FC2ブログ

---スポンサードリンク---

昨年父を見送りました。その父の妹の叔母の事。この叔母は嫁いだのちウワキがバレて出戻り。その後、自分で家を買って出て行った。父が亡くなって葬儀の連絡をした晩に、預けておいた着物を全部引き取りに行くと言い出し、突然やってきた。

冠婚葬祭で私はこの親戚に腹立たった!その2
http://etc.5ch.net/test/read.cgi/sousai/1029978186/

945: 愛と死の名無しさん 03/06/11 09:26

昨年父を見送りました。その父の妹の叔母の事。
この叔母は嫁いだのち浮気がバレて出戻りました。
その後、自分で家を買って祖父母と両親の元から出て行きました。
たしか今から30年くらい前の事です。

実家を出て行った際に着物を何点か残していったらしく、
父が亡くな って葬儀の連絡をした晩に、
預けておいた着物を全部引き取りに行く と言い出し、突然やってきました。

普段から父の様子を気に掛けて 見に来るわけでもなく、
いよいよ危ないと連絡した亡くなる数日前に見舞いに来た程度。

彼岸お盆にも祖父母の仏壇にも線香も上げに来ない。
それなのに、自分の着物がまだ預けてあったから、
引き取らないと実家を処分する際に捨てられてしまうわ!と焦ったのでしょうか。
仏さんが寝ている晩にバタバタやって来て、実家の箪笥を漁って、
今や70間近で30年前の着物が似合う筈も無いのに浅ましい限りです。

葬儀の際は、葬儀社が葬儀の進行を写真に撮ってアルバムに収めてくれました。

告別式の後、初七日の法要も行ない、
お清めの席で葬儀社の社員がアルバムを渡してくれたところ、
目ざとく見つけ一番最初に見せて見せて!と大騒ぎ。

年齢が上の伯母たちから順に見て貰うのが筋だと思いますが、
全て自分中心のある意味DQNかも知れません。
この叔母は子供がおらず一人暮らしです。

もし亡くなったら旧姓に戻っているので本家の僕が管理している墓に入る気なのだろうか。
両親は既に亡くなっており、××叔母さんはお墓に入れてあげて!と
いうのが母の遺言なのですが、守るつもりはありません。

相続の際には叔母の兄弟で分与する事になり、
亡き父の分は僕と妹に相続の権利が発生しますが相続放棄するつもりです。

そして墓には入れない。
墓地の使用許可証は僕が保管しているから
使用許可証ナシでは埋葬できない。

一切葬儀には関わるつもりはありません。
叔母が亡くなった時には、
本音では葬儀に出るのさえイヤなのですが、
親戚の手前とりあえず葬儀には出るつもり。
でも、叔母の兄弟が既に亡くなっていたら、誰が葬儀出すのだろう?




---スポンサードリンク---
946: 愛と死の名無しさん 03/06/11 09:44

>>945
出さずに済ますって手もあるが。
法律で決まっているのは火葬までで、葬式は別にしなくてもいい。
お骨は火葬場で頼めば処分してくれた筈。
多少寝覚めが悪ければ、適当なお寺に永代供養でも頼んで預けっぱなしにしておけばいい。
別の家に一人暮しの叔母さんで、叔母の兄弟が既に亡くなった後、という状況設定なら
いちいちうるさく言う親戚もいなさそうだし。


947: 愛と死の名無しさん 03/06/11 11:08

>>946さん
レスありがとうございます。
葬儀ナシで火葬だけという手段もあったのですね。
寝覚め悪くないから火葬場に処分依頼も、納骨、法要一切ナシなら最善の
手段ですね。

妹から聞いたのですが、肝心の叔母は、本家の墓に入れて貰えないのでは?
と薄々感じているらしく、叔母の妹夫婦(こちらも子供いません)に、アン
タの墓に入れて!と頼み始めた様です。あくまでも誰かが自分の葬儀を執り
行ってくれるという前提の様です。自分が最後まで残る可能性もあるのに。
やはり自分中心のDQNですね。


948: 愛と死の名無しさん 03/06/11 11:30

>>946
> 出さずに済ますって手もあるが。
> 法律で決まっているのは火葬までで、葬式は別にしなくてもいい。
> お骨は火葬場で頼めば処分してくれた筈。
焼骨の引き取り義務がある火葬場もあるからな。
無縁墳墓に埋蔵してくれって方法もある。

漏れにもこういう親戚がいるから困っているよ。


949: 愛と死の名無しさん 03/06/11 11:31

>>945
形式的に施主を立てるんだろうけど。


951: 945 03/06/11 16:23

>>946>>948>>949さん
アドバイスありがとうございます。
DQN叔母が、墓に入れて!と頼み始めた妹夫婦(父の妹)は僕の仲人
だったので、いずれこの叔母と対応について決めておく必要があり
ますね。どこかで相談してみます。
叔母夫婦がDQN叔母に『いざという時どうするの?』と尋ねた際には、
『アタシだってキチンと考えているわよ!』と逆ギレされた為、以来
叔母夫婦もあまりDQN叔母本人には聞かない様にしているとの事。
そのくせ、アンタの墓に入れてと言い出すなんて・・・・・・・・。
この叔母夫婦が生きているうちに葬儀になったら叔母夫婦が仕切るで
しょうし、DQNの兄弟が亡くなっていれば、皆さんのアドバイスの様に
火葬だけでお骨は処分かな。
僕がDQN叔母に直接聞いてみたい気がします。きっと『アンタの世話に
はなりません!』
って啖呵切られると思いますが。



関連記事


コメントの投稿




管理者にだけ表示を許可する


---スポンサードリンク---


△ページトップへ戻る
最新記事
毎日更新


a href=/ul