FC2ブログ

---スポンサードリンク---

【悲痛】母はお腹を押さえてうずくまって、そのまま動けなくなった。その時ようやく、とんでもない事をしたと理解したけど、どうしようもなかった。私の泣き声を聞きつけた近所の人が気が付いて、母は救急車で運ばれたけど、助からなかった。

http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1516440733/
今までにあった修羅場を語れ【その25】


410 :名無しさん@おーぷん : 2018/04/26(木)18:46:45 ID:HAf

私の母は私が幼い頃に、弟を出産した時のトラブルで他界した。
母が突然居なくなって悲しくて、私は弟のせいで母が死んだと弟を恨んだ。
母方の親戚から、弟は母親の温もりを知らなくて可哀想。
事故みたいな産まれ方をしたせいで、身体が弱くて可哀想。
そんな風に弟ばかり優遇されたのも、弟を嫌う気持ちに拍車をかけた。
弟は母方の親戚にそうやってちやほやされていたから、
弟を邪険に扱う私は母方の親戚から冷遇された。
特に伯父からは毛嫌いされていた。




---スポンサードリンク---


先日、母の法事があった。
途中で私はトイレに行ったんだけど、
戻ってくる途中で、母方の親戚が立ち話をしているのに遭遇した。
○○(私の事)は相変わらず我儘で可愛げがない。
三つ子の魂百までというけど、本当にそうだ。
自分の我儘で母親を殺しておいて、何であんなに平然としていられるんだ。
あの子が我儘さえ言わなければ、△△(母)はまだ生きていられたのに。
□□(弟)だって、あんなに予定外に早く産まれて、病気がちになって本当に可哀想。
××さん(父)がなんで○○をあんなに甘やかして増長させるのかが本当に理解できない。

私に気が付かないまま、こんな感じの話をしていた。
その言葉を聞いた瞬間、母が亡くなる前の事を鮮明に思い出した。
あの頃、お腹の大きくなった母は、体調が悪く寝ている事が多かった。
遊んだり抱っこしてもらったりしたかった私は、それがものすごく不満だった。

ある日、どうしても外で遊びたいと駄々をこねて、近所の公園まで母を連れ出した。
ちょっと休ませてと言う母を許さず、滑り台で遊ぶ、ブランコで遊ぶと連れ回した。
そして、ブランコで遊んだ時、いつもより揺らす回数が少なかった事に腹を立てて、
私はブランコを漕いで思いっきり母にぶつけてしまった。

母はお腹を押さえてうずくまって、そのまま動けなくなった。
その時ようやく、とんでもない事をしたと理解したけど、どうしようもなかった。
私の泣き声を聞きつけた近所の人が気が付いて、母は救急車で運ばれたけど、
助からなかった。

母が居なくなって不安定になった私を落ち着けようと、
父は、母が亡くなったのは私のせいじゃないと繰り返した。
私のせいじゃないって思い込もうとして、それでこの時まで忘れていたんだと思う。
全部思い出して、急に気持ち悪くなって、トイレに引き返して嘔吐した。

今まで、母方の親戚からどうして私だけ嫌われてるのかものすごく不満だったけど、
そんな経緯があったら当然だと思った。
自分のしたことをすっかり忘れて、
自分のしでかした事で産まれた時に死にかけた弟を邪険にしてた。
そんな姿を見ていたら、子供のした事だからなんて絶対に言えない。
特に伯父からしたら、自分の妹を殺した人間が反省もせず
好き勝手に生きてるって思えて、憎かったんだろう。

法事が終わってから何日か経つけど、心の中がずっと修羅場。
今更思い出しましたごめんなさいって言っても、
それがどうしたってなるだろうし、ここに吐き出し。
正直、もうどうしていいか分からない。



413 :名無しさん@おーぷん : 2018/04/26(木)18:56:22 ID:Rgx

>>410
また壮絶な修羅場だね。
罪は背負って生きていくのは当たり前だけど、
そんなところで生活すると
性格とかいろいろ歪んじゃうよ。
早く引っ越して一人暮らししよう。



417 :名無しさん@おーぷん : 2018/04/26(木)23:47:05 ID:ShT


>>410
頭真っ白なんだろうけど呑気に思考停止してる場合じゃないよ。
外食でもなんでもいいから場を作って父親と弟と話をした方がいい。

なんやかんやで自分に都合がいいように記憶を改竄していたが、
つい最近母の死の真相を思い出した。
責任を父や弟に押し付けて今まで好き勝手な振る舞いをして本当に申し訳ない。
全て自分の責任だ。
今更謝罪して許されるとは思ってはいないが、
この先口を拭って全てなかったことにして生きていくのは余りにも調子が良すぎると考えたので、
勝手ながらこの場を作らせてもらった。
本当に、本当に申し訳ありませんでした。

これぐらいのことは言うべきだ。
許す許さないの次元の話じゃない、あなたには話す義務がある。
母親の死から逃げてくれるな。



419 :名無しさん@おーぷん : 2018/04/27(金)08:05:20 ID:2Aq

>>410
あなたにも言い分はあるだろうけど、私には不幸な事故だったとしか思えない。
あなたを愛して、だからあなたの願いを叶えてやろうとしたお母さんが
不幸な事故にあった、そういうことだよ。

私には、事故が起こってからしかあなたをフォローできず、
弟へのいじめを放置している父親のほうが信じられない。
お母さんの親戚だって、きつい状況の妊婦と赤ちゃん返りの子どもをふたりきりにしておいて、
事故が起きたら子どものせいって、なんだそれって感じだよ。
亡くなった悲しみと自分が何もできなかった罪悪感を子供に押し付けてるだけじゃないか。
ひどい話だよ。
あなたも弟も等しく被害者だ。



423 :名無しさん@おーぷん : 2018/04/27(金)11:38:42 ID:wHh

>>410
小さい頃は仕方なかったけど、今はもう大きいよね?

弟が生まれたせいで母が死んだから弟を嫌うってのが間違いって今は分かるのかな?
それは弟のせいでは無い。

出産で亡くなるのは不幸な事だけど誰も悪くない。

お母さんを労わらなかった父親だとか、
具合が悪いのに娘が可哀そうで公園で無理した母親とか、
そんな風に探したらあるかも知れないけど、弟のせいではない。

そして当時3歳くらい?
お母さんが大好きで甘えたい盛りの貴女のせいでもない。

弟を生んだから、貴女がお腹にぶつけたから、どっちも責任は無い。

でも法事の話を聞く前、もし今でも
「弟が難産のせいで母が亡くなった、だから弟が憎い」
って考えなら周囲に嫌われるのは仕方ないよ。

ただそれだけの事。



425 :名無しさん@おーぷん : 2018/04/27(金)12:26:53 ID:41j

>>410
弟に今の気持ちと、思い出したことと、謝罪を込めて置手紙を出せばいい。



426 :名無しさん@おーぷん : 2018/04/27(金)12:30:12 ID:pIQ

赤ちゃん返りは男にはあまりよくわからないんだろうね
伯父が妹の死から抜け出せなくてあなた憎しで拗らせてる感じ
父親は一緒に暮らして赤ちゃん返りを目の当たりにしてたからあなたを責めないんじゃないの?
親戚の人は、よく知らないで伯父の言う事を真に受けている感じ
3歳の子供に何を言っているんだろうとしか思わない
不幸な状況が重なっただけ
伯父ともその親戚とも距離を置いて、これから父親、弟と仲良くして行けばいいんじゃないのかな
今更謝るとか、弟も困りそう
天国のお母さんは家族みんなが笑顔で暮らすことを一番望んでいるよ、きっと



427 :名無しさん@おーぷん : 2018/04/27(金)12:38:05 ID:RAl

>>426
みんながみんな理性で割り切れるなら争いなんかおきない

関連記事


コメントの投稿




管理者にだけ表示を許可する


---スポンサードリンク---


999:やすらぎのななしさん:00/00/0 00:0 ID:yasuragon

【事実は小説より……】旦 那 が 座 っ て い た。一瞬で頭の中は真っ白、座っている男性を凝視。顔・髪型・体系・どれをとっても、今朝九州出張に送り出した旦那だった、何かを察して顔を上げる旦那。ゆっくりと驚いた表情に変わっていった。
「わかりました!!同居しましょう!!ただ、私は夫ちゃんの学資ローンを払い終わるまで仕事はやめられませんし、日中お母様一人です。いったん同居して生活保護止められたらまた申請するのも大変ですから、シミュレーションしましょう!!」
夫は私の顔を見ると、子供のように泣いて謝ってきたが「で?だから何?感謝して反省しているから何なの?また私一人に全部押しつけて自分は知らんぷりで過ごしたいから、また全部背負ってくれって事?嫌よ。私、明日は美容院に行くの。一年半ぶりの美容院」
トメさん、しばらくじーっと年賀状を見てた。「トメさんのまわりの優秀な女の人が結婚してないのは、親が全部やっていてあげてるからです。給料は全部お小遣いの甘えきった女の人が、らくちんな生活捨てて苦労するとわかっている結婚なんかするわけないでしょ」
【奇跡の出会い】担任が養親の家にいきなりやってきた。昭和の映画に出てくるみたいな壊れかけた長屋だったので、しばらく絶句してたらしい。あんな狭い家に日本語もろくに通じない怪しい人間が20人くらい住んでたから、普通の人は驚くよなって今ならわかる。
五人姉妹の四女が旦那にDVを受けていた!糞旦那を姉妹全員で追いつめたが、妹旦那「殴るわけないでしょうが!こんなに愛してるのに!」「違うう!!」四女は叫びながら下半身の無残な傷跡を見せた!父「お前ーーー!!!」
コトメ「そういうつもりなら、うちの息子を頼れると思わないで」なんかもう、私も夫もすっかり疲れてしまって、夫はついに「そちらがそう言うなら、仕方ない。今後の付き合いもなしで結構」と言い渡した。コトメ、目をまんまるにしてぽかーんとしてた。
再生終わったあと、ウトが静かに「私ちゃん、本当にごめんな、今日は帰ってもらっていいかな」と。入って、コトメの腕つかんで奥のウトの部屋に文字通り引きずっていった。トメに「悪いけど旦那君と私ちゃんは今日は帰って、また連絡するから、ね」
【逆襲】T子、静かに泣き始める。女子グループ微妙な顔。「私もうあんたみたいな人間のクズに関わるのイヤなんだよね。同じ空気吸ってんのもイヤ。こっちはあんたのこと無視してんだから、これ以上余計な真似して関わってくんな。気持ち悪いわ」
旧友「あの子は気付いてないから大丈夫。私が勝手にスカっとしてるだけー」私「気付いてないわけがないでしょう!言っとくけど、自分だけじゃなくて親まで貶められた悔しさは、絶対消えないよ。忘れたとか、悪気はなかったとか、通用しないからね!」
姪17才が土下座!「おじさんおばさん、私を大学に進学させてください。少しでいいので援助してください」夫「実の母親である義姉本人と意見が違っているなら貸せない」→姪「おばさんちの子は何もしてないのに大学まで行けてずるい!!!」
義父「そんな顔腫れるもんなのかーこうしてみると冗談みたいで面白いな!、義母「もう一回抱かせたらもっと赤くなるのかしら?」義父「おお、それ面白そうだ。まぁもう一回くらい触っても大丈夫だろ」その瞬間、嫁が義父の顔を殴った。



△ページトップへ戻る
[ 2018/04/28 23:00 ] 修羅場 | TB(0) | コメントする(0)
スポンサードリンク
最新記事
毎日更新


a href=/ulspan style=color:#FF0000