FC2ブログ

---スポンサードリンク---

私は義父母のことが大好き。うちの子供らもじじばば大好きで、一才すぎてからは子供たちだけで義父母のうちに泊まることもある。いずれ同居も介護もするつもりだけど、唯一ちょっと気になるのが、子供たちへの接し方。

http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1516773161/
スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part90


285 :名無しさん@おーぷん : 2018/01/28(日)11:10:55 ID:qx2

地味な愚痴だけど、義父母の孫(私の子供たち)への接し方の一部がいや。
ちなみに旦那は鬼籍。
私は義父母のことが大好き。
1時間以内くらいでいけるところに別居なんだけど、
結婚当初から旦那抜きでも会いに行ったし、
旦那がいた頃から、子供が産まれてからはますますよく行くようになり、
旦那がいない今でもしょっちゅういく。
うちの子供らもじじばば大好きで、
一才すぎてからは子供たちだけで義父母のうちに泊まることもあるし、
保育園にもいってるから病気の時に預かってもらうこともある。
すごく大好きだし、いずれ同居も介護もするつもりだけど、
唯一ちょっと気になるのが、子供たちへの接し方。




---スポンサードリンク---


子供たちが家で遊んでて、転んで壁に頭ぶつけて泣く
→壁が悪いね!ばーばがやっつけてあげる!とか、
庭で蟻を見つけてツンツン→蟻さんいたの?やっつけろー!とか。
特に真ん中の子は年齢的にも戦隊ものだいすき。
一番下の子はまだ二歳だけど、兄が戦隊もの好きだからつられて戦いごっことかもやる。
それで、悪くないものまでやっつけろーーー!となるのがなんとなく私は嫌だ。
悪役の怪獣などではなく、
悪いことをなにもしていない蟻や壁をこらしめたりやっつけるのがとても嫌だ。
いったことはあるが、あまり深刻にとらえてもらえずにいる。

あと、たまに下の子を騙すようなことをすることがある。
帰り際に息子2歳が「まだバーバと遊びたい!」と大泣き
→ばーばうしろからついていくから大丈夫、おうちについたら遊ぼうという
→息子納得して車に乗る→実際にはついてこないとか。
二歳だけど、言葉で説明したら納得するタイプの子だから、
今日はもうだめだけど、いついつ遊ぼうねといえば泣きながらでも自分で車に乗れるんだけどなぁ。
普段は預ける以上本当に危ないこと(アレルギーとか)以外は、
全部義父母のやり方に注文つけることはない。
私は普段なら食べさせないなというものでも、
アレルギーでなければ義父母が食べさせても構わないし、
少しくらい夜更かししたってなんにも思わない。
でもこの二つはなんとなくやめてほしいんだよなぁ。
義父母は、旦那以外に子供もいないし、
旦那がいなくなったからといって私が付き合いをたつつもりは全くないけど、
それでもやはり実親ではないから、強くは言えない。


関連記事


コメントの投稿




管理者にだけ表示を許可する


---スポンサードリンク---


△ページトップへ戻る
最新記事
毎日更新


a href=/ul