FC2ブログ

---スポンサードリンク---

父方の伯母とトラブル無く縁を切りたいです。昔から虚言壁があり、 噂話が大好きでうそをすぐに広めるので、私も母も、ものすごく苦労してきました。全部上げればきりがない暴言や矛盾した言動の数々…。その度に私や母、伯母の長男一家は泣かされてきました。

冠婚葬祭で私はこの親戚に腹立たった!その4
http://life6.5ch.net/test/read.cgi/sousai/1074721924/

672: 愛と死の名無しさん 04/06/16 14:27

父方の伯母とトラブル無く縁を切りたいです。
昔から虚言壁があり、
噂話が大好きでうそをすぐに広めるので、
私も母も、ものすごく苦労してきました。
全部上げればきりがない暴言や矛盾した言動の数々…。
その度に私や母、伯母の長男一家は泣かされてきました。
祖父母が伯母を擁護して、
うちの父を粗末にしてた物だから余計に加速したのもあると思います。
後で義従姉から聞いたのですが、
私の子連れ再婚についても、
ものすごくひどいことを言っていたようです。
いつもは伯母の味方に回る伯母の次男一家も、
それにはあきれ果てて皆で席を立ったそうです。
挙句の果てには、うちの息子がかわいそうだと
泣きながら私の母に電話してくる始末。
その割りに、息子に会いに来たのなんて片手で足りる回数なんですけど。
その上、息子は新しい父親にとてもなついていてむしろ幸せなのに…。
この間は、息子が入学したのに
写真入のはがきの一枚もよこさないと、
実家の母に散々いやみを言いにきたそうです。
自分のお気に入りの孫の時は全然そんなことしなかったくせに。
遠く離れてしまった私より、
むしろそのことによって窓口になってしまった母の
精神的負担がものすごいです。
父方の祖母(つまりその伯母の母親)も痴呆で、
その世話のこととかもありますし…。
きついことを言って縁を切ればいいじゃないか、とお思いでしょうが、
昔、母が入院したときに私が伯母にそれをやって、
大騒動になりました。
何を言っても自分の都合のいいこと意外は耳に入れない。

自分に都合がいいように嘘の話を作り、
それをさも本当のように人に吹聴して回る。
自分は絶対に礼を言わないくせに、
こちらが礼を言わないと気違いみたいに騒ぐ。
自分は何も出来ないくせに、
不必要な横槍ばかり入れて何もかもを台無しにしてしまう。
こういう感じの親戚(しかも実家の近所在住)と、
トラブルなく縁を切るにはどうすればいいと思いますか?
まったりでいいですので、何か妙案があればお願いします。




---スポンサードリンク---
680: 愛と死の名無しさん 04/06/17 23:06

>>672
トラブル無く縁を切るのは、難しいと思います。

まったりでいいのでしたら、
他の親戚と親しく付き合う事と、
その伯母が、他の親戚(伯母の長男一家等)を泣かしてる時に、
正々堂々と、伯母に意見する冪だと思います。
貴方に理があれば、味方に成ってくれる親戚も居る筈です。
その伯母に、「貴方を敵にまわしたら、他の親戚が黙っていない」と、
思わせたら貴方の勝です。
伯母と縁を切るときに、他の親戚が同情してくれたら、
トラブルは最小限で収まると思います。
(すでに他の親戚が、その伯母を見限っていたら、貴方はピエロですが・・・)

最近、従兄弟が亡くなりました。
これを機会に、残された従兄弟家族と、親戚一同で縁を切りました。
云い出したのは、従兄弟の実姉妹です。
私は数年前から、伯母(亡くなった従兄弟の実母)が他界したら、
縁を切ると他の親戚に公言してたのですが、逆縁で従兄弟が先に亡くなりました。
伯母は痴呆症が進み、その従兄弟(長男)の家族から疎まれ、
長女の扶養家族として、老人ホームに入ってます。
(悲しい話だが、その伯母は、長男の逝去を知りません)
残された従兄弟家族の近くに住んでいるのは、我が家だけです。
多分、従兄弟の実姉妹が、気を遣ってくれたのだと思います。

(長文、ゴメン!)


関連記事


コメントの投稿




管理者にだけ表示を許可する


---スポンサードリンク---


△ページトップへ戻る
最新記事
毎日更新


a href=/ul