FC2ブログ

---スポンサードリンク---

友人のご親族のことなのですが先日友人が交通事故で亡くなりました。事故後一度も意識を取り戻す事無く亡くなってしまいました。あんまり突然でものすごいショックでした。お通夜で別の意味でショックを受けました。

冠婚葬祭で私はこの親戚に腹立たった!その2
http://etc.5ch.net/test/read.cgi/sousai/1029978186/

642: 愛と名無しのカメラマソ 02/12/04 03:56

この板、本当にDQNな親戚が多すぎて呆れますね。
僕が大学生の頃、後輩がバイク事故で亡くなりました。彼の実家は大学から500km
くらい離れていて、通夜が日曜日の夜にありました。
僕と亡くなった後輩の友人の多くは学費稼ぎで「結婚式のカメラマン」をしていた・
つまり友人の不幸でも仕事をキャンセルできない状況だったので通夜には遅く到着。
「わざわざ遠いところから・・・。最後の夜は友人たちに囲まれていた方が幸せだ」
とご両親が泊まって下さいとおっしゃるがこちらは大人数。気を使われると判断して、
「最後の夜こそご家族の方だけで過ごされて下さい」と大学関係の人間は引き上げさ
せた。もちろん泊まりは全員自腹でビジネスホテルだけど、何も異論は出なかった。
翌日の告別式は、ご両親が「大学が楽しいと息子からよく聞いていました。最後まで
お付き合い下さいませんか」
と出棺から火葬場へ。今でも涙が出そうだが、遺骨を全
員で交代しながら骨壷に納め、初七日は全員でお経を読んでお開きとなった。
後輩が「若くしてこの世を去った」ことは悲しい出来事だったけど、この板に出てく
るDQNな親戚なんて誰もいなくて、「よい形で最後を見送れた」と今でも思っている。
こういう葬式ってどうよ?

長文スマソ




---スポンサードリンク---
643: 愛と死の名無しさん 02/12/04 04:26

>>642
どうよ?って・・・・普通だよ、それが。

長文より先にスレ違いだし・・・・
別に誰も「ヤなことする親戚は必ずいる」って書いてるわけでなし・・・
よい形で終わる場合のほうが多いでしょ・・・
珍しいからわざわざみんな書いてるんだよ、ここに・・・


644: 愛と死の名無しさん 02/12/04 19:02

今年の春に出た結婚式。
新郎(医学部卒)が大学卒業したばかりだったので、
当然病院関係の出席者はなし。
で、乾杯の音頭が新郎の叔父。
「○○病院院長をなさっている××様です」と司会者が紹介したんだけど
「当病院は病床数○床を誇っております、~地区では大変有名な病院でございます。
当院は精神科の病院なのですが、患者と接する上で苦労することが
大変多くございます(以下えんえんと病院自慢10分ほど)。
そんな苦労の中で、私が学んだ3つのことがございます。
1、人の話はよくきくこと。2、相手の立場でものを考えること。3、(忘れた……)
これは結婚生活にも言えることと思います。
この気持ちで幸せな家庭を築いていってください、では、乾杯!」


645: 644 02/12/04 19:04

普通、親族に望む話って小さいころの思い出話とかじゃない?
特に新郎は小さいころに母親を亡くしてるから
その辺でいくらでも話題はありそうなのに。
新郎新婦への話は30秒で終わってたね。

披露宴の帰り道の瞬間から
「あの乾杯の音頭、ちょっとどうよ」
で盛り上がったよ。


647: 愛と死の名無しさん 02/12/11 22:52

うちの従兄の結婚式。
伯父(母の姉の夫)は、いままでもDQNな振る舞いで
親戚からはウザがられていたのですが、今回は心労の父と
いうことで、まあ頑張ってくれるだろうと期待していました。

しかし親族紹介のときからDQN連発。
普通、新郎新婦から見て伯父とか祖母とか紹介しますよね。
でも「え~私の義理の兄の奥さんで…名前はわかりません。
○○何とかさんです」
とかやってくれました。
オイ…何とかさんってなんだよ(゚Д゚)ゴルァ!!

そして私の番。
「え~私の姪の○○…ソノエさんです」
オイ…ソノエって誰だよ~伯父さん!!
さっき「××ちゃん久しぶりだね、大きくなったね」
って言ったばかりじゃないの!!!
(ちなみに最後に会ったのは5年くらい前でとっくに私は
大人でした)

まあ伯父のことさえなければいい式でしたが…
新婦側の親族の皆さん心配になっただろうなぁ。
なんかあったら親族一同で伯父はしめときます!!

でもDQNというよりもしかしてボ…(((;゚Д゚))) ガクガクブルブル…


648: 愛と死の名無しさん 02/12/12 10:56

友人のご親族のことなのですが先日友人が交通事故で亡くなりました。
事故後一度も意識を取り戻す事無く亡くなってしまいました。
あんまり突然でものすごいショックでした。
お通夜で別の意味でショックを受けました。
友人のご親族は某新興宗教の信者で友人はそれを毛嫌いしていたのですが
まさかこんなに突然死ぬなんて思ってもいなかったので遺言状など残していませんし
事故後一度も意識を取り戻せなかったから遺言も残せなかったんです。
本人は普段からその宗教を嫌っていたのに、お通夜も葬儀もその宗教で行われました。
お坊さんではない奇妙な格好の人とその取り巻き?のような人が普通の親族席に座り
どのマナーブックでも見たことのない作法で式が進み、独特のお葬式でした。
スレ違いかもしれないけれど親族の横暴だと思ったので書き込んでみました。


649: 愛と死の名無しさん 02/12/12 11:50

>>648
その手の話なら良く聞くよ。
ひどいのになると、お坊さんがお経を上げてる横に妙な宗教団体が
大挙して押し寄せて、歌い踊り(?)狂ったとか。
夫婦、実家と宗派が違うと色々大変だから、その辺も考えて相手を
選ばないと。


関連記事


コメントの投稿




管理者にだけ表示を許可する


---スポンサードリンク---


△ページトップへ戻る
最新記事
毎日更新


a href=/ul