FC2ブログ

---スポンサードリンク---

職場の先輩社員が明らかに自閉症スペクトラムで辛い。接客業だけど一番この仕事に向いてないタイプで、気が利かない・空気読めないだけじゃなく物事の見方もひんまがってて随所で性格悪い。

http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1506224922/
【チラシ】雑談・相談・質問・ひとり言【もどき】 33


70 :名無しさん@おーぷん : 2017/09/30(土)07:55:17

職場の先輩社員が明らかに自閉症スペクトラムで辛い。
接客業だけど一番この仕事に向いてないタイプで、
気が利かない・空気読めないだけじゃなく
物事の見方もひんまがってて随所で性格悪い。
報償金もらった役職者を陰で悪く言ったり
(役職者だけに諸々の負担も大きく、私から見れば報償金だけじゃ足りないくらい)、
美人の彼女さんを連れた男性客のことを「顔で選んだんじゃないの」
陰口叩いたりする(超良客だったのに悪く言う意味がわからない)。




---スポンサードリンク---


なのに妙に運が良くて、たまたま電話受けたら高額商品の取り置き依頼だったり、
他スタッフが全員接客中の時に高額商品指名買いの方に声をかけられたりして、
売上は良くもないが悪くもない程度に毎月上がってしまう。
だから本社は問題に気づいてくれないし、
自分はコツコツ頑張ってるのに…って気持ちになるのも嫌だ。

店長には軽く相談済みで、
今はお客様に迷惑かけないよう役職者と私がサポートしてる形だけど
当然本人からは感謝も何もないし(そもそも気づいてない)、
何で後輩の私がサポートして奴の売上に貢献しないといけないんだ…。
仕事は好きでめちゃくちゃ楽しいから辞めるつもりないけど、
奴とシフト被る日は毎日モヤモヤしている。


71 :名無しさん@おーぷん : 2017/09/30(土)11:24:44

>>70
確かにお客さまに迷惑かけないのは大事だけど、
何でそれで後輩が気を使わないとダメなのか。

本人に気付かせないといつまでたっても変わらないよ。

後輩は自分に火の粉がかからない様に気を付けて、
役職者が監視してるなら、その人から注意してもらうとかはダメなんですかね?


73 :名無しさん@おーぷん : 2017/09/30(土)21:28:12

>>71
本人が気づけて直せることなら苦労しないです。
役職者からの注意やお叱りなんて、既に普通の神経の人なら凹みすぎて辞めてるくらい受けてる。
自分に問題があるなんて夢にも思ってないし、
役職者から注意されても何がどう悪いのか理解できないんだよね。
お客様の微妙な表情の変化や言外のニュアンスも汲みとれないから、
役職者に「さっきの接客は○○が違う」と指摘されても
「でも客はそんなこと言ってない、注意される意味がよくわからない」って感じの表情で聞き流してる。
当然改善なんてされない。
(お客様が明らかに怒って帰っててもクレームはほとんど入らないのも奴の悪運強さ)

お客様が奴の接客でサイレントクレーマーになって二度と来店してくれないのだって、
こっちに火の粉がかかってることになります。
だから奴がいる限りは接客をサポートするしかないって頭ではわかってるんですけど、
そうも割り切りきれないのでね。


77 :名無しさん@おーぷん : 2017/10/01(日)15:36:23

>>73
注意の仕方が優しいの?明らかにお客が怒ってるのを目の前にしてもわからない人なの?

言ってもわからない人なら接客からはずせないのかな。
関連記事


7283 名前: :2017/10/11(水) 10:39:09
そう診断されてる人なら分かるが、ただの神経図太い大雑把な人なのに決め付けて僻んでる可能性はないか?
コメントの投稿




管理者にだけ表示を許可する


---スポンサードリンク---


△ページトップへ戻る
最新記事
毎日更新


a href=/ul