fc2ブログ

---スポンサードリンク---

小さなことなんだけど、言われる子どもはイヤだろうし。誰に相談すればいいかなぁ…。残念なことに、園長も主任保育士も、全然相談できるタイプじゃない。事なかれ主義って言うか、「まぁまぁ」で終るんだよね。

http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1510653261/
スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part85

139 :名無しさん@おーぷん : 2017/11/16(木)15:53:54 ID:Day

子ども(4才)から昨日言われて、もやもやするので相談させてください。
子どもから、もう注射したくないと突然言われて、
注射打ったのは先々週だしと思いよく話をきいたら、
担任の保育士が夕方早退して予防接種する子には
「注射は夕方がいいねー!」「注射は保育園の後が普通!」って言うらしいんだ。
朝、小児科に寄って予防接種してから登園する子には、
何も言わない(注射について声をかけない)らしい。




---スポンサードリンク---



保育園の決まりとしては、
・予防接種後30分は保護者で見て登園させない
っていうことぐらい。
もちろん、遅刻させることは事前に連絡を入れている。
子どもが赤ちゃんのときから預けている保育園なんだけど、
今まで「注射は夕方に!」なんて言われたことは無い。

この担任は、この春から異動してきて担任になった人なんだけど、
前から、保育園の決まりではないんだけど自分が気に入らないことを、
子どもに言うので、ちょっと困っている。
「○○ちゃんのおしぼり大きくて絞りにくいねー」
「××ちゃん、お弁当もっと少なくすれば早く食べ終われていいよねー」
「◎◎ちゃんの服、かわいいからみんな羨ましがるよ。その服は家で着たら?」
といった具合(一部は他のママさん・パパさんたちからの伝聞)。
連絡帳にも書かず、保護者に直接言わず、子どもに言い続ける。

小さなことなんだけど、でも言われる子どもはイヤだろうし。
誰に相談すればいいかなぁ…。
あるいは、何も言わないでスルーしておくかなぁ…。
残念なことに、園長も主任保育士も、全然相談できるタイプじゃない。
事なかれ主義って言うか、「まぁまぁ」で終るんだよね。



140 :名無しさん@おーぷん : 2017/11/16(木)15:58:12 ID:pV3

>>139 まあまあ、で済ませられないよう
親が詰め寄るべきでしょう

まあまあで流されたからあきらめました、じゃ何の意味もなくない?



141 :名無しさん@おーぷん : 2017/11/16(木)16:05:44 ID:Day

>>140
以前「まぁまぁ」で済まされそうになったときは、
ちゃんと市役所で相談をして、保育園を管理する人から〆てもらったことがあるよ。
逆に言うと、そのぐらいしないと、
とことん「まぁまぁ」で済ませようとするので、困ってる。
詰め寄るとか、圧力をかけるとか、そういうのが全然効かない人。

今回みたいな、ささいな事を相談するのに、
いきなり市へ行くのもどうかなと思うし…



142 :名無しさん@おーぷん : 2017/11/16(木)16:12:56 ID:pV3

>>141 外部の手を借りるのももちろん手なんだけど
この場合は子供にかかるストレスに関するものでしょう?

他の親御さんの意志がどうかは判らないけど
少なくとも自身のお子さんのことに関しては
担任・園長と対面して「言わないでほしい」って>>139がきちんと
詰めて話すべきでは?(イエスというまで許さない)って話だよ。
園長たちがまあまあで済ませるってのは保護者舐めてるわけだしね。
スーツきて問題認識して対処すると約束するまできちんと抗議してみては

正直内容的にはそれほど衝撃的なこと言ってるわけでも無いから
(ストレスはかかる子いるだろうと思う)
あとは親次第なんじゃないかなという感じ。



143 :名無しさん@おーぷん : 2017/11/16(木)16:23:37 ID:M3J

>>141
とりあえず園長に抗議だよね。
で、その時に「今後、同じようなことが起こった場合は、
以前のように市に相談させてもらいます」
って通達しておくかなぁ。
今回はもしかしたら、なあなあで済ませずにいてくれるかもしれないし。

ただ、予防注射はちょっと驚いたわ。
子供の通っている小児科では、「注射の後は遊びに行かずまっすぐ帰宅するように」って言われるから。
朝に打つ家庭もあるのね。



144 :名無しさん@おーぷん : 2017/11/16(木)16:29:30 ID:Day

このぐらいのことで抗議すべきなんだろうか、それともガツンと抗議するべきか、
どうなんだろうかともやもやしてたので、ありがとう。

>>142 他の親御さんにもちょこっとコンタクトとりつつ、
明日びしっと目のスーツ着て(今日は普通のスーツなので)詰めてみる。
助言ありがとう!


>>143 家庭ごとの差かな?地域差かな?
我が家のあたりでは、朝保育園に行く前に or 夕方っていうことになっていて、
それは小児科も保育園・幼稚園も共通認識になっているみたい。
朝、保育園に行く前に注射うつと、
保育園通ってるって小児科の先生も分かってるから、
「はい時計見て!30分経ってから保育園いってくださいねー」って言われるよ。
いずれにしても、園長に抗議してみます。
関連記事


コメントの投稿




管理者にだけ表示を許可する


---スポンサードリンク---


△ページトップへ戻る
最新記事
毎日更新


a href=/ul