FC2ブログ

---スポンサードリンク---

仕事上、自分は商業漫画業界とコネがあり、自分の仲介で友人たちがデビューした。他にも何人か同じ道を辿ったんだが、最近長年の友人Aが「何で自分を紹介しない」と暴れだした。最初はやんわりと傷つけないように言ったが、Aは納得しなかった。

同人友達に('A`)となるとき18
http://anime2.2ch.net/test/read.cgi/doujin/1179800930/

589: ('A`) 2007/06/15(金) 02:22:56 ID:HPYEsen/0

仕事が絡むと難しいなと思う('A`)

仕事上、自分は商業漫画業界とコネがある。
ある日仕事先の人から「こんな作風の漫画を描ける知り合いはいないか?」と相談され、
丁度その作風だった友人を紹介。それがきっかけでその友人はデビューした。
また別の機会には、求められた作風に会っていた別の友人を紹介。彼女もまたプロになった。
他にも何人か同じ道を辿ったんだが、
最近長年の友人Aが「何で自分を紹介しない」と暴れだした。

最初はやんわりと
「プロ志望じゃないって言ってたから」「作風が合わなかった」
傷つけないように言ったが、Aは納得しなかった。
なので、途中からは厳しめに
「友人としてAの漫画は好きだが、仕事としては扱えない」と言っても納得しない。
「チャンスを与えてくれ」やら「自分にだって才能が」とあまりにしつこい。
正直、機会があればこちらも紹介したい気持ちはあるし、意地悪してるわけじゃない。
ただ、絵柄が人も動物も背景も、比喩抜きで小学生の落書きレベル以下で、
紹介しようがないだけなんだ…('A`)仕事先に迷惑はかけられないんだよ…。

傷つけないよう、やんわりと遠まわしにそれを伝えたら、曲解したらしく
背景フリー素材をべたべた貼った原稿を用意してきて、
「これなら紹介できるよね!」とニコニコしながら家に来た。
違う…背景の問題じゃないんだ。
は爪楊枝にしか見えない雨にうたれ、棒立ちの二人が30pかけて涙一筋こぼすだけだけで、
一言もしゃべらない物を、ラブストーリー漫画!と言い張られても、
それを理解できるのは本人だけなんだよ…('A`)

A本人はいい奴で好きだし、
Aの描くものは奇抜すぎて解らない時が多いが、ある種の情熱は感じるので嫌いじゃない。
でも、ビジネスとして考えたら、どう考えても商品にならないんだ。
そこを全く理解しようとしないAに('A`)
上手く説明できない自分にも('A`)




---スポンサードリンク---
590: 友ウヘ 2007/06/15(金) 03:05:14 ID:fAKUoew60

>>589
仕事としてじゃなく、
一回商業誌の編集さんとかに頼んで直接見て貰ったらどうだろうか(本人がね)
…でもハッキリキッパリ言われてもむりっぽいな…むしろ斜め上の解釈しそうだ

「まだ時代が貴方に追いついてないのよ!」とか「もっと大衆に迎合しないと
やっぱり商業誌では描けないんだよ」
とか適当なことを言ってごまかせないか


591: うへ 2007/06/15(金) 03:23:11 ID:wU8cYhIe0

>>589
人の大事な仕事に堂々と「コネ介せ」と言い、断られるからって暴れるってそれ友人なのか?と思う

589はごく真っ当な感覚で友人付き合いしているようだが、Aのほうはまともじゃないような感じがするよ
描いてるものの内容も併せて


関連記事


コメントの投稿




管理者にだけ表示を許可する


---スポンサードリンク---


△ページトップへ戻る
最新記事
毎日更新


a href=/ul