FC2ブログ

---スポンサードリンク---

いとこの家で男の子が産まれ、初節句。いとこ夫婦のそれぞれの両親が鯉のぼりを買って、プレゼントしたそう。うちのいとこ(男)側の両親が買った鯉のぼりの方が、大きくて長さがあったらしく、奥さんはもちろん、その両親も怒り狂ったらしい。

http://life.5ch.net/test/read.cgi/sousai/994783593/
冠婚葬祭で私はこの親戚に腹立たった!


691: 愛と死の名無しさん 02/05/06 12:32

昨年、いとこの家で男の子が産まれ、今年は初節句でした。
それで、いとこ夫婦のそれぞれの両親が鯉のぼりを買って、
プレゼントしたそうです。
どうやら田舎では鯉のぼりは女性側の両親が買ったものを
上の方に上げ、男性側の両親が買ったものを下にあげるという
風習があるらしいのですが、
うちのいとこ(男)側の両親が買った鯉のぼりの方が、
大きくて長さがあったらしいです。
そうしたら、奥さんはもちろん、その両親も怒り狂ったらしい。
GW中に行われる初節句の会(結婚式場みたいなところで
豪華に行うやつ)に出席しないとかほざいた。
その後どうなったかは知らないけど。
田舎ってへんな見栄とかあるからかなわん。




---スポンサードリンク---
692: 愛と死の名無しさん 02/05/06 14:39

>>691
へんな見栄で、めでたい席を濁されると子供も可哀想だよね。

うちは、旦那側は親いないから、節句の祝い希望を義理兄たちから聞かれて
「お気持ちだけで」って断った。人形は私の親がすでに買ってくれてたから。
アパートだからのぼりも困るし。鯉もいっぱい頂いてたし。
だけど長男が『こちらの立場』とやらで、いきなり一人判断で私の実家に来て
人形を見て、それよりでかいのを注文。後で義理兄弟と割り勘したらしいの。
おかげで五月人形でかいのがふたつ、実家に。
恐縮して他の兄弟にお礼の電話したら、”私が義理兄と決めた”って事になってて
嫌味言われた。「あんた達が鯉やのぼりじゃ駄目だって言うから」って。
両親とかなりしつこく断ったのに、勝手に押しきられたんだけど。
して頂いた立場だから、文句言う義理はないんだろうけど。
「こっち(義理兄達)に男の孫が生まれたら順番に人形をまわせばいい」とか
言ってるの聞くと、なんか嫌な気分。
ま、出産する前から「赤ちゃんの服は大切に着せて、しみがつかないように
しなきゃ。他の子(まだ生まれる予定もない義理兄姉の孫)にまわしてね」
とか
生まれた子の服つまんで「いい服ね。これ、うちの予約」とか言う人達だけど。
田舎って、こんなもんなのかしら。


787: 長男 02/07/18 02:42

ん~、母親が自分のよく着ていた着物(和服)を仕立て直して親戚の娘の結婚式
にお祝いとして送ったそうな。
ところが、そこのバァサマが「縁起が悪い」とか何とかイチャモンを付けた
もんだから、母は精神的にも凹みまくり。
「そんなつもりじゃなかった!!」
ウチとその親戚のウチはもはや国交断絶状態。

実際のところ、そういった「お古」はお祝いとして送ってはいけないものだったのか…。
ウチの母親は結構お堅い人に分類される質で、礼儀とかには結構うるさい。
そんな母が相手(?)に「縁起が悪い」と言われるような「贈り物」をするとも思えず…。

そのバァサマの住んでいる所の地域性と何か関係があるのだろうか。
実際にそんな「地域性」があるかどうかは知らないけどな。

正直、俺は母親の肩を持ってやりたいと思う。

これからの親戚付き合いを考えると頭イタイ。


788: 愛と死の名無しさん 02/07/18 06:53

>>787
古着をそのままやるならとにかく、仕立て直したんでしょ?
失礼にはあたらないと思うけど。
「贈り物は新しいものでないといかん」とかいう風習でもあるのか?
多分そのばーさんの中では「わざわざ古着をよこした->娘の結婚にケチをつけている」
脳内変換されていると思われ。

それにしても、いい着物ってのは何代にも渡って伝えられていくはずの物なんだが・・・。
古着扱いしか出来ないババアがいるとは。鬱氏。(;´Д`)


関連記事


コメントの投稿




管理者にだけ表示を許可する


---スポンサードリンク---


△ページトップへ戻る
最新記事
毎日更新


a href=/ul