FC2ブログ

---スポンサードリンク---

自己破産に追い込まれ、その際に父が目も合わさずふんぞり返りながら言い放った言葉は「俺が借りて貰ったよりお前が使った方が多かっただろう」これを聞いたとき、本物の屑だと思った。前から分かっていたけど、認識を新たにした。

http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1511354137/
何を書いても構いませんので@生活板53


413 :名無しさん@おーぷん : 2017/12/01(金)23:26:28 ID:Qpj

長くなりますが、屑で毒親な父を捨てる決意表明として。
一言の相談もなしに、「家を建てているから」と現在進行形で告げられてから15年。
この時、父の年齢は50近く、当時の住まいは狭い市営アパート。
仕事は不安定な自営業で生活も苦しいくらいだった(苦しかった原因には経済DVもあった)のに、
25年だか30年だかのローン組んで何故生活出来ると思ったのか謎。
実際、新居に移って最初の年から資金繰りが怪しくなり、家を売る、を脅し文句に
家族に無理やり金を用意させたり声を荒げたり、DVを働いていた。





---スポンサードリンク---


DVは新居に移る前からあったけれど、移ってから更に酷くなった。
夜中に叩き起こされて明け方まで堂々巡りな愚痴のようなことを言われることもあったし、
ガラスのコップを叩き付けて割ったり、他にも書ききれないくらい、色々あった。
消費者金融で借金もした(当時正社員は自分だけだったので逃げられなかった)。
総額100万は超えていたと思う。
借りて貰ったものは返すから、という口約束は盛大に反故にされた。
結果、自己破産に追い込まれ、その際に父が目も合わさずふんぞり返りながら
言い放った言葉は「俺が借りて貰ったよりお前が使った方が多かっただろう」
これを聞いたとき、本物の屑だと思った。前から分かっていたけど、認識を新たにした。
因みに、ここまで辿り着く迄に、兄妹はひとりは結婚、ひとりは職場が遠いからと
家を出(どちらも家にいるのが嫌だからと云う本音は隠していた)、
母は病を得て亡くなった。
家には父とふたり。どういう苦行だと思ったけど、
自己破産からせめて5、6年、と思い我慢した。
その我慢している期間に60を超える父の仕事はもっと不安定になるだろうと踏んでいたから、
おそらくまた同じことを繰り返すだろうという思いもあった。



414 :名無しさん@おーぷん : 2017/12/01(金)23:26:49 ID:Qpj

続き

そして、つい先日、繰り返してくれた。
同情を誘うように弱々しく、仕事が減ってきた、資金がない、貯金も底をつき始めている、
家を売ることを考えている…これまでと同じ言葉を並べてきた。
そう言えば私が資金を調達して出してくれると思ったのだろうけれど、
その時には、私のなけなしの貯金は新居を借りる資金に回っていた。
いつ言われてもいいように、いつでも出ていけるように、
当然父には言わずに逃げ場を用意しておいた。
だから、表向きは神妙に、内心ではニッコニコに笑って父を嘲りながら、
一人暮らしをすることを考えている、と告げた。
その時の、絶望的というか呆気に取られたというか、
そういう表情をした父は忘れられないだろう。実にスカっとした。

本当を言えば、ふたりでの生活になってから、共依存になりかけていた自覚もある。
そこから脱却しようと心療内科に通ってカウンセリングを受けてよかった。
一人暮らしをすると告げた日、外出から帰ったら家の電気がひとつも点いていなくて
真っ暗で、どこまで根暗なんだと思わず笑えた。
今は体調不安ガーと言われて一緒に暮らしたいとすり寄られているけど、勿論突っぱねる。
仕事がなくなってもなにもしない、こっちが風邪ひいて寝込んでいようと、
足を怪我して立つものやっとであろうとも、本当に家事ひとつなにもしてくれない。
地蔵のごとくに座っているだけの粗大ゴミとどうしてこの先も一緒に暮らしたいと思えるのか、
その思考回路は永遠の謎。

現在転職活動しながら実家の荷物整理中で、来年1月から正式に新居でひとり生活開始。
実に清々しい気分で新年を迎えられそうです。




418 :名無しさん@おーぷん : 2017/12/02(土)06:46:28 ID:wdr

>>414
無事に引越し出来ますように。
お父さんに妨害されないように気をつけて。
お金がかかるけど大切な物は貸倉庫に入れておいた方がいいかもしれない。



419 :名無しさん@おーぷん : 2017/12/02(土)07:06:21 ID:V5B

>>413
新居がどこか、ヒントも言っちゃダメだよ
新居の手がかりになるものも、家にはおいてちゃダメだよ?
切羽詰まったサイマーは何でもやるからね
職場の連絡先も、年賀状も、知り合いが書いてある住所録も処分してるね?
郵便物は局留めにしてますか?
1か月あれば、あなたの引っ越しを阻止する方法なんかいくらでもあるんだからね

勝利宣言をしちゃった以上、速攻逃げた方が安全だと思うけど
居場所を突き止められないように
お金を奪われないように
勝手に借金されないように
確実に逃げきって下さい



420 :413 : 2017/12/02(土)08:02:25 ID:FWa

>>418
ありがとうございます。
自己破産してから金目のものは少しでも貯金を増やすために売り払ったので、
目下価値のあるものはPCくらいです。
なんとしても逃げ切ります。

>>419
ありがとうございます。
新居を既に借りていることはまだ父には言っていません。
言ったとしても、県内ながら交通の便が不便なところをわざと選んだので(父には)
追いかけてこれない場所なのですが、住所などは絶対にもらすまいと決めています。
父は外面完璧、対外的なところばかりを気にするひとなので、
目立った妨害はしてこないと踏んでいます。メール攻撃はあるかもしれませんが…。
それでも逃げ切れるように、住民票のブロックなど、色々考えています。
貯金はなけなしになりましたし、正直、金銭的な不安はありますが、
確実に逃げ切れるように頑張ります。



421 :名無しさん@おーぷん : 2017/12/02(土)09:22:17 ID:82u

住民票閲覧交付制限は必ず引っ越し前に
ただ貴女の場合、DV・ストーカー被害者、高齢者・児童虐待等に該当しないといわれ難しいかもしれません
成人した親子ということで話し合え(絆が、血がどうのこうの)、親戚入れろ
生命の危険がない、つまり不要不急と門前払いされる可能性があります
これは地域によって自治体・警察の考え方に違いがあるようです
とにかく急いで申し出てみてください



427 :413 : 2017/12/02(土)13:55:11 ID:FWa

>>421
ご助言ありがとうございます。
ブロックなどはやはりそう簡単には受け付けてくれないのですね…。
ひとまずの自衛として父には住所は告げない方向ではいますが、
公的に防御できないのが割と不安ですね。
が、ダメ元で一度申請してみようと思います。
関連記事


コメントの投稿




管理者にだけ表示を許可する


---スポンサードリンク---


△ページトップへ戻る
最新記事
毎日更新


a href=/ul