FC2ブログ

---スポンサードリンク---

弟、義妹は悪い子ではないが、考えが浅いところがあるなあと薄っすら思っていた。彼らは私より先に結婚し、結婚前の挨拶を父と私(姉)以外の親戚にはせず、義妹の方には遠方の親戚一同も弟を紹介したようだった。それを聞いた私の叔母が激怒。

http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1487566346/
スレを立てるまでに至らない愚痴・ 悩み・相談part63


118 :名無しさん@おーぷん : 2017/02/22(水)11:27:45 ID:ap3

相談いいですか?初心者なので、失礼があったらすみません。長いです。

弟と義妹とのかかわり合いに悩んでいます。
子供の事を考えて我慢して付き合いをするべきなのでしょうか。

弟、義妹は悪い子ではないのですが、
考えが浅いというか甘えたところがあるなあと薄っすら思っていました。
彼らは私より先に結婚し、結婚前の挨拶を父と私(姉)以外の親戚にはしませんでしたが、
義妹の方には遠方の親戚一同も弟を紹介したようでした。
それを聞いた私の叔母が激怒。
叔母は子供がおらず小さい頃から私達姉弟を可愛がってくれ、
母が亡くなってから誰よりも私達の心配をしてくれた人です。
またものすごく自分にも他人にも厳しすぎる人で、礼儀や恩といった所をすごく重んじます。




---スポンサードリンク---


弟と義妹には何度かちくりとお説教をし、
(結果を報告するんじゃなくてマメに連絡しろ。お祝い目当てかと思ってしまうなど)
私からも叔母が怒ってることを忠告したのですが、
弟夫婦でどんな話合いがあったのかはわかりませんが
元もとマメではない弟が急に改善されるはずもなく、叔母は怒ったまま。
弟の式の親族写真に映ることも拒否。
また大好きな妹(母)を病気で亡くしたことも、モラハラであった父を恨んでいて、
弟の式で父が「俺が育ててきた」みたいなスピーチと、母の写真が無かったことに怒り心頭でした。
私は叔母が好きでものすごくお世話になったし、こっちの親戚を大事にして欲しかったので、
それだけを何度かお願いしていたのに改善なし。
なのに「なんで叔母さん怒ってんの?」と言う弟についにキレ、
弟夫婦にキツイ言い方でお説教してしまいました。
それから義妹は「義姉さんが怖い」と私の前には現れなくなり、私の旦那の顔合わせも式も欠席。
結婚式後の正月、一度私親戚に顔を出したとき、
叔母は二日酔いで対応できなかったことをガン無視されたと思い、
弟に「私は誰にも祝福されない!」と泣きついたそうです。
弟はこれに激怒、順番を間違ってしまっただけなのに、ここまでされる意味がわからない。
怒りを表に出しすぎだと言います。

私からみたら再三忠告したにも関わらず、その場で謝るだけで何も改善されない彼らが失礼だし、
弟はかっこつけなので、義妹に「お前は何もしなくていい」と言ったんだと思いますが、
本当に弟の影に隠れて何もせずにいた義妹が歓迎してもらおうと思っていたのが意味がわかりません。
遠くても怖くても、みんな努力してこそ義理の親、親戚に迎え入れてもらうもんじゃないのか。
こういう人間だと知ってもらうんじゃないのか。

これは分かり合えない人種だと思うのですが、
弟には子供がおり、今年産まれる私の子にとっては従兄妹にあたるので、
我慢し年一程度で付き合うべきでしょうか。
しかし甘えた根性が見えるたびにどうしてもカチンときます。
怒ってる理由を受け止めきちんと反省してくれないかぎり、
何度でも同じような事でケンカすると思います。厳しすぎるでしょうか。


121 :名無しさん@おーぷん : 2017/02/22(水)11:31:18 ID:AOb

>>118
好きにすればいいと思う
煽りじゃなくて、付き合いたいなら付き合い続けて、
嫌なら付き合いを断つなり疎遠にするなり
どれを選んでもいいと思うよ
おかしなことじゃない


122 :名無しさん@おーぷん : 2017/02/22(水)11:34:40 ID:ap3

>>121
レスありがとうございます。

本音は疎遠にしたいのですが、
従兄弟との楽しい思い出を子供にあげたいのなら、
我慢しないといけないのかなと悩んでました。


123 :名無しさん@おーぷん : 2017/02/22(水)11:36:30 ID:AOb

>>122
必ずしも楽しいとは限らないし、従兄弟ない子でも楽しい思い出は作れるよ!


127 :名無しさん@おーぷん : 2017/02/22(水)11:45:33 ID:ap3

>>123
そう言ってもらえてちょっと楽になりました。
長文読んで頂いて本当にありがとうございます!


128 :名無しさん@おーぷん : 2017/02/22(水)11:45:55 ID:5hc

>>122
正直、叔母さんも結構おかしいから子供の事を考えると疎遠にした方が良いと思う


129 :名無しさん@おーぷん : 2017/02/22(水)11:47:32 ID:eEQ

>>118
怒るくらいなら上手くやれば良かったのに
挨拶に来たときに叔母さんも呼ぶとか

そもそも弟には一切期待しない方がいいよ
親戚付き合いもしっかりと誘導しないとムリ
義妹は上手にやってるんでしょう?
気付かれないくらい上手く誘導してこき使ってあげたら?
気持ち切り替えて楽しみながらやってあげたらいいんじゃない?
怒ると損するだけだと思うよ~
北風と太陽だよ


131 :名無しさん@おーぷん : 2017/02/22(水)11:51:12 ID:ap3

>>128
はい、叔母もかなり難しい人なんです。
距離も離れているし、今はメールのやり取りくらいしかないので、
このままでいいかなとおもいます。

>>129
叔母と父は油と水なくらい仲が悪くて…。
誘導してあげるというのは思いつきませんでしたが、
弟には何度か「△△だから、ちゃんと○○しときなさい」みたいな連絡は入れていました。
弟嫁ちゃんのメアドを聞いて、お願いすればよかったんですね。


135 :名無しさん@おーぷん : 2017/02/22(水)12:17:30 ID:EWu

>>122
従兄弟なんて付き合いがあればそれなりに大事だけど
付き合いがなければないで、べつにいなくてもいいもの
友達を作れることの方が大事だよ


136 :名無しさん@おーぷん : 2017/02/22(水)12:24:48 ID:2Df

>>122
従兄弟付き合いなんてそんなに重要じゃないよ。
うちも弟と距離あるから子どもたちは従兄弟付き合いほとんどないけど、今のところ困ったことないし。
幼稚園とか保育園行ったら友達なんていくらでもできるからねー。


138 :名無しさん@おーぷん : 2017/02/22(水)12:31:37 ID:ap3

>>135
>>136
そうですよね。うちも旦那が転勤の可能性あるのをすっかり忘れてました。
兄弟と距離ある方なんてごまんといますよね。
友達をたくさん作るほうが大事ですね。
ありがとうございます!

関連記事


コメントの投稿




管理者にだけ表示を許可する


---スポンサードリンク---


△ページトップへ戻る
最新記事
毎日更新


a href=/ul