FC2ブログ

---スポンサードリンク---

Aは通勤に大阪駅利用なのに3km引きずり轢き逃げが起きたことを知らない。景気が悪化してて派遣切りが行われてることを知らない。サッカーは9人でやると思っていた。ネット環境があってヤフーをHOMEに設定しているのにニューストピックスは全く見ない。

同人友達に('A`)となるとき33
http://changi.2ch.net/test/read.cgi/doujin/1227107277/

CO = カットアウト。 すっぱり友人関係を断つこと。本人に直接宣言する事もある
FO = フェードアウト。友達付き合いを減らし、最終的に別れること。またはその最中

908: うへ 2008/12/23(火) 00:59:14 ID:svlCxBhy0

ジャンル友のCは同人以外の友達がいないので
家・会社の他ではイベントでしか喋らないらしい。
それが理由か、とにかくめちゃくちゃ喋る。一人で勝手に喋ってる。
ひとつのことを10分も20分もかけ、同じことを何回も言う。

同ジャンルの話ならともかく、他ジャンルの話かプライベートな話のみ。
こっちの話は一切聞かずまさにマシンガントーク。
聞いてるだけなのも辛いから、わからないなりに質問したりもする。
例えば好きキャラの髪の色を話していて
「それはどんな色なの?」
「好きキャラ超サラサラヘアで風にふぁさーってなびくんだよもう超すごいのー」
会話が成立しない。Cはまったく気にせず1人だけで喋ってる。
耐え切れず、ごめんよく知らないからわかんないや、で席を立とうとすると
「(私)ちゃんはそれだからダメなんだよ。ダメだなーちゃんと他ジャンルのことも
オタ以外のことも勉強しないとー」
とダメ出しされてうへ。




---スポンサードリンク---
909: うへ 2008/12/23(火) 01:52:34 ID:A09apSyOO

同じ職場にいる同人友Aにうへ。
自ジャンルや類似ジャンル、同人に関すること以外に疎いAは
通勤に大阪駅利用なのに3km引きずり轢き逃げが起きたことを知らない。
景気が悪化してて派遣切りが行われてることを知らない。
小浜を見て洋画の俳優?とか言い出す。
サッカーは9人でやると思っていた。
元首相孫を知らない。
見るテレビは自ジャンルアニメ及び同じ声優が出てるアニメのみ。
ネット環境があってヤフーをHOMEに設定しているのにニューストピックスは全く見ない。

だからジャンルが同じ私としか会話が成り立たない。
Aは自分で世間話が出来ないことがわかってるから
私が他の人と世間話してるときは寄ってこないし、
仕事に支障があるわけじゃないけどなんだかうへる。
30近い人間ならニュース番組くらい見ようよ…


911: うへ 2008/12/23(火) 04:45:27 ID:8tFcvewT0

>>909 
ああ分かる…
「私アニメしか見ないから!」とか誇らしげに言われた日にはうへった。
新聞読めとはいわないけどせめて世間様の話題を見出しでいいから把握してくれよ…
30目前で自称キャリアウーマンなんだからさあ…

そんな友人のうへ。
どうにも最近自分の日記の文面を真似している気がしてならない。
同人誌のネタをパクられてる訳じゃないのでさほどダメージはでかくないんだが、
ちょっとした言い回しとか、「おっこれ面白い日記かけたな」と思った文面は
後日彼女のサイトにいくと必ずその言い回しで日記が書いてある。
地味にうへる。


912: うへ 2008/12/23(火) 08:10:25 ID:0iVCbJij0

>>909
私にも全く同じようなAがいる。
小浜なんか別にニュース見なくても耳に入ってくるだろうに
一体この人どんな生活してんだろうと思ってしまう。
A曰く「テレビを全然見ない」らしいが、まるで社会と断絶された人と話してるような気分になる。
しかもオタと言っても自ジャンルの単行本、アニメ、同人誌、CDしか見ないから
自ジャンルの妄想はものすごいんだけどさ。


913: うへ 2008/12/23(火) 08:21:31 ID:Km2DdUcJO

>>911乙。

同じような事でうへってるのでビックリした。
口調とか、ネタ(私がゲーム感想書いたら、
違うゲームの感想を、似たような文面で書かれる、ような)をよく真似される。
一人だけでなく、そんな事する奴が三人くらいいる。
自意識過剰なのかと思ってたけど、>>911見て、
やっぱり真似されてんのかな、と思ったよ…。

私の日記がそれだけ面白いのだと、ポジティブに考えた方がいいのかな。
しかし地味にうへる('A`)


914: うへ 2008/12/23(火) 08:30:32 ID:vRcnbHNsO

そういえば前に、かなり騒ぎになった事故があった時、
「え?そんな事故あったの?」って言ってた友人がいたなぁ。

その時は、その子は仕事がかなり忙しい子で、
逆に私は、お昼時とか、わりと簡単にテレビとか見られる環境だから、そのせいかと思ったけど、
新聞の一面に載ってるくらいの事故だったから、せめて話くらいは知ってるのが普通だよなと後で思った。

オタ話はすごく楽しい子なんだけどね。


915: うへ 2008/12/23(火) 09:05:16 ID:Ea4TD8NmO

仕事で忙しいと本当にテレビ見る暇ないけどね。
たまに時間ができた時にテレビつけてみると
バラエティでぎゃはぎゃはやってるのしかなくて楽しいと思えず勉強したりとか。
電車の待ち時間とかにケータイでニュース見てたけど、
車通勤だったら見てないと思う。
テレビ見る暇も無いときはアニメももちろんみれないから
オタ生活から遠ざかるな。


916: うへ 2008/12/23(火) 09:19:43 ID:IrHVjNqXO

友人に数々のうへ。

ニュースとかでコメンテーターが言った意見を、
さも自分が思いついたようにいつも日記に書いてる。
例えばスケートで某選手が4回転ミスったのは、
にわかファンが騒ぐからプレッシャーになるとニュースで言ってたら、
まるままそう書いてた。
あんたもにわかじゃん…スポーツは見るのもやるのも
いっさい興味ないとプロフに書いてるよね…。
しかし『自分は最近マンガを読んでからハマり、
大会も見始めた。だからにわかじゃない』
らしい。
どう見てもにわかです本当に(ry


あとオクで落札したが、ちょっとした不手際で責められて低評価でブラックリスト追加されたらしい。
『何でも知ってるのが当たり前とか思ってる奴最低』
いや、最低限の知識つけてからやれ。
多分ちょっとじゃすまないミスだったんだろうな。

とにかく自分の非も認めず、自分は人とは違う的なアピールにたびたびうへる…。


917: うへ 2008/12/23(火) 09:52:46 ID:8YCpD1oJ0

自分は自部屋にはテレビ置いてないのでまったく見ない生活をしてるけど、
以前職場のモサコニ(役者オタ)に芸能&時事ネタの裏話ばかりふられて、
そのたびに盛大にpgrされるのでうへった。
2言目には「なんでテレビ見ないの?テレビないの?」
つか、なんでテレビ見なきゃなんないんだ。
ネットや新聞・雑誌チラシなんかでも時事ネタ他、目を通してるよ。
大筋の話ならついていけるが、お前の話は舞台裏とかトリビアばかりでマニアックなんだよ。
むしろTV情報しか話題にできるネタないのかよ…。

途中から疲れたのでゆるやかにFOしてった。
ちょっと苦手だった某アイドルオタが本気で苦手になった。


918: とも 2008/12/23(火) 10:43:31 ID:y/dKKgNNO

乙。
自分は専業から商業も始め、漫画描くのがあらゆる意味で生活の中心になっている。
それを知ってる同人友Aは時事ネタを自分で振っておきながら、
受け応えする自分にいちいち驚く。
「いま派遣は大変だよねーアソウさんにはしっかりしてほしいよ」
「そうだねーサブプライムから始まってこんなとこまで影響あるなんてねえ」
「えー(自分)ちゃんなんでそんなこと知ってるの!?わかるの?」
「え…TVとか新聞が言ってない?」
「そういうの見るの!?なんで!?」
なんでって…漫画を仕事にしたらアニメしか見ない、漫画しか読まないと思ってるのかよ…
第一知らないと思ってるくせに話振ってくるあたりがうへる。
そんなに上から目線で人に「教えてあげる☆」したいのかよ


919: とも 2008/12/23(火) 10:55:22 ID:iSaYCiSRO

漫画家が漫画だけみてもの作ってるわけないのにな…乙。
今年亡くなった某ギャグ漫画家が、
「漫画を描きたい若者は、僕の漫画なんかじゃなくて、もっと芝居とかいろいろな芸術を見て勉強して欲しい」
といった趣旨のことを言ってたのを思い出した。


920: とも 2008/12/23(火) 11:23:45 ID:D7kUS1pW0

そのうちの何割かは
「浮世離れしたアテクシ」に酔ってる気がする。

少し前にFOした友人がそうだった。
「え?首相っていま××さんなの?知らなかったー」
って発言を何回もやるからわかったんだけど。
もちろん記憶障害とかそんなんではない。
知識人を装うのはボロが出やすいが
浮世離れという名の無知を装うのはたやすいからな。


921: とも 2008/12/23(火) 12:48:18 ID:0iVCbJij0

分かる。
何故か自慢げに無知っぷりを披露するんだよな。
自分は人とは違うと思われたいんだろ。


922: うへ 2008/12/23(火) 13:32:15 ID:VhObjz7u0

>>919
実際そうなんだよね。
情報源がマンガ、アニメ、ゲームだけだろうな、っていう人の
創作は高確率で底が浅すぎてつまらない。

昔からの友人がちょっとその傾向はあったんだけど
仕事やめてヒキーになってしまったら、会話が完全にそうなってしまってウヘった。
彼女の出す話題がマンガ、アニメで得た情報ばっかりに。

直接マンガの「作品の話」じゃなくて、マンガの中で出てきた知識っていうのか
最新の飛翔で、ある「必殺技」が出て、その解説に「絶対零度」云々と出てきたとしたら
友人の話題が「絶対零度って~~で~~で~」になる、みたいな。
それについて調べてみたらこうだった、ならまだしも、100%マンガで読んだ
セリフだけの受け売り。
うざいよあれは。


923: うへ 2008/12/23(火) 14:26:47 ID:G9WEMjHp0

マンガアニメしか見ない人が知り合いにいないので分からないが
創作された作品がつまらないかどうかは極端な場合を除きあまり関係ない気がするな。
知人はいつも知識自慢をして漫画をはじめあらゆる文献や映画などにも通じているような
話ばかりしているが、描く作品がびっくりするほどつまらない。
オリジナルをやっているが話も台詞も上っ面ばかり滑っている感じで底が浅い。
あれはなんなんだろうな。
全てが受け売り知識だけで出来ていて自分の見解が全く入ってないというか…


924: ともやめ 2008/12/23(火) 14:50:41 ID:1ieY0M+s0

>>923
グサっときた。自分への警告になったありがとう。


925: うへ 2008/12/23(火) 14:57:48 ID:0mOjKztB0

情報源が漫画アニメだけの人って、描くネタもつまらなくなって来るよね。
リア時代からの友達がネタに詰まったのかダブルパロばかり描くようになった。
しかもキャラ描き換えただけで何のひねりもない。
単にmy萌えキャラがコスプレして元ネタごっこをキャッキャウフフしてる。
本人は面白いと自信満々なんだけど、
面白いのは元ネタ本です。
普段の会話も世界が狭くて、世間の話題はそんなの知らな~いwで済まされる。
漫画とアニメの話しかしなくて('A`)る。
お互い三十路の坂をかなり越えたのに、
時々背伸びしたつもりの高校生と話をしてる気分になる。


926: うへ 2008/12/23(火) 15:32:14 ID:6w1huMCD0

>>923
結局のところ自分の脳で考えてないんだろ
本人の意見ですら丸暗記した知識からの引用で


927: うへ 2008/12/23(火) 15:50:32 ID:WuSMAKmS0

創作作品はあくまでも創作した人の意向を持って書かれてるから
自分の考えでなく創作した人のフィルターがかかる

創作した人が思考的に偏っていたり、知識として間違ったことを書いても
丸々そのまま信じちゃったりすると現実の認識とかけ離れて
きてしまうことになる(最近だとヘタなんかがそうかな)

漫画や小説ばっかりでなく、リアルでよく遊んだりして
実体験の経験値が高い人のほうが
面白い作品を作れるとは昔からよく言われていること


関連記事


コメントの投稿




管理者にだけ表示を許可する


---スポンサードリンク---


△ページトップへ戻る
最新記事
毎日更新


a href=/ul