FC2ブログ

---スポンサードリンク---

母は「この子と結婚するなら貴方は私の息子で、私を助ける義務がある」と怒鳴った。彼氏が尚も断ると結婚させないとまで言いだし……この時点で家を出ることを選べば良かったが、実家に猫が複数おり、「あんたが出て行くなら猫達の生活はどうする」と言われた。

http://kateich.net/test/read.cgi/bbs/1353681192/
毒親育ちが語り合うスレ


136 :名無しさん@家庭ちゃんねる : 2017/02/14(火) 12:35:59

初めての書き込みです。どうしようかと考えていたら、不安に駆られて仕方ないので、
書き込みさせて頂いて宜しいでしょうか?


137 :名無しさん@家庭ちゃんねる : 2017/02/14(火) 12:54:15

誰もいらっしゃらないようなので、勝手に失礼します。
私の実家で、夫と子供2人で暮らしています。育休中の24歳主婦です。
実家といっても、母は私が幼い頃に離婚しています。
実家は私が19歳の時に母が二世帯住宅で新築で建てました。
その時は「こっちの部屋は貸せばいいから、足りないぶんを少し手伝ってね~」と言ってきました。
家は玄関から別の二世帯で確かに貸したら良いだろうなと、思えるほどには綺麗で、
周りには大型のショッピングセンターや病院、駅が近いなど立地も良かったです。




---スポンサードリンク---

138 :名無しさん@家庭ちゃんねる : 2017/02/14(火) 12:54:16

遠慮すんな
書いてけ
書く事で不安の正体がわかることもあるし


139 :名無しさん@家庭ちゃんねる : 2017/02/14(火) 13:09:18

ありがとうございます。

続きです。
しかし短気な母は二ヶ月と待たずに貸す予定だった部屋に自分が住み始めました。
今度は「足つぼマッサージを開くから」と。
母子家庭で苦労して育ててくれた母への恩返しのつもりで、母の収入が増えるならと了承しました。
私はその頃、15歳から付き合ってた彼氏との結婚話しが持ち上がりました。当時21歳です。
そしたら母は彼氏に30万貸せといってきました。
家のローンの支払いの為にと・・
彼氏は断りました。
私さんが先天性の心臓病がある事を教えてくれた。
それでも僕は私さんと結婚して、身体の様子を見ながら、子どもも欲しい。
このお金は私さんが、出産してくれる時何かあって欲しくはないが、
万が一何かあった時の為に貯めたお金です。
と、母にはっきり言ってました。
しかし母は「この子と結婚するなら貴方は私の息子で、私を助ける義務がある」と怒鳴りました。
彼氏が尚も断ると結婚させないとまで言いだしました。
この時点で家を出ることを選べば良かったのですが、実家に猫が複数おり、
「あんたが出て行くなら猫達の生活はどうする」と言われ、踏み切ることが出来ませんでした。
結局お金は貸しています。

長くて申し訳ありません。
まだ続きます。


140 :名無しさん@家庭ちゃんねる : 2017/02/14(火) 13:33:38

続きです。

それからずっと母と二世帯で暮らしていますが、
結局足つぼマッサージは続かず、今は汚部屋と化した場所に母が住んでいるだけです。

毎月五万渡して居ましたが、第二子を妊娠した際に収入が減るので三万にして欲しいと頼み、
今に至ります。

最近はその事に対して文句を言ってきます。
干渉もすぎる為、出て行きたいと反抗したら
「大体五万だったのを三万に減らしてあげた」復帰したら五万に戻す約束です
「あんたはそこらで部屋を借りたら大家に家賃減らせと頼むのか」
そもそも地方なので家賃五万は高い。相場は三万から四万。
「敷金礼金はどうする」敷金礼金不要のとこだってある。
それに上記とは別に八万貸し、
夫となってくれた彼氏には消費者金融での借金をするよう強要し借りさせていました。
消費者金融の借金は祖母(母の母)に訴え祖母から夫に返してもらいました。
母がどんなに言っても出て行くと貫いたら切り札の「猫達は?」

不動産屋さんに、問い合わせても多頭飼いはNGでした。

祖母に相談しましが、例え出て行けても、
母は私の職場を知っている為待ち伏せして後をつけてくるだろうと言われました。
そしてまたお金の無心・・・

第一子妊娠中に母からおろせと言われたこともあります。
理由は母に渡すお金が減るだろうからと・・

子どもはおろさす、今は3歳になります。
その子が赤ちゃんの時は「あんたに似てない」と言われ抱っこすらせず
無事に出産おめでとうなどの言葉も無かったのに、最近はその子に対して
「〇〇ちゃん可愛いね~」と撫でたり抱っこしたりしてきて、怖気がします。
出産の為の入院にも第一子の時は来ませんでした。


長くなりました、申し訳ありません
こんな母に対して私はどうすれば良いのかと不安でなりません。

情けなく、読みにくいのに、長々と申し訳ありませんでした。
少しスッキリしました。


141 :名無しさん@家庭ちゃんねる : 2017/02/14(火) 16:14:20

構うからつけあがる。
3万渡してあとは無視でいいよ。


142 :名無しさん@家庭ちゃんねる : 2017/02/14(火) 20:56:08

え、三万すら渡さなくてよくない?


143 :名無しさん@家庭ちゃんねる : 2017/02/14(火) 21:44:52

レスありがとうござます。
長すぎな独り言の様な文章なので、まさか付けてくださるとは思いませんでした。

三万渡さなかったら
「あんたは、昔はそんなんじゃ無かったのに」
「夫君と付き合い始めてあんたは冷たくなった」
など、夫を貶す言葉まで言う様になります。

今まで反抗期らしいのものがなく、母に負担かけまいと高校は定時制に通い、
バイトで学費と自動車教習所のお金を稼いでました。
車のお金も母に頼りませんでした。

中学生の時、母は一週間家を空けました。
その間私は家事をしながら学校に通いました。
後に養護教諭から、それは虐待だと言われても、
母は仕事で居ないのだからと、母を庇っていました。当時の母は大工でした。

母に迷惑かけまいと産後も一切頼らず、家事、育児、仕事としてきましたが、
こうまでお金の無心されると悲しくなりますね・・・


144 :名無しさん@家庭ちゃんねる : 2017/02/14(火) 21:53:18

がんばって生きてきたんだね
ご主人がいい人で何よりだ


145 :名無しさん@家庭ちゃんねる : 2017/02/14(火) 22:22:53

主人には母の事で迷惑をかけっぱなしで申し訳ないです。
猫達は、さっ処分間近だった子猫や、道端で倒れてたり、近所のキチから暴行を受けていた猫など、
それぞれ事情があり我が家の飼い猫に迎え入れたので、
家を出て母が万が一猫達の養育を放棄したらと思うと、耐えられません。

改めて母の事を書くと、やっぱり毒親なのかと実感してきました。

父は腕の良い型枠大工だったのですが、身体を壊し今は生活保護での生活です。
少ない保護費から孫の為にと、私の子どもにお菓子を買ってくれる姿を見ると、
余計に母に対して何とも言えない感情が出てきます。
母は孫の為にと何かを買ってくれたりは無かったので・・

仕事に貴賎は有りませんが、母はデ○ヘル嬢です。
デ○ヘル嬢として働くにはそろそろ限界だろうと母に言った事がありますが、
60過ぎてもする人はいるのだからと聞き入れてもらえませんでした。

・・働けなくなったら寄っかかる気満々ですよね(苦笑)

今は子どもと夫を大切にして暮らしていきます。
今日は結婚記念日なんです。

皆様バレンタインデーにこんなに親切なお言葉掛けて頂きありがとうございました。

これで落ちたいと思います。

関連記事


コメントの投稿




管理者にだけ表示を許可する


---スポンサードリンク---


△ページトップへ戻る
最新記事
毎日更新


a href=/ul