FC2ブログ

---スポンサードリンク---

父の姿を見るだけでイライラします。父の声を聞くと不安になります。父との食事は毎日不愉快です。父が寝るまで安心して風呂に入ることもできません。父にどう話しかけていいか分かりません。これは父も同様らしく、私にどう接していいか分からないようです。

http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1499036431/
スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part74


548 :名無しさん@おーぷん : 2017/07/12(水)00:59:18 ID:sD9

相談です


家族構成 父(60代後半自営業)母(六十代半ば専業主婦)
兄(三十代後半会社員)姉(三十代半ば会社員)私(三十代前半非正規雇用)
全員実家暮らしです。

後出しと言われるかもしれないので、先に私のことを書きます。
私は、大人になってから発達障害の診断を受けました。
大学を出た後、一般求人の職に就いていましたが、上司や同僚とうまくいかず退職。
再就職しましたが、同様に退職。
そこで発達障害のテストを受けて、障害者手帳を貰いました。
障害者の社会復帰のための訓練を修了し、このたび障害者雇用で就職することが決まりました。
発達障害とは別に、精神的な病気があり、通院中です。
そんな事情で、貯金もろくにありません。




---スポンサードリンク---


相談内容は、「貯金もなく、低収入の身で、家を出るにはどうすればいいか」です。

私にとって父はストレス源であり、父と接触したくありません。
そこで、父から離れて一人暮らしをしたいと考えました。
しかし、働いても長続きせず、発達障害が分かってからは、カウンセリングや訓練の交通費等、
出費も多く、引っ越しの費用が溜まりません。
来月からは働くことが決まりましたが、障害者枠なのでお給料は最低賃金です。
(お給料が低いことについては、私に対して企業が配慮をしてくださることや、
私の支援者が、私と企業の間に入って下さることで、相談に乗ってくださったり、
何かアクシデントが生じた時に解決策を考える手助けをしてくださったり、
ということがついているので、低くて当たり前と思っています)


549 :名無しさん@おーぷん : 2017/07/12(水)01:01:19 ID:sD9

父は、食事のたびに文句(母が作る料理に対してや、
仕事の愚痴、誰かの悪口等)を言います。
家の中では父が一番偉いとされており、口答えすると怒鳴ってきたり、
不機嫌になって母に八つ当たりしたりします。
これまで家族はろくに誰も父のそんな悪い癖を改めることが出来ませんでした。
そのまま還暦を過ぎました。
加齢現象の一種なのか、私と同じく発達障害なのか、
他の病気なのか、個性なのか……。
本人は病院が嫌いですし、人間ドックでは毎年異状ないので、
誰も病院に連れて行こうとしません。
高齢者ですし、今更言い聞かせることもできないでしょう。
父は仕事上、先生と呼ばれ、様々な場で役職についており、
プライドが高く、自分は偉いと認識しています。
だから父に言って聞かせるような人物もいません。
父には兄もいます。私からすると伯父です。
伯父も父と似た考え方の人物なので、助けを求めることはできません。

だから私は、父をどうにかしようという考えは捨てて、
私ひとり、家を出たいのです。
本当は、一番の被害者である母を連れて行きたいですが、
最低賃金では無理です。

父の姿を見るだけでイライラします。
父の声を聞くと不安になります。
父との食事は毎日不愉快です。
父が寝るまで安心して風呂に入ることもできません。
父にどう話しかけていいか分かりません。
これは父も同様らしく、私にどう接していいか分からないようです。

私が通院している心療内科医は、
私が父から離れることができればいいと仰ります。
しかしお金がないので実現できません。
この先もお金が貯まる見込みはありません。
それとも最低賃金でもお金を貯めたり、
一人暮らしをするに足るように生活できるものでしょうか。


どうすればいいのでしょうか。


550 :名無しさん@おーぷん : 2017/07/12(水)02:29:01 ID:lZp

>>548
お姉さんには相談してみた?
お姉さんも父親に不満持っていたら家を出て一緒に住む事を相談してみては?


551 :名無しさん@おーぷん : 2017/07/12(水)06:47:53 ID:9dA

>>548
一人では難しいなら、兄弟で話し合ってみてはどう?
三人とも良いお歳のようだし親元から離れて三人で暮らさないか提案してみるとか。
あなたは家賃を低くする代わりに家事を担当するなどして
折り合いをつけて生活してみない?と相談してみるのは?


552 :名無しさん@おーぷん : 2017/07/12(水)07:06:47 ID:xFV

>>548
市営または県営住宅の単身者申し込みは当たってみましたか?
色んな当番が容赦なく回ってくるとか、安い分色々面倒はあるけど
家賃の安さと一生住める所は魅力的かと


557 :548 : 2017/07/12(水)13:05:59 ID:sD9

兄姉は、毎日仕事で帰りが遅く、父が就寝した後に帰ってきます。
なので、私ほどはストレスを受けていないように見えます。
兄姉に打ち明けることで、それが父の耳に入って怒りを買ったり、
そこから母の負担になることが心配です。

でも、話してみようかな。
何もしなければずっとこのままですし、
ひとりで悶々と悩むよりは、
打ち明けた方が、打開につながる可能性があるかもしれませんよね。

市営県営住宅は、地元のものを調べてみました。
住む人数と、収入による区分があるのですね。
借りる人だけでなく、住まう全員の収入を把握せねばなりませんね。
ひとりで住むことはできないようなので、兄姉と話すときに、必要そうなら話してみます。


ありがとうございました。

関連記事


コメントの投稿




管理者にだけ表示を許可する


---スポンサードリンク---


△ページトップへ戻る
最新記事
毎日更新


a href=/ul