fc2ブログ

---スポンサードリンク---

「...。」「...。」「今度さ、うちも子供生まれるんだよね」「そうなんだ」「こっちに来ることがあったら、遊びにきてね」「うん。またね」中学からの付き合いで、結婚式ではスピーチしあう仲だったけど、A子に子供が生まれてから噛み合わなくなってきた。

http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1497412234/
何を書いても構いませんので@生活板 46


439 :名無しさん@おーぷん : 2017/06/23(金)17:24:11 ID:R9d

数年前、20年来の友人A子にCOされた。

中学からの付き合いで、結婚式ではスピーチしあう仲だったけど、
A子に子供が生まれてから噛み合わなくなってきた。
向こうは幼児もちの専業主婦、こちらは小梨共働き。
はまってる本やドラマなんかを語っても、忙しいから読む暇がないと返される。
A子も「陣痛大変だったよ!これ(出産)ビデオ!他人の子は可愛いと思えないけど、
自分の子はホント可愛いんだよね~」
と子育て話を振るが、
そうなんだ、としか言えず話がどうも弾まない。
口には出さないけど、お互い「それしか話題ないの?」という空気が大きくなって、
私も仕事が忙しく、年賀状と年に一度会うかどうかくらいになった。




---スポンサードリンク---


その後、夫の転勤で私が県外に引っ越すことに。
「×日に引っ越すんだ。その前に一度会わない?」
「会おう!何日にする?」
といい反応だったんだけど、「○日とか都合どう?」と送ったらそれから二週間返事なし。
こちらもバタバタしていたし、再送しても無反応なのでそのままにしていたら、○日の3日前くらいになって、
「あ、ごめーん。機種変したばかりでメール見方わかんなくてさー。○日どうする?うちでいいよね」
と言われ脱力。
せめて、「ごめん!携帯の調子が悪くて、いまメール見た!○日大丈夫だから!」とかならよかった。
それ以前にメール来ないなと思ったら「こないだの話どうなった?」とか
自分からも連絡しようと思わないのか。
そういえば誘うのはたいてい私だし、都合が悪いときは「あー、その日無理だ、ごめんね」って
言われるだけで「かわりに△日はどう」なんて言われたことなかったな、とかぐるぐる回って、
気がついたら「連絡こないからもう予定いれたよ」
でおしまい。そのまま会うことなく引っ越した。

するとその翌年、いつも交換してる年賀状来なかったw
なんだかなあと思ったけど、郵便事故の可能性もあるので一応連絡。
「ひさしぶり。こないだ年賀状、届いた?」
「あ、うん」
「こっち届いてないから、もしかして前住所に送ってくれた?」
「あ、いや」
「もしかして喪中とか、バタバタしてる?」
「あ、いや」
「...。」
「...。」
「今度さ、うちも子供生まれるんだよね」
「そうなんだ」
「こっちに来ることがあったら、遊びにきてね」
「うん。またね」

翌年は印刷のみの年賀状が届いた(今までは手書きコメントあり)。
こちらは子供が生まれたことを書いたけど、お祝いどころかおめでとうのメールすらなし。
A子の子供が生まれたときはお祝い送ったんだけどね。
もういいかと思って翌年からは出してない。向こうからも来ていない。

他の友人達とは出張の時に連絡して飲んだり、たまに旅行ついでに立ち寄ってくれたり、
まったり交流が続いてる。
A子ともそんな付き合いを続けたかったなと残念に思っていた。

でもふと、仮に今から仲直りしたとして、そのあとどうする?
他の友達は下らないメールのやり取りも楽しいけど、A子とはそんな普段のやりとりもない。
ひさしぶりに会うのに話題が続かなくて、面白くもない相手と何するんだろ?
そもそもアポとりでまたウダウダするんだろうな...めんどくせー! と思ってしまって、
どうでもよくなってそのまま。
たぶん、これからもそのままw

あんなに落ち込んでたのに、その後の付き合いを想像したとたん、
サーッとどうでもよくなったのが衝撃だった。

関連記事


コメントの投稿




管理者にだけ表示を許可する


---スポンサードリンク---


△ページトップへ戻る
[ 2017/06/27 19:00 ] 友やめ | TB(0) | コメントする(0)
最新記事
毎日更新


a href=/ul