FC2ブログ

---スポンサードリンク---

家がそこそこ近所の友人。私に荷物を渡しに来る時、だいたい直接手渡さない。その時には声をかけてこず、黙って玄関先に置いて、「置いておいたから取りにいって」とメールで連絡が来る。なんか、顔を合わせることを拒否られてる?

同人友達に('A`)となるとき41
http://changi.2ch.net/test/read.cgi/2chbook/1247492249/
CO = カットアウト。 すっぱり友人関係を断つこと。本人に直接宣言する事もある
FO = フェードアウト。友達付き合いを減らし、最終的に別れること。またはその最中
海鮮=買い専

387: スペースNo.な-74 2009/07/21(火) 08:21:47

何が悪いってわけじゃないけど、
リアからの友人にうへ。

自分は海鮮、友人Aは字書き。
メインジャンルはいまはかぶってないから、
コミックや同人誌の貸し借りもしている。
家がそこそこ近所だから、
互いの家に行ってやりとりすることもあるんだけど、
Aから私に荷物を渡しに来る時、だいたい直接手渡さない。

その時には声をかけてこず、
黙って玄関先に置いて、「置いておいたから取りにいって」
とメールで連絡が来る。
こっちが借りてたもの返しに行くよと言った時も、
同じように置いといて
メールくれるように指示されるときがある。
なんか、顔を合わせることを拒否られているようで微妙な気分になる。

原稿とかで忙しいんだとは思うけど、
それならそうと言ってくれれば別に長く引き留めたり
居座ったりしないのに。
この間は、私が行けなかったイベントで
買い物を頼んだのを届けてくれたんだけど、
同じように置いておかれた。
立て替えてくれた代金の方は
「口座番号教えるから振り込んで」
って・・・なんで玄関先まで来てるのに
ちょっと本とお金と受け渡すくらいのこと
させてくれないんだよ。

Aに余裕がある時は、互いの家でお茶しなが
ら萌え語りすることもあるから、
ほんとに気分によって0か100かな子なんだと思うんだけど、
なんだかうへ。




---スポンサードリンク---
389: スペースNo.な-74 2009/07/21(火) 08:39:05

>>387
それ、何が悪いってわけじゃないわけじゃないぞ。
すっごい失礼じゃないか。うへるのとうぜんだろ。
「玄関先に放置されるのは困る。いっそ郵送してくれ。そしたら振り込むから。
 送料と口座振替手数料は互いもちにしよう。
 あ、梱包はしっかりしてね」
ってのはダメかな。


390: スペースNo.な-74 2009/07/21(火) 09:35:29

>>387
確かにAは失礼だと思うんだけど…
トラブル避ける為にもお互い貸し借りや買い物頼むの止めて、
>>387がAから少し距離置くようにしたらどうだろう。

正直なんだかお互い色々すれ違ってるように見えるし、
一度Aの気持ちをはっきり確認した方がいいかも知れないよ。


391: スペースNo.な-74 2009/07/21(火) 09:36:17

>>387
すごい変な人だな
友達じゃないみたい
人付き合いの仕方が変


392: スペースNo.な-74 2009/07/21(火) 09:40:57

>>387
同人者には変人も多いからな


393: スペースNo.な-74 2009/07/21(火) 10:20:43

>>387
相手に一度はっきり言ってみたら?
「玄関に放置されると万が一のことがあったりしたら困るからやめてほしい」
とか。それでもやめないようなら>>390の言うとおり貸し借り自体をやめたほうがいいと思う。
Aも変だけど、何かある気がしてならない。


394: スペースNo.な-74 2009/07/21(火) 10:26:46

>>387
ぶっちゃけAから徐々にFOされてる最中なのでは…


395: スペースNo.な-74 2009/07/21(火) 11:54:28

>>387
私もAと同じような感じだ。
物を渡す為だけに相手の時間とらせちゃ悪いし、お茶とか気を使わせるのもしのびない。
どうせ会うならたっぷり時間とれる時まで楽しみはとっときたい。
と考えての行動だけど私もこんな風に思われてるのかなと反省。


396: スペースNo.な-74 2009/07/21(火) 12:00:25

>物を渡す為だけに相手の時間とらせちゃ悪いし、

玄関に手渡しでも玄関に放置でも、自室から玄関に行く手間は
同じなんだから、だったら手渡ししてほしいよ。
つか代金振り込みに行くほうがよっぽど時間かかるしさw
気の使いどころがズレすぎてて怖い。


397: スペースNo.な-74 2009/07/21(火) 12:00:27

>>395 Aか?

うんと反省してくれ。
お前の気遣いは、相手を不快にさせるだけの自己満足と、
自分の楽しみのためでしかないから。



398: スペースNo.な-74 2009/07/21(火) 12:16:08

気を遣うところがズレてる人っているよね。


399: スペースNo.な-74 2009/07/21(火) 12:52:02

>>395
持ってきてもらっといて、顔見てありがとう!も言いたくないんなら
送料着払いで送ってもらうとかなんなりすりゃいいのに。
(それでも梱包の手間はかけさせてる訳だが)


400: スペースNo.な-74 2009/07/21(火) 12:53:34

387です。乙ありがとう。
Aは放置と言っても突然じゃない、
ちゃんと事前連絡して在宅確認してから来てくれるし、
うちはマンションの4階なんだけどそこまで上がって来て玄関先に置いてくれる。
小さいものなら郵便受けに入れてくれるから、
紛失とかの心配はないんだけど、それなら
ちょっと顔出して「これどうぞ」「ありがとう」
ってやりとりくらいしたいなあともやっとするだけなんだ。
そうなるのは原稿忙しそうな時が多いので、
時間と気持ちに余裕がないんだろうなと思う。
395みたいな気の使い方してるのかも知れない。
実害ないのにやめてとか言いにくいし、
あまり気にしないでやり過ごして行きます。
なんか妙だと思うのが
おかしいことじゃないって分かっただけでも良かったよ。


401: スペースNo.な-74 2009/07/21(火) 13:11:09

>>400
なんだ、てっきり突然返却→玄関先完全放置なのかと思った…。
顔みせしないだけで電話でちゃんと連絡してるなら
まあスゲー変って訳じゃないんじゃないかと思うなあ。
特に相手が原稿中で余裕無いなら友達の顔見るとどうしても
話ちゃったりして気がゆるむから極力避けたいってのもあるかも
知れないしね。
あと返却してくる時間帯にもよるんじゃない?
ご飯前後だから手を煩わすのは悪いからとか
訪問するには遅い時間だからとか。

ともかく一度じっくり話し合う事をお勧めする。


402: スペースNo.な-74 2009/07/21(火) 13:24:58

いや、原稿中で切羽詰まってる時になんで物貸し借りしようと外に出るんだ?
ピリピリしてる期間なら人と会うの避けるべきじゃね?
まあ、自分海鮮だからそこら辺よくわかんないけども。


403: スペースNo.な-74 2009/07/21(火) 13:33:34

>そうなるのは原稿忙しそうな時が多いので、時間と気持ちに余裕がないんだろうなと思う。

Aは自分が時間に余裕がないからという理由で、「代金は振り込みしておいて」って
387に無駄な時間と手間を平気でかけさせる人なんだな。

Aの都合(顔合わせて物やお金のやりとりをするわずらわしさ)>387の手間
ってわけだ。

実害ないから、と言うけど「貸したものくらい、ちゃんと面と向かって返却してほしい」
「お金は振り込みじゃなくて手渡しさせてほしい」って気持ちだって
立派な実害だと思うんだが。
ささいなことだからこそ我慢せずにちゃんと言ったほうがいいよ。


404: スペースNo.な-74 2009/07/21(火) 14:22:11

なんかもう、
「同人の常識は一般の非常識」を地で行ってるな。
原稿忙しそうって、
プロ作家だってそこまで周りに気を遣わせて我が儘を通している人は希だよ。
在宅確認しているのに顔も合わせず言葉も交わさずに玄関前に返却とか、
自分の都合で振り込み指定とか、普通に失礼で非常識だ。
目を覚ませ。


405: スペースNo.な-74 2009/07/21(火) 14:33:10

一番不思議なのはそういう相手にウヘこそすれ
いまだに友達付き合いしてる人達な訳だが
皆よっぽど気が長いのか何か弱みでも握られてんのか…?


407: スペースNo.な-74 2009/07/21(火) 15:02:51

>>404
自分も全く同じ事思ったw
お前らどんだけ原稿の奴隷なのかと。
どうプライド持ってようがどれだけ同人で稼げてようが
同人って結局趣味なんだから、趣味で友人関係台無しにしてるようなものなのにね。
原稿原稿って漫画家ごっこに夢中になって周りが見えなくなってるよ。


408: スペースNo.な-74 2009/07/21(火) 15:28:02

私はそんな気にしないけどな。>玄関に荷物放置
連絡もくれるわけだし。
あー会いたくないんだなって思う
友達同士だって会いたくなくなる時もあるし
返しに来ただけなのについ話し込んじゃう時もあるからさ。
振り込みは確かに面倒だけど


409: スペースNo.な-74 2009/07/21(火) 16:24:55

なんか確実にA本人だろ、としか言えないのがいるな…


410: スペースNo.な-74 2009/07/21(火) 16:31:04

400寄りの考えの人がいてもA寄りの考えの人がいてもおかしくないだろ
そんなのもわかんないの?


411: スペースNo.な-74 2009/07/21(火) 16:40:26

しかし>>408が気にならないとしてもだから何なんだという話でもあるが。
387はその事にうへってるんだし。


412: スペースNo.な-74 2009/07/21(火) 16:41:20

>>400寄りの考え、って、
>>400の書き込み読めば
すでにAとかA寄りの考えに洗脳されていることがわかると思うけど。
そんなのもわかんないの?


413: スペースNo.な-74 2009/07/21(火) 16:42:10

直接会うのが煩わしく思うくららいなら、借りずに自分で買えばいいのにね…

不快になりながら貸してやる必要ないよ。
もう貸し借りしないほうがいい。


414: スペースNo.な-74 2009/07/21(火) 16:45:36

>直接会うのが煩わしく思うくららいなら、借りずに自分で買えばいいのにね…
友人の事を図書館とでも思ってんだろ。


422: スペースNo.な-74 2009/07/21(火) 20:58:18

物の貸し借り、田舎だと普通だけどなー。
振込みは乙すぎるが…。
携帯もないとき、友達がよく誰に対しても居留守使ってたことがあって
それ以来、借りてたものをポストに入れておくようになった。
最近は入れる前後に携帯にメールするというやり取りになった子がいる。
否定の人多いけど、昔からの仲だったらないことはないんじゃ…


関連記事


コメントの投稿




管理者にだけ表示を許可する


---スポンサードリンク---


△ページトップへ戻る
最新記事
毎日更新


a href=/ul