FC2ブログ

---スポンサードリンク---

義父が亡くなったんだけど、その葬儀のあと弟から葬儀にいくらぐらい掛ったのかと聞いてきた。「こんな時に何言ってんのよ」って怒ったら「葬式って絶対出さなきゃいけないものなの?病院でタヒんだらそのまま火葬場に行っちゃだめ?」って。

http://ikura.open2ch.net/test/read.cgi/ms/1484802896/
スレ立てるまでもないが沢山言いたいこと op10

946 :名無しさん@おーぷん : 2017/04/23(日)18:49:33 ID:WC5

義父が亡くなったんだけど、
その葬儀のあと弟から葬儀にいくらぐらい掛ったのかと聞いてきた。
今そんなこと聞く?と思ってビックリして「こんな時に何言ってんのよ」って怒ったら
「姉弟なんだから教えてよ」って金額ズバリを聞いてきた。「あとにしてよ!」って言ったら
「葬式って絶対出さなきゃいけないものなの?
病院で死んだらそのまま火葬場に行っちゃだめ?」
って。
ビックリして「え?なに?そんなにお金ないの?」って聞いてしまったんだが、そうらしい。




---スポンサードリンク---


うちの実家は父が10年ぐらい前に亡くなって、そのあとすぐに弟夫婦が同居した。
弟は母を一人暮らしさせるのは心配だから同居を決めたと言ってたけど、
母も喜んでたし私は他県に嫁いでしまったのでそれなら安心だと思って相続も放棄した。
父名義の実家と、預貯金は1000万ぐらいしかなかったけど。
私の方は遠方だし義父の介護があったから、
実家には年に1回しか帰省できなくてビジホ泊まりで大抵2泊。
だから遠目にしか見てなくて気付かなかったんだけど、
父の遺産なんかとうに使い切って家も抵当に入ってるらしい。
姉の私から見ても頭のいい弟ではなかったけど、
家賃の心配がなくなってお金も手に入ってはっちゃけて
初めて買った馬券で大当たりしてハマったらしく、借金までこさえて夫婦でやってたみたい。

そんな告白と同時に母が癌で余命宣告されたことまで報告された。
「かーちゃんたぶん病院で死ぬから、死んだらそのまま火葬場ってのはナシか?」だって。
もう目の前が真っ暗になって気が付いたら弟の頬をはたいてた。
正直母に対しても腹を立ててる部分がある。あるけど、今の母にそれはぶつけられない。
葬儀と言うものを必ずしなきゃいけないのかとか、そこらへんは私にはわからないけど
母の友人たちに見送ってほしいという気持ちもあるから、やっぱりちゃんと送り出してあげたい。
だけど、夫に内緒で自由になるお金なんかないし、夫の性格からすれば正直に話して相談すれば
うちで出してあげようって言ってくれそうな気がする。
だけど考えすぎかもしれないけど、今そんな相談をするのって
まるで義父の介護をしてきたんだから、
それぐらい出してよって言ってるようにも聞こえないか?とか。
何より、こんな話、恥ずかしすぎて夫に話しにくい。
母じゃなくて弟夫婦が揃って死ねばいいのに。


947 :名無しさん@おーぷん : 2017/04/24(月)01:31:23 ID:mJc

>>946
お疲れ様
葬式の話よりお母さんの治療について
きちんと確認しないといけなくない?
辛いけど治療の方がもっとお金いるし介護の手もかかるんだよ。


948 :名無しさん@おーぷん : 2017/04/24(月)08:33:35 ID:Std

>>946
弟は治療にお金なんてかけなそう
まず癌治療の相談じゃなく葬式を安く済ませる相談をしてるんだもん
母親の遺産をあてにしてるのかもね>借金

恥ずかしくても旦那さんには全部話して、葬式やったら弟夫婦とは絶縁するってしとかないと
親戚だってまずは姉がなんとかしろってなるんじゃない?
弟が今後946にお金の無心してきたらその方が旦那さんにも迷惑だよ
義実家が義弟の借金で抵当に入ってるとか爆弾隠されてる方が怖い


949 :名無しさん@おーぷん : 2017/04/24(月)09:06:50 ID:Bk0

お母さんにはもう遺産なんかないでしょ
生命保険も掛け金払ってないだろうし
(というかこの状況なら多分解約してる)
サイマー一家にかかわってもいいことないし逃げるしか
お母さんはおかわいそうだけど仕方ない


952 :946 : 2017/04/24(月)15:56:55 ID:WbN

昨日はイライラして吐き出したくて書き殴ってしまいました。すみません。
一日経って少しだけ冷静になりました。
夫には内緒にしててもしょうがないので、正直に話すつもりです。
保険は今日確認したら、既に解約して借金の返済に充ててるようですorz
母も、そうする前に一言相談してくれれば良かったのに
遠くに嫁いだ娘ってそんなに頼りにならないものなのかなぁ・・・。
とにかく、私はともかく夫や義実家に火の粉が降りかからないように
相談できる機関も探してみようと思います。



関連記事


コメントの投稿




管理者にだけ表示を許可する


---スポンサードリンク---


△ページトップへ戻る
最新記事
毎日更新


a href=/ul