FC2ブログ

---スポンサードリンク---

亡くなった伯父はいわゆるマスオさんで、嫁さんの両親と同居。どちらの家の形式で葬儀をするかもめたそう。嫁さんの兄は「こっちの家(嫁さんの実家)では何もする気ありませんから!」とのことで、故人の兄弟(母と次兄)が仕切ることに。

http://life.5ch.net/test/read.cgi/sousai/994783593/
冠婚葬祭で私はこの親戚に腹立たった!


791: 愛と死の名無しさん 02/07/18 10:36

先日母の長兄(私から見ると伯父)が亡くなりました。
伯父はいわゆるマスオさんで、嫁さんの両親と同居でした。
お通夜も葬儀も近所の斎場で行いました。

マスオさんなので、どちらの家の形式で葬儀をするかもめたそうですが、
亡くなった翌日に見えた、嫁さんの兄は「こっちの家(嫁さんの実家)
では何もする気ありませんから!」
とのことで、故人の兄弟(母と次兄)が
仕切ることに。
とは言っても、次兄は遠方に住んでおり一旦遠方の自宅に戻ってからまた来る
そうなので、実際は母と、母の旦那である父が仕切ることになりました。
ちなみに嫁さんの兄のお嫁さんは葬儀にすら来ませんでした。

ではまずお通夜から。
・近所の衆が通夜式が終わった瞬間に帰ってしまった。受付を私の家族でやった。
・そのとき故人の嫁さん(喪主)とその両親は食堂で夕飯を食べていました。
・弔問客も一通りおちついたところで斎場の方が「今日は泊まられますか?」
と嫁さんに聞いたら「帰ります」と即答でした。
喪主が帰る以上他の人間がしゃしゃり出るわけにもいかない、と思いウチの家族も
帰宅したのですが、昨日「誰も残ってあげないなんて、なんて薄情な身内かと
思った」
と苦情の電話がかかってきました。
・車で2時間かかるところにいる故人の伯父(80超の高齢)を通夜の前に呼び出し
ご遺体の運び出しの手伝いをさせていました。その伯父が「明日もあるから」
帰ろうとしたところ、やっぱり「薄情な身内だ」と言ってた。

葬儀編
・葬儀の場で嫁さんのお父さん(故人にとっては義父)の言った言葉
「これから面倒みてもらおうと思ってたのに先に死にやがって!」
そういう気持ちもあるでしょうけど、故人の血縁者の前でいう言葉か~?

お通夜のときに嫁さんがカメラを持ってきていた。フィルムがないのと使い方が
よくわからなくて、結局使えず…私に「明日(葬儀)、あなたのお父さんにカメラ
を持って来るように伝えて」
と言われたので、「あ~こっちに地方ではそういう
習慣なのね」
と思い、そのまま伝えました。
葬儀の時にはウチの父と、嫁さんのお兄さんがバシバシ撮ってました。
嫁兄などフラッシュたいて棺の中まで撮ってたよ、しかもお別れの時にさ。
出来た写真見るのかねぇ~?
母がたまりかねて、嫁さんに「なんでそんな写真を撮るの」と聞いたところ
「○○ちゃん(私)が撮るって言ったんじゃない」と言われたそうです。

昨日また嫁さんから母に苦情の電話がかかってきました。
今度はウチの父が色々仕切ったことについて文句をいってたらしい。
なんか伯父が早死にした理由がわかるような気がします。




---スポンサードリンク---
792: 愛と死の名無しさん 02/07/18 11:15

>>787
あなたのお母さんは普段マナーに厳しい人なんでしょ?
んで、わざわざ仕立て直してあげようってくらいの着物だから
物もいいものだと思う。
それに着物って、元々仕立て直したりしながら代々着ていく物だから
失礼なんて事は無いですよ。
要はその自分勝手で礼儀知らずのヴァヴァアが悪い。
お母さんを慰めてあげなされ。


793: 愛と死の名無しさん 02/07/18 20:54

でもさあ、普通は仕立て直しってのは母から子へじゃないの。
よっぽど親しい間柄でないと、おかしいよね、お祝いとして贈るのは。
姪といえばほとんど他人なんだから、
もうちょっと気を使って新品を送るべきだったと私も思うよ。


794: 愛と死の名無しさん 02/07/18 21:52

>>791
縁切ってやれ!


796: 愛と死の名無しさん 02/07/21 17:33

>>791
私が住んでる地域(静岡)はお葬式のときに写真をバンバン撮ってる。
何で撮るのかわからないんだけどね。


799: 愛と死の名無しさん 02/07/21 20:59

ひととおり読んでみて思ったんだが、
要は親類に対して、邪険に扱ったりえこひいきしたり苛めたりすれば
お祝いや弔いの時にそれが跳ね返ってくると云う事なのだな。
だから腹が立ったり腹をたたされたりを繰り返すのだ。


関連記事


コメントの投稿




管理者にだけ表示を許可する


---スポンサードリンク---


△ページトップへ戻る
最新記事
毎日更新


a href=/ul