fc2ブログ

---スポンサードリンク---

考えれば考えるほど思考のラビリンスに入り込んでしまってよく分からない。他の参加者も絵描き至上主義ばかりで正直気力が持ち上がらない。作品知らないのにアンソロに誘うって良くあることなの?

同人のつきあいで心にずーーーっと引っかかっていること 3
http://changi.2ch.net/test/read.cgi/2chbook/1212336587/

675: 引っかかり 2009/05/18(月) 12:00:14 ID:dX6qsy3U0

些細なことなんだけど。

片方はそこそこ旬A、片方は弱小Bの2ジャンル掛け持ちをしてる。
Aに展開があったのと、AとB被ってやってる知り合いが多いので
たまたまA本を合同で連続で出したところ、Bのみのオン専の人に
「最近は、本出すのも声かけてもらえない。見捨てられた」と言われてた。

Bは弱小なんで、ジャンル応援の意味もあって、これまで合同誌とか
ゲスト本みたいな形でオン専の描き手を誘って本を何度か出した。
ただ、いかんせん弱小なんで、捌けが弱い。赤字ぎりぎりくらいの
冊数でも完売には時間がかかるし、上記の主旨からあんまり薄い本ではないので
場所もとられる。書店委託? 何ソレどこの世界の話ってジャンルだし。

正直Aの黒字で補填したりイベント出たり、あとジャンル同士も無関係ではないので、
それぞれのジャンルの人がお互いに手にとってくれたりしてる状態。
そりゃ企画に乗っかるだけの方はいいかもしれんが、こっちは資金もいるし
イベントへの実働もあるし、通販もあるし、内容だって(描き手に失礼にならないよう)
レベルが上がる工夫をして、リピーターと新規読者が増えるよういろいろ努力してる。

言った人はAはやってない。こっちがリスク被って、無計画にBやれってことか。
サイト更新頻度も差をつけてないし、オフ出せないときはBのコピー無料本を
出したりしてる。これ以上どうせえいうんだ。

Aのオフが盛況で寂しくて拗ねてるのはわかってるけど、ほんとげんなりした。
なら、自分で出してくれ!





---スポンサードリンク---
676: ひっかかり 2009/05/18(月) 14:58:59 ID:AGTotrgU0

>>675 乙。
自分が乗っかってるだけの癖に、文句いう人って幾つになってもいるよね。

直接言われてないならスルー。
直接言われたら「本を出してくださったら、原稿書きますよ!」

あとは自分の萌えのままに活動してー!


677: ひっかかり 2009/05/18(月) 22:15:24 ID:sXyqF5/o0

ジャンル移動も視野に入れるくらいの引っかかり。
当方旬ジャンルで知り合いが出来た。
CP自体はマイナーなものだったから、意気揚々と交流を重ねるうち、
向こうには相方らしき人が出来た。
勿論絵柄も似ていて合同誌やら色々出している状態。
羨ましいなぁと思いつつ、私は住んでる場所も遠いしと諦めていたところ
そのCPでアンソロが発行されることになった。
主催は知り合い+相方。
誘われたはいいんだけど、その人たちこちらの作品を見てもいないのだよね…
一応他のアンソロで被ったりはしてるから、全く作品を見たことないって訳じゃないんだけど
本を発行してスペースで会ったりもするのに特に何もない。
その状態でアンソロに誘うってどういうことなんだと考えながらも知り合いのよしみで承諾。
しかし考えれば考えるほど思考のラビリンスに入り込んでしまってよく分からない。
他の参加者も絵描き至上主義ばかり(こちらは字書き)で正直気力が持ち上がらない。
作品知らないのにアンソロに誘うって良くあることなの?

その人たちの作品見るのも最近じゃ嫌になって、ジャンル活動も楽しくなくなってきた。
潮時なんだろうか…まだキャラの皆は好きなんだけどな


678: 引っ掛かり 2009/05/19(火) 03:41:02 ID:aTILjjJWO

>>675
乙。自分のオン友も同じような人いるよ。
そういう人達って、本出すリスクは妖精さんが何とかしてると思ってる奴多い。
中には印刷にかかる費用さえ具体的には知らなくて、FC表紙本作っても
「家のプリンタで印刷すればタダですよ!」と言ってきたツワモノがいたw
そのプリンタのインク代は誰が出してるのかな?
お宅のプリンタで印刷してくれるなら製本しますよ(^^)と返したくなったww
675も気にせず好きなように活動してくれぃ!


>>677
普通にあるよ。
集客力があるとか普段から本出してるから原稿を問題なく作成してくれそうとか、
そういう主催的判断なんじゃない?
その主催が原稿作成に明るくないとかのイタタをやらかさなければ、
何も問題ないじゃないか。
それとも「アテクシの本に興味示さないくせに誘うなんて!」とか思ってるの?
友達なら本を手にとって、アテクシの萌を理解してから誘いなさいと?
交流は楽しくても677の作風が苦手、とかもあるとかは考えたことない?
こんな引っ掛かりを感じてるくらいなら、アンソロは辞退した方がいいかも。
相方羨ましかったけど諦めたとかいって、諦めてないような感じがするし。
もちろん諦めてなくても一向に一行にかまわないし頑張れよと思うが、
自分の「友達なんだからこいあるべき!」って物差しを相手に押しつけないようにな。


679: 引っ掛かり 2009/05/19(火) 04:18:00 ID:Duv/EGSvP

>>678
>それとも「アテクシの本に興味示さないくせに誘うなんて!」とか思ってるの?
>友達なら本を手にとって、アテクシの萌を理解してから誘いなさいと?
>交流は楽しくても677の作風が苦手、とかもあるとかは考えたことない?

677じゃないけど、そんなの当然だろう!!ww
興味なさそうで作風が苦手なのに、アンソロ誘う方がおかしいだろう!

しかもなんでそんなに上から目線の説教なのか
理解できない
頭大丈夫か??


680: 引っかかり 2009/05/19(火) 05:55:55 ID:cN5dx+0K0

>一応他のアンソロで被ったりはしてるから、全く作品を見たことないって訳じゃないんだけど
>作品知らないのにアンソロに誘うって良くあることなの?

すまん、これ言ってる事が違うんだけど「個人誌を買ってないのに誘うのはあり?」の間違いだよね?
個人誌は読んだ事がないけどアンソロに載ってた作品を読んで惚れた。とか、
そもそも面と向かっては購入してないけど人に頼んで既に個人誌を読んでた。とかあるんじゃないか?
直接あなたの個人誌は読んだことないけど~って言われたの?


681: ひっかかり 2009/05/19(火) 06:34:58 ID:Ub2OHNpw0

>>677
マイナーであるならなおさらオフやってるサークルは全部呼ばないと
あとでウジウジ言われると思ってるんじゃないの?
一応呼ぶだけは呼んだんだから断ってくれればいいなあと思ってるかもよ。


682: ひっかかり 2009/05/19(火) 09:44:54 ID:a1m7qVPy0

>>677
上に意見出してる人と同意見の部分もあるけれど、
677の作品全く知らないって分からない訳だし、以前交流してる内に
だいたいの萌が通じているのかもしれないじゃない?
 
 というか誰かに一緒に本出したいって思われてる。
自分だったらそれだけで嬉しいんだけどなぁ。

 最悪、作品見てなかったとしてアンソロで小説良かったと
作品買ってくれるかもしれないじゃないか。
 あ~・・、でもその人達の作品見るのも嫌なんだっけ。
同じアンソロに載るのも嫌なら辞退しちゃえば?好きなジャンル
からの移動も視野にいれるくらいならストレス溜めるより
マイペースに活動してた方が良い気がする。


683: 引っかかり 2009/05/19(火) 11:15:35 ID:xIHlg0UN0

アンソロは別に仲良し、大好き同士の集まりではないので
作品について、そこまで詳しい必要はないと思うんだけど…。
合同誌だったらちょっと別だけど。

作品を見てないっていうのも確認取れてるわけじゃないし、
向こうがどういう基準で選んだのか、すっきりしないなら、
それは断るしかないんじゃないかな。
誘われた時点で「うちの作品について詳しくないかと思いますので
どうしてお声をかけていただいたのか、ご期待に添えるのか
ちょっと心配です。作風など、その辺は大丈夫でしょうか?」
とか
聞いてみた方がよかったね。

どっちにしても自作品の熱心な読者でないと参加が嫌になるっていうのは
アンソロにはかなり向いていないと思うけど。


684: 引っかかり 2009/05/19(火) 13:00:56 ID:ELg/svhp0

依頼制で参加したアンソロで参加者全て(主催含む)の作品読んだこと無かったことあったw
大手だから名前は知ってたけど


685: 引っかからん 2009/05/19(火) 13:16:28 ID:a21SsARu0

一参加者が他の執筆者をまったく知らなくても
誰の心にも引っかからん


686: 引っかかり 2009/05/19(火) 13:24:34 ID:ELg/svhp0

だよなあ
>>677はジャンルのためとか身内とかじゃなくて
自分の知名度アップのためってだけに参加してもいいんじゃないの?
利用してやるくらいの気持ちで


687: ひっかかり 2009/05/19(火) 14:35:32 ID:K+cQSY1K0

>>677の友達の立場から考えてみたら…
相方とアンソロやることになった→仲のいい子がいるんで誘ってみます!

これだけじゃないの?
友達の相方から見たら、「この子が誘うならOKかな」

誘った理由が引っかかるなら>>683のいうとおり、確認すればいいだけのこと。
理由が納得行かないなら断ればいい。
正直、羨ましいとか思ってたらしいのに、>>677が何に引っかかってるのかイマイチ判らない。

まぁフェイクとか書ききれないニュアンスとかはあるのだろうけど。


688: 引っかかり 2009/05/20(水) 21:25:44 ID:LGoJudoQ0

実際>>683みたいに聞いたとして本当の理由を言われる可能性は低いと思うよ
しかしアンソロに対する考えって結構人それぞれだね


689: 677 2009/05/21(木) 02:11:56 ID:RACm8VPL0

レス㌧です。
後出しであれなのですが、アンソロといってもノリとしては合同誌なんだ。
立ち上げたのは皆でなんだけど主催として色々仕切ってくれるのがその二人って感じで。
知り合いだからこそ個人誌見てないのも知ってて余計にもやもやしたんだと思う。
上記のように合同誌で出す形だから断れないけど
そこはもうわりきって頑張ってくるよ。
何だか吐き出せたら自分の中で整理がついた
いただいた意見を読みながら原稿作成頑張ってくる(`・ω・´)

長々とありがとうございました!
では名無しに戻ります


関連記事


コメントの投稿




管理者にだけ表示を許可する


---スポンサードリンク---


△ページトップへ戻る
最新記事
毎日更新


a href=/ul