FC2ブログ

---スポンサードリンク---

「俺だって知らなかったんだから仕方ないじゃん。」の旦那の一言でブチキレた。「アンタの実家のことはアンタが情報を仕入れろ。 夫婦二人でいたなら恥も二等分されたけど今日は一人ぼっちでアンタの分も恥かいたんだよ!」とまくし立ててしまった。

冠婚葬祭で私はこの親戚に腹立たった!その4
http://life6.5ch.net/test/read.cgi/sousai/1074721924/

952: 愛と死の名無しさん 04/10/28 01:37:05

豚義理且つ微妙にスレ違いスマソ。

義実家で夫の祖父の法事があった。
しかし夫は仕事で遠方にいたため自分ひとりで出席した。
当日、会場の受付で義妹夫婦が香典を渡しているのを見て仰天。
実はウチは香典を用意してきていなかった。
今までも実家で法事はあったのだが、
孫は身内ということ香典はしなくて
ヨシとしてきていたので義実家でも
そのつもりで来てしまっていた。
義両親は喪主を務めていたので相談できず、
もう一人の義妹に泣きついて
香典袋をもらって難を逃れた。
とにかく恥ずかしくて、
その晩旦那と電話した時にこのことで喧嘩。
お互い香典のことは知らなかったのでお互い様だったのだが、
「俺だって知らなかったんだから仕方ないじゃん。」
の旦那の一言でブチキレた。
アンタの実家のことはアンタが情報を仕入れろ。
夫婦二人でいたなら恥も二等分されたけど
今日は一人ぼっちでアンタの分も恥かいたんだよ!
とまくし立ててしまった。
旦那実家のことなのに、
なんで自分が恥をかかなきゃいけないかと思い
(あと自分の常識のなさに)
情けなくなって泣いちまったよ。
責任転嫁しまくって申し訳なかったけど、
実家と義実家じゃ恥の度合いが違うんだよ。
それを理解してくれなかった夫にムカついた出来事だった。




---スポンサードリンク---
953: 愛と死の名無しさん 04/10/28 07:37:44

つまり親戚=ダンナでFA?(w

コレは、各家庭でも違うだろうけど、
うちもダンナはあてにならないので、ヤツはすっ飛ばしていつも義妹に相談してます。
確かに納得は行かないけど、
こういった内々の事は妻側の常識が問われてしまう事が往々にあるので、、
自衛として仕方なくそうするしかないのです。

たまに失敗して恥かくと、親戚みんなの前で、
「やだあダンナ君ったら、ちゃんと教えてくれなくっちゃあー。
おうちごとに違うんだから、ンモォー!! o(*≧д≦)o″))私恥ずかしいぃー!」

とわざとブリブリ言ってやると、恥ずかしさが半減します。


954: 愛と死の名無しさん 04/10/28 07:46:33

え…法事って、香典用意するの?しかも、会場借りるの?葬式じゃなくて?


955: 愛と死の名無しさん 04/10/28 08:31:34

>>954
香典じゃなくて仏前。
会場はお寺か家でやる。


956: 愛と死の名無しさん 04/10/28 11:11:41

>>953
そうなんですよね。
各家庭でルールが違うっていうのを身に沁みました。
私もこのことがあってから、
義実家で何か冠婚葬祭のイベントがあるときは
義両親に相談するようにしてます。
同い年の義妹が香典を用意していたので、さらに恥かしかった・・・。
でもいい勉強になったっス。


関連記事


コメントの投稿




管理者にだけ表示を許可する


---スポンサードリンク---


△ページトップへ戻る
最新記事
毎日更新


a href=/ul