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娘が担任からものすごい勢いで怒鳴られたため、小学校へ乗り込んでやった

http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/kankon/1380211862/
胸がスーッとする武勇伝を聞かせて下さい!(118)
420 :おさかなくわえた名無しさん : 2013/10/08(火) 12:52:14.01 ID:w4U5RJ0M
娘の小学校の担任の先生(以下、担任と略す)のところへ一度、乗り込んでった事がある。
もう娘も中学生だし、ふと思い出してスレ汚し。

その日、娘がすごい面相でわんわん泣いて帰ってきた。
しゃくり上げる娘からどうにか話を聞くと、給食の時間、担任から、ものすごい勢いで怒鳴られ、
机を蹴られ、宿題提出につかっていたノートをびりびりに破かれ、
しまいに給食カートをひっくり返すほど興奮してキレられたらしい。

娘だけでなく、教室の他の生徒も含め、もうただただ担任からの怒りの嵐を必死で耐えていたのだが、
うちの娘は、放課後いえに帰り着いた途端、気が緩んで大号泣という事になったらしい。

長いので、一旦やめます。

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421 :おさかなくわえた名無しさん : 2013/10/08(火) 12:53:50.92 ID:w4U5RJ0M
担任が叫んでいた事を総合すると、どうもその破かれたノートに書かれたことが
怒りの原因である事は確かなのだが、それがどんな事なのか娘にはよく分からなかったらしい。
この時、クラスのお友達に理不尽な思いさせてしまっている申し訳なささと
訳のわからない恐怖とで、何も言えなくなってしまっていたそうだ。

私も話を聞いて兎に角尋常じゃないことは分かったので、
すぐに学校に電話をかけ、担任と話をすることとなった。
娘の様子がおかしいので、事情を聞くため今から伺うからとだけ言うとすぐに支度をして学校に向かった。

教室に着くと、担任は青筋立てていかにもイライラしている様子で待ち構えていた。
興奮する相手には、努めて冷静に刺激しないことが肝心だと思い、
まずは担任に好きに話をさせる事にした。

「○○(娘の名前)さんには、一体どんな教育をなさってるんですか」
「これまでこんな悪質で卑劣な真似をされたことはありません」
というような事を声を荒げつつ言うと、やっと、担任は何があったか説明しだした。

長いので、一旦やめます。

425 :おさかなくわえた名無しさん : 2013/10/08(火) 13:21:58.03 ID:Fye3Zdab
やめないで

426 :おさかなくわえた名無しさん : 2013/10/08(火) 13:29:46.92 ID:w4U5RJ0M
>>421
要するに、担任が言うには、うちの娘の宿題提出用のノート(以下、宿題ノート)への、
以前の担任のコメントに対して、娘がつっこみをいれた事が今回の担任の逆鱗の原因ということだった。
よほどひどい罵詈雑言でもかいてあるのかと思いきや、見せてもらったびりびりにされたノートには、
せいぜいつっこみといっても、 「それで?」とか、「だから?」とか、「で。」とか、
それも3箇所だけ。

あまりの事に笑いがこみ上げてきたが、確かに担任のコメントにうちの娘が最小限の言葉で
的確すぎる突っ込みをして、それが担任を怒らせたという事は失礼だし、不遜なことだと思ったので、
それに対しての担任への謝罪をまず済ませた。

それから、改めて担任に対して、確かに悪質ではあるけれど、所詮その程度のささいな冗談に、
あまりに過剰な暴言や威圧的な行動や態度は理性ある大人として如何なものかと冷静に諭した。
そして、きちんと説明をせずに憤怒にまかせて生徒たちに異常な態度をとった事に対して
しっかり謝罪を求め、破いたノートと凹んだ机の足、給食カートのキズをどうするつもりか尋ねた。

長いので、一旦やめます。

432 :おさかなくわえた名無しさん : 2013/10/08(火) 14:14:34.35 ID:w4U5RJ0M
>>426
さらに、
「うちの娘がこのことでPTSDを発症することもありうるので、医者に見てもらう事も考えている」とか、
「デジタルレコーダーで今までの会話を録音させてもらった」とか、
ちょっと言い過ぎかもしれないけれど、ここは釘さしておかないといけないと思い、
担任には思い切って言いたい事を言ってみた。

結局、担任の始めの勢いは一気にトーンダウン。
しまいには、顔色も赤から青へ、何の汗だかシャツにシミが浮き出ていた。

そこに、なにか様子がおかしいと察知したらしい教頭先生登場。
私が、今話し合いが和やかに終わった所ですと言った時の、担任のほっとした顔は
今でも思い出せる位面白かった。
教頭先生が、担任の挙動がおかしいのをみて、
「この方(=担任)は将来組合の役員として活躍が期待されてる」だの、
「若いのに組合の仕事で深夜まで頑張って疲れてる」だの、
何だか意味不明のフォローが本当に嫌だった。

長いので、一旦やめます。

433 :おさかなくわえた名無しさん : 2013/10/08(火) 14:16:56.61 ID:w4U5RJ0M
>>432
で、うちに帰ってきて、さっそく娘に報告。
相手を考えず悪い事をしたのだから、娘のやった行為は素直に謝るべきだ、
しかし、それに対する担任の対応はどう考えても異常で過剰すぎる、
過失相殺どころか、おつりがくる位だから、
担任がどう対処するかこれから面白いから堂々と学校に行ってくれと話した。

おかげで、PTSDにも不登校にもならず、娘が無事卒業できて良かった。
対応を間違ったら、中学にも差し支えるところだった。

卒業式、担任が最後にこれみよがしに挨拶してきたので、
あんな事をして、クラスの誰も騒ぎを起こさなかったのは、
ただ運がよかっただけだと言ってやった。

スレ汚し失礼でした。

442 :おさかなくわえた名無しさん : 2013/10/08(火) 15:02:18.80 ID:psRHjVOZ
>「それで?」とか、「だから?」とか、「で。」とか、

小学生にこれやられたら、確かにイラッとするよな。

443 :おさかなくわえた名無しさん : 2013/10/08(火) 15:10:18.68 ID:Wg7fpzFn
だからってファビョる時点で人間として糞だろ

444 :おさかなくわえた名無しさん : 2013/10/08(火) 15:14:39.30 ID:r7eczpL1
小学生に突っ込まれてふぁびょる教師かよ。
仕事出来ない奴なんだろうな。一度学校以外の社会に出したい奴だな。

445 :おさかなくわえた名無しさん : 2013/10/08(火) 15:15:23.10 ID:tlsGyqFN
先生もイラッとしたんだろうけど、机蹴ってノートびりびりに破くのは教育者として失格だよね
報告者は大人として冷静に対処できたんだからGJでいいと思うよ

446 :おさかなくわえた名無しさん : 2013/10/08(火) 15:21:40.79 ID:crz4qZ5/
状況的に他の児童の親が殴り込んできてもおかしくなかったし、
ボイスレコーダーだって破棄したかどうか分からないのに
堂々と挨拶しに行ける教師の神経が謎

児童が原因というより自分の行動が原因で起こった事にもかかわらず
事を荒立てなかった親に感謝してもいいくらいだろうに

448 :おさかなくわえた名無しさん : 2013/10/08(火) 15:46:07.90 ID:4sZzf0JP
担任の行動自体を庇う気はまったくないけど
普段からガキどもに「舐めてもいい大人」認定されてて、
ノートの件でプッツンきちゃったんだろうなw

450 :おさかなくわえた名無しさん : 2013/10/08(火) 15:57:01.14 ID:CSvgAxt6
教師のコメントに「それで?」って返すのか。
世も末だな。

451 :おさかなくわえた名無しさん : 2013/10/08(火) 16:01:17.03 ID:xayQMmfR
卒業後に証拠つけて教育委員会に報告した

くらいの話を期待してたのにー

436 :おさかなくわえた名無しさん : 2013/10/08(火) 14:21:04.85 ID:mUvMlbb3
何も・・・解決していない・・・

454 :おさかなくわえた名無しさん : 2013/10/08(火) 16:33:50.09 ID:w4U5RJ0M
>>436
担任には、確かにあの日教室で娘の非をまず謝った。

だからこそ、担任の暴挙に対しては、妥協せず、しっかり謝罪を求めたし、してもらいたかった。
しかし、組合の期待の星に汚点がつくような事になれば、
担任の所属する組織が全力で守りにくる可能性もあったし、
その反動が、娘の今後の中学校生活に不安を及ぼす恐れがあったので、
あえてあの日の教室の中だけで話は一旦終わりにする必要があった。

455 :おさかなくわえた名無しさん : 2013/10/08(火) 16:35:23.85 ID:w4U5RJ0M
>>454
個人的には、もっと追及していれば、もっと胸がスーッとしたと思う。
でも、いわば学校にいる間は、子供が人質にとられてるようなもの。
特に小学校はある意味「密室」だ。
先生方がその気になれば、なかで起こったことを、なかった事にもできる。
田舎の狭い地域で、公立学校に通わせている以上、そこで先生とトラブルを起こしたら、
解決なんて、それが次のトラブルの発端になるだけだと思う。

いわば、「何もなかった事にする」というのが、こんな田舎では「解決」というのかもしれない。
全然スーッとしないけど。

でもあの日の翌日、担任が、自分でびりびりにしたノートをマスキングテープと接着剤で
丁寧に補修して娘に返してきた。
ものすごい労力の賜物のそのノートを見ただけでも、かなり胸がスーッとしたけどね。
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199 名前: :2013/11/30(土) 16:50:39
教師:平和は大切です。憲法9条は何が何でも守らなければならない
娘:で?(北朝鮮が物騒じゃん、拉致被害者返せよ。それもだめなら改憲だわな)


教師:どうしたら我々は隣人との多文化共生が可能なのか、それを考えなければならない
 娘:それで?(在日は、戦後日本に来た密航者だから共生できません)

教師:在日朝鮮人の方々は、歴史の被害者です。
 娘:だから?
  (韓国の兵役もつかず、日本でナマポ。通名でウハウハなくせに
   自分のしたことのでたらめさを棚に上げて被害者面するなよ)
692 名前: :2014/06/15(日) 17:21:07
>*1

問題の本質から目を背けて、そこに結びつけたくて毎日大変そうだね。
700 名前: :2014/06/16(月) 14:11:56
※2は一体どっちに突っ込んでるの?
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