/

35 :スペースNo.な-74:2013/06/19(水) 03:54:40.55
100均の小さな土鍋でインスタントのフォーを作るのがマイブーム
コンロに水を入れた鍋をかけたらトイレ行って、沸騰したら麺とスープと溶き卵入れてしばし待つ
麺に油使ってないみたいで胃に来ない
野菜はトマトときゅうり丸かじり

36 :スペースNo.な-74:2013/06/19(水) 05:12:52.59
トイレ行くのはなんかレシピ上必要なの?w

37 :スペースNo.な-74:2013/06/19(水) 05:30:43.80
低カロリー高タンパクで胃もたれしないレシピ何かある?
蒸し鶏のおかゆくらいしか思いつかなくて

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38 :スペースNo.な-74:2013/06/19(水) 05:49:54.87
豆腐は?

自分は胃腸が弱ってる時にここでみた
ご飯の上に豆腐を載せてめんつゆとか適当にぶっかけて
崩しながら食べるのにかなりお世話になった
好みでネギやら鰹節やらを足してくれ

もうちょい料理っぽいものなら
やっぱり豆腐の野菜あんかけあたり?
ささみとかは入れてもいいと思うし

39 :スペースNo.な-74:2013/06/19(水) 05:53:39.81
あっそうかお豆腐か!
手軽で最高だ。今夜からそれにする
ありがとうー

40 :スペースNo.な-74:2013/06/19(水) 06:18:40.78
お豆腐は実は消化はそんなに良くないよ
お豆腐食べられるならそんなに弱ってない。
発酵食品の納豆のが消化はいいから離乳食にも使える
個人的にはなんちゃって茶碗蒸しおすすめ

41 :スペースNo.な-74:2013/06/19(水) 09:15:08.38
豆腐は口当たり良いから食べやすいけど、
意外と腹持ちするから消化自体はよくないんだと思う
原料豆だし
しっかり噛んで食べなされ

ひねた回答としてはスープのゼラチン寄せなんてどうかな?
煮込めばだいたい何でも消化よくなるし、ゼラチンも一応タンパク質だし

42 :スペースNo.な-74:2013/06/19(水) 09:45:00.56
漫画で見て試してみたんだけど出汁にありあわせの野菜+押し麦をぶっこんだだけのスープが
結構腹持ち良くてお腹にも優しく良い感じだった

43 :スペースNo.な-74:2013/06/19(水) 12:35:42.94
>>40
なんちゃって茶碗蒸しって
溶き卵とダシででチンするとか?

44 :スペースNo.な-74:2013/06/19(水) 12:53:56.25
>>40じゃないが
自分は豆乳200ccに卵1個とめんつゆまぜてレンジでチンするなんちゃって茶わん蒸しが好きだ

45 :スペースNo.な-74:2013/06/19(水) 16:16:34.53
>>41
とりあえず忙しいときでもやわらかい物でも「よくかんで食べなさい」が消化には
まず一番大事だと思ってる胃腸炎持ちの自分。尚、二番目は腹八分目。
よく忘れて後からのた打ち回る学習能力のなさよ…

46 :スペースNo.な-74:2013/06/19(水) 19:15:26.98
噛むの大事だよな
麺類は啜って食べちゃってあまり噛まないから
うどんよりもご飯の方が消化はいいって聞く

47 :スペースNo.な-74:2013/06/19(水) 19:22:18.50
37だけど色々参考意見ありがとう
茶碗蒸しいいなあ今度やってみる…
冬場だったらポトフか具沢山ミネストローネ二択なんだが
暑くなると食事すらサボってしまうからなあ

48 :スペースNo.な-74:2013/06/19(水) 19:37:12.91
おめーら
沖縄料理の人参しりしりってのやばいぞ
どっかの番組でやってたのをフォロワさんが呟いてて気になってやってみたらうますぎヤバイ

人参大量に千切りして炒めてツナ缶とめんつゆ投入、そのあと卵と炒めるだけ
人参いっぱい食えるからこの夏は夜食にする

49 :スペースNo.な-74:2013/06/19(水) 20:01:05.52
>>47
いや暑い時こそなるべく熱い汁物食べなきゃいかんよ
インスタントでいいから味噌汁飲みなされ
どうしても熱いのが嫌ならミネストローネは冷たく冷やして飲めばいい

50 :スペースNo.な-74:2013/06/19(水) 20:17:59.22
>>40
なんちゃって茶碗蒸しするならウドン入れてオダマキにするのもいいよ
自分は味噌汁が残ったら卵足して茶碗蒸しもどきにしてる
味噌臭さが飛ぶからそれなりに美味しい

51 :スペースNo.な-74:2013/06/19(水) 20:21:33.51
>>49
そうかあ内臓冷やすの良くないって言うもんね…

味噌汁は毎日作ってるよ!
摂取しすぎない程度にとろろ昆布入れて頂くのが最近の流行り
余談だが便秘よくなったぞ

52 :スペースNo.な-74:2013/06/19(水) 20:31:49.80
んつゆとポッカレモンとワサビか柚子胡椒を混ぜた汁に
レタスやトマトやタマネギなど適当に生野菜を混ぜて冷蔵庫に置いといたのをよく食べてる
浅漬けみたいで食べやすくて素麺やパスタに乗せても美味しい

53 :スペースNo.な-74:2013/06/19(水) 21:48:24.88
フリーズドライの素麺にハマってる
とりあえず温泉卵と増えるわかめちゃん入れると、なんとなくカップラーメンよりはマシな気がして…
単価はカップラよりも高いんだけどお湯注ぐだけでカロリー低くて胃にやさしい

54 :スペースNo.な-74:2013/06/19(水) 22:11:59.72
>>53
カップラーメンよりはマシだろうけれど
素麺は作るのに油使われてるから意外とカロリーあるよ
素麺2束より白飯茶碗1杯の方がカロリー低かった希ガス

55 :スペースNo.な-74:2013/06/19(水) 22:25:57.26
油使ってないのは冷や麦の方だっけ
明日スーパーで探してみよ

56 :スペースNo.な-74:2013/06/19(水) 22:27:43.55
春雨ヌードルとかでもいいんじゃないの

57 :スペースNo.な-74:2013/06/19(水) 22:28:59.50
そうめんに比べると冷麦とかの方がカロリー低いんだよね
うちのばーちゃんが糖尿病の治療してる時そうめんは>>54の理由で禁止だった

58 :スペースNo.な-74:2013/06/19(水) 22:38:55.93
生まれてこのかた家で素麺出たことないかも
ずっと冷や麦だから、未だに味の違いがよくわからん

59 :スペースNo.な-74:2013/06/20(木) 02:17:35.34
>>58
太さの違いの方が大きい気がするから、違いは味よりも口当たりと食感だと思う

会社でよく貰うから、うちも冷や麦率の方が高いよ
冷や麦の方が(自分が貰うやつだけかもだが)、素麺より塩気は強いかもしれない

にゅうめんにするには冷や麦の方が好きだ

60 :スペースNo.な-74:2013/06/20(木) 04:46:46.97
分類上は太さが基準だったはず

JAS規格で、太さ直径1.3mm未満がそうめん・1.3mm以上1.7mm未満がひやむぎ・
1.7mm以上はうどん、と分類されてる

同じ「そうめん」表記でも、油塗って長期熟成させるタイプと、そうでない(うどんや
ひやむぎと同じ製法で細いだけ)タイプとあるしね

61 :スペースNo.な-74:2013/06/20(木) 05:05:40.08
結局無脂肪ヨーグルトとルーツグラノーラで済ませてしまった
お腹快調でいいけど太りそうだなあ


62 :スペースNo.な-74:2013/06/20(木) 08:52:57.88
>>61
一回量を食べすぎなきゃ平気じゃない?>フルグラ
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[ 2013/09/10 17:12 ] 健康 | TB(0) | コメントする(0)
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