FC2ブログ

---スポンサードリンク---

姑に、結婚式には家族(父・母・弟)しか出席しないと言われてしまいました。親戚は連絡取るのも大変だし、あなたの所のように幸せな一家でもないから、結婚式に呼ぶなんて、手間をかせさせるだけ……が姑の言い分です。

http://life6.5ch.net/test/read.cgi/sousai/1099103504/
冠婚葬祭で私はこの親戚に腹立たった!その5


291: 愛と死の名無しさん 2005/05/12(木) 17:03:42

ここの書き込みを読むと、
甘ちゃんな悩みなんですが・・・。

姑に、結婚式には家族(父・母・弟)しか出席しないと言われてしまいました。
親戚は連絡取るのも大変だし、あなたの所のように幸せな一家でもないから、
結婚式に呼ぶなんて、手間をかせさせるだけ・・・が姑の言い分です。
うちはそんなに幸せな家ではないので、嫌味にしか取れません。
親戚の一人に会って、来てほしいという意思を伝えると、
はぐらかされたり、いやな顔をされました。
親戚を結婚式に呼ぶって、そんなに嫌がられますか・・・?
私がわの親戚だけ列席するのもおかしいし、
断る理由をも馬鹿らしくて説明できません。
悲しくて、泣けてきます・・・。




---スポンサードリンク---
292: 愛と死の名無しさん 2005/05/12(木) 18:18:50

>>291
彼の親戚はまだあなたの親戚ではないと思うんだけど、入籍済みかな?
まあ、お茶でも飲んでちょっと頭を冷やしては。

>親戚を結婚式に呼ぶって、そんなに嫌がられますか・・・?
>私がわの親戚だけ列席するのもおかしいし、断る理由をも馬鹿らしくて説明できません。
>悲しくて、泣けてきます・・・。

泣いても何も解決しないし、この際他家のことは関係ない。
他ならぬ彼の親戚が嫌がっているんだから仕方がない。
彼と話し合って、あなたの親戚を呼べるなら呼んでもいいと思う。
あなたの親戚だけが出席してもおかしいとは限らないんだから。
大体、来たがってない人に無理にお祝いさせて嬉しい?

がんばって。
自分と自分の伴侶の結婚式なのだから、自分で進めなきゃね。
あなたと彼が幸せなら、幸せな家庭を築けるよ。


293: 愛と死の名無しさん 2005/05/12(木) 19:17:34

>>291
旦那の家には旦那の家の、アンタの実家にはアンタの実家の親戚づきあいってのがあるんだよ。
そこをしゃしゃり出て「親戚が出ないのはおかしい」とか言ってたらこの先やってられないじゃん。
自分の方の親戚だけ堂々とよべばいいだろう。
自分の常識が相手の常識とは限らない。

それが嫌ならいっそやめちゃえば?披露宴なんて。
法律でやらなきゃいけないと決まってる物でもないし。

つーか親戚いない人の披露宴なんかそもそも親戚呼べない訳で。


296: 愛と死の名無しさん 2005/05/12(木) 22:11:43

>>292>>293
レスありがとうございます。
こうなった以上は、相手の親戚に来てもらってもうれしくありません。
大人の社交辞令的な出席で全くかまわなかったのですが、
こうも嫌がられると、自分を否定されたみたいで悲しくなってしまいました。
彼の実家や親戚はかなりの田舎で、
その枠内から外に出ることや、新しいことが嫌なようです。
それがこの人たちの常識なんだと、よく解らされました。
親戚の出ない結婚式を聞いたことがなかったので、
カルチャーショックでした。
うちの親戚が出席で、相手の親戚がゼロだと、
結局、平行線なままだと思うので、
お互いの妥協案を話し合いたいと思います。


302: 愛と死の名無しさん 2005/05/12(木) 23:17:46

>>291
私たちの結婚式に夫方の親戚は出席していません。
夫の親族席には姑、旦那兄弟とその配偶者、あと姑の友人が座っていました。
(舅は他界)義理親ふたりとも親族関係と音信不通中のためこうなりました。
私のほうの親戚からはとくに何も言われていません。


303: 愛と死の名無しさん 2005/05/12(木) 23:19:56

でも彼側の親戚が下品酒乱オヤジ&奇声つきガキ揃いで、
ついでにリアルピン子みたいなババがいっぱい付いて来てヒロエン
ぶちこわしってのもつらくないか?
別に親戚の数なんていいじゃん。みんな死んじゃってるんだ!と思えば?


306: 愛と死の名無しさん 2005/05/12(木) 23:48:16

>>302
五体満足で連絡のつく親戚が結構いるので、
もぅこのまま音信不通になれたら・・・。
さっき彼と話し合い、
うちもせめて1テーブル分の人数(4~5人)来て貰えたらと、
話してみることにしました。

>>303
リアルピン子・・・
こんな時に、ほんとにいそうで思わず笑ってしまいました。
親戚に沢山来てほしいというこだわり、捨てます!
なんか気が楽になりました。



308: 愛と死の名無しさん 2005/05/13(金) 01:23:47

>>306
親戚に沢山来てほしいっていうのも、なんだか珍しいね。
まさか「ご祝儀が減って赤字になっちゃう・・・。」とか考えてないよね?
本当に祝福してくれる人だけ来てくれれば充分じゃん。


314: 愛と死の名無しさん 2005/05/13(金) 13:41:46

結婚式の話、もう終わったみたいだけど
結婚するってことはある程度、お互いの家と家の異文化交流だから。
そういうものだと思って、あるがままに受け入れていくしかないと思う。
冠婚葬祭の時は、それこそお互いに色々と細部の違いが目立つと思うけども
結婚するってことはそういうこととも付き合っていくってことだよ。・・・ってことで。

関連記事


コメントの投稿




管理者にだけ表示を許可する


---スポンサードリンク---


△ページトップへ戻る
最新記事
毎日更新


a href=/ul