FC2ブログ

---スポンサードリンク---

父方の数少ない親戚の非常識な振舞いに、私達遺族も葬儀社も母の親戚も呆れっぱなし。父の葬儀の連絡をしたら、一人が「午前中にお宅に伺う」と言うんで、通夜の日ずーっと待ってたんだけど、直接会場に来て、予定が大幅に遅れた事に関して何の説明も無し。

http://life.5ch.net/test/read.cgi/sousai/994783593/
冠婚葬祭で私はこの親戚に腹立たった!


74: 愛と死の名無しさん 2001/07/20(金) 18:39

5人兄弟の長男に嫁いで、次男と間が離れてるので親ばかりか兄弟たちとも全員同居。
あれから4年・・・いまだに誰ひとり出て行かず、フリーターが2人。浪人1人。
もう、いいかげんにして!とおもってた矢先に義母が死去。
茶髪・金髪にピアスの男ばっかりずら~っと葬儀に並んでる姿を見て
「早く一人でもいいから 家から出て行け!」と心底腹が立ちました。


75: 田舎はホントに恐ろしい 2001/07/21(土) 02:34

私の知り合いの話ですが
 4人兄弟の末っ子:A(28才・家庭持ち)が、
 親父さんの従兄弟の旦那:B(8?才) の葬式に行ったら、
 Aの長男:C(兄)に
 「てめぇ~俺の顔つぶした。勝手に行くな!
  幾ら包んだ!てめぇ~より金が少ない訳にはいかねぇ~んだ!」
とドヤサレタそうです。

 聞けば、Aは、疎遠になっていたけど、
 幼い頃 B叔父さんには、かわいがられた との話。
 兄のCは、葬儀に出て無かったとのこと。

 PS・葬儀で泣いていたのは、Aと数人だけだったてさっ。




---スポンサードリンク---
76: 愛と死の名無しさん 2001/07/21(土) 02:42

まさに>>1
「普段付き合いないくせに、冠婚葬祭になるとしゃしゃり出てくる
 自称親戚筋のかたがたで、とことん嫌な思いをした」
んだろうな。兄のCは。

 でも葬儀は違うだろうな。
 義理で嫌々来る人もいれば、悲しくて来る人もいる。
 「出席して非難されるべきではない」と私は思うけどね。


77: 愛と死の名無しさん 2001/07/22(日) 01:23

おれんちは父親が次男で分家。いつも本家の顔色見ながら暮らしてきた。
おれの嫁さんちがちょっとした資産家だったんで、結婚の時は本家から
分不相応とか、本家より出すぎたマネするなとか、いろいろ言われたよー。
結局、披露宴に本家も呼んだけど当日は全員がすっぽかし!誰ひとり来なかった。
ぽっかりと空いた席を見て、オフクロが長年溜まったものが一気に噴出して号泣してた。
殺意を覚えるほど腹が立って煮えくり返った。


78: 愛と死の名無しさん 2001/07/22(日) 02:10

ウチの場合は逆だ…。

父方の数少ない親戚(イトコ達)の非常識な振舞いに、
私達遺族も葬儀社も母の親戚も呆れっぱなしでした。
父が亡くなり葬儀の連絡をしたら、
一人が「午前中にお宅に伺う」と言うんで、
通夜の日ずーっと待ってたんだけど、
午前中どころか通夜式の開始10分くらい前に全然逆方向
の親戚と一緒に直接会場に来て、
予定が大幅に遅れた事に関して何の説明も無し。

通夜式の後、葬儀社の人から
「明日は写真をとるのでくれぐれも遅刻しないように」
1時間前集合を念押しされていたのに案の定遅刻。
来たのは葬儀開始5分前。
前日来てるんだから
どれくらいの時間が掛かるかくらい分かっているだろうに。
やむなく、彼女ら抜きで写真撮影をし、
焼香順もギリギリ10分前まで待った後に急いで
変更した。この日も、
遅れた事について何の謝罪も言い訳も無し。
その上、葬儀の後、斎場までは来たものの
「ここから一番近い駅はどこ?」と細かに尋ね、
帰りのバスを途中で降りられないかとまでいうので、
母が運転手にお願いして
少し道を変更してもらい、
駅の近くで降ろして帰ってもらったが、午前中に来ると
いい加減な事を言ったオバサンは、
3日先までこちらに滞在すると周りに話していた
らしい。
私に近寄ってきて散々父の事を話して
親密ぶりをアピールしていたくせに、途中下車
した後、そのおばさんから何の連絡も無し。
父の方は独身老女である彼女らの墓の相談にも乗ってやったり
遠方の法事へもきっちり
出て親しみを感じていたのに。


79: 愛と死の名無しさん 2001/07/22(日) 13:54

>夜式の後、葬儀社の人から
>「明日は写真をとるのでくれぐれも遅刻しないように」

えっ!? 葬儀の時、集合写真? 撮るんですか!
 これまた、驚きです。


80: 愛と死の名無しさん 2001/07/22(日) 14:27

>>75 >>77
田舎は、本家が怖いです。
 仲の良かった兄弟が、不仲になるのもその為。
 長男?が本家を継いだときから 全てが始まる。

 本家が、「俺の顔が立たない」とか「出すぎたマネするな!」というのは
 長男? が ドキュソ だからだよ。
 何もしなけば、しないで
 「お前の家は、何もしない。本家の顔潰すな!」と怒るんだよ。
 哀れな長男、心のない本家。

 


81: 分家3号 2001/07/22(日) 14:49

本家との付き合いは「嫁(義姉)」で決まる。
 「嫁(義姉)」が見栄っ張りで、バカだと、大変だよ。
 更に本家に知的障害者の子供なんかが、いれば更に最悪。


82: 78 2001/07/22(日) 16:27

>>79
>えっ!? 葬儀の時、集合写真? 撮るんですか!

とりましたね…。祖父母の時にはそんなの無かったと思うんだけど。
棺とかある前で、ちゃんと並んでとりました。


83: 目のつけ所が名無しさん 2001/07/22(日) 17:17

親戚(それこそ一族郎党)集まるからせっかくだから
並んで写真撮るか...ってなりゆきになることはあるけど、
葬儀屋主導でんなことはしないなぁ。

これも地域差なのかしらん。


84: 本家の嫁 2001/07/23(月) 05:36

>本家との付き合いは「嫁(義姉)」で決まる。
>「嫁(義姉)」が見栄っ張りで、バカだと、大変だよ。

旦那で決まるでしょ。
 そういう家の旦那(家長)に限って、嫁が尋ねても
 「俺は知らん」「好きにやれ」とか言うのです。
 あとから、「あれは違う。あれはこうだ」と言い出す。
 私の主人は、そういう人でした。
 今じゃ、親戚中から 「うるさい本家」って思われています。


85: 愛と死の名無しさん 2001/07/23(月) 08:56

>>84
ああそれまさにうちの父親だ~。
一応本家の長男である彼はいつでも母にはそんな調子だった。
でもあとから文句つけてくるんだよね。母は苦労してる。
なので私は父が嫌いでいつも喧嘩してた。
でも後継ぎの長男がいるわけではないので(うちは妹と私だけ)
結婚して二人とも家を出た今では、あとは野となれ山となれ状態だな。

それにしても「総領の甚六」とはよくいったものだ。


86: 愛と死の名無しさん 2001/07/23(月) 12:33

>>85さん
 「総領の甚六」って何ですか。


87: 愛と死の名無しさん 2001/07/23(月) 12:57

>>86
自分>>85ではないが
端的に言えば「不出来な長男」だよ。


89: 愛と死の名無しさん 2001/07/23(月) 15:30

>>87
博識だネ。


関連記事


コメントの投稿




管理者にだけ表示を許可する


---スポンサードリンク---


△ページトップへ戻る
最新記事
毎日更新


a href=/ul