FC2ブログ

---スポンサードリンク---

職場によく来る客に自己愛クレーマーがいる。自分に都合の良い解釈や揚げ足取りやヒスが酷い。でも頭は良いので出禁にならないギリギリ、通報されないギリギリで横暴の限りを尽くすからかなり厄介。

http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1536044030/
スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part103


277 :名無しさん@おーぷん : 2018/09/07(金)21:10:43 ID:tzx

職場によく来る客に自己愛クレーマーがいる
自分に都合の良い解釈や揚げ足取りやヒスが酷い
でも頭は良いので出禁にならないギリギリ、通報されないギリギリで
横暴の限りを尽くすからかなり厄介
一度要求を飲むと際限が無いから無理な要求や道理に合わないクレームは
きっぱり撥ね付けることになってる




---スポンサードリンク---


だが最近中途採用で配属された人が自己愛クレーマーの厄介さを理解してくれない
自己愛クレーマーの要求をある程度飲んであげたらいいとか
話し合いをするべきだとか提案してくる
歩み寄りが無いと客と揉める、客と揉めると良くないというのが中途採用さんの主張だ
まともな客相手なら同意するけれど
自己愛クレーマーにそれをやると他の客へのサービスへ障りがおきかねない
懸命に常識が通じない相手であること、要求を飲むと際限が無いことを説明しているけど
イマイチわかってもらえない
もう一度中途採用さんに自己愛クレーマーへの対応を丸投げして
実害を被らせる以外方法はないんだろうか



278 :名無しさん@おーぷん : 2018/09/07(金)21:30:30 ID:z4P

>>277
レスを読む限りクレーマーは計算ずくでやってる感じがするから、
どんな事情があろうとも前例を作るのは危険だと思う。
悪いけど自分の立場が分からないかな?
うちの職場ではこういう方針だから従ってもらわないと困ります。
あなたのせいで職場に損害が起きたら全ての責任が取れるんですか?
って言っても分からない人なのかな。



279 :名無しさん@おーぷん : 2018/09/07(金)21:44:22 ID:tzx

>>278
私も前例は絶対に作りたくない
自己愛クレーマーは他の客なら信用具合で甘くしておくとこすら四角四面に対応すべき相手とみなしてる
中途採用さんは逆に私の職場での立場が悪くなりますよって言ってくるんだよね
自己愛クレーマーとトラブった時にあなたの責任になる、
納得して落ち着かせないとあなたのためにならないって諭してくる
自己愛クレーマーへの対応方針自体が接客上悪い対応とみなしてるようでわかろうとしない感じだよ



280 :名無しさん@おーぷん : 2018/09/07(金)21:57:23 ID:FRH

>>279
その中途採用の人って、あなたより上の立場の人なの?



281 :名無しさん@おーぷん : 2018/09/07(金)21:59:05 ID:iJG

すでに職場内で決められた対応なので従ってください



282 :名無しさん@おーぷん : 2018/09/07(金)22:03:58 ID:tzx

>>280
管理職として入ってきたから一応上にはなる
だから上長へ説明をお願いしたんだけどね
それでも中途採用さんは納得してくれなくて話が平行線を辿る



283 :名無しさん@おーぷん : 2018/09/07(金)22:08:39 ID:FRH

>>282
あぁ、納得した
それはあるわ実際

そういうことなら、上の人からもっときつく言ってもらうか(従えなければやめてもらうくらいまで)
それができないならもうそのクレーマーの対応は全部その中途さんに丸投げでいいよ



284 :名無しさん@おーぷん : 2018/09/07(金)22:14:08 ID:z4P

>>282
ああ、そうなんだ。
だったら丸投げでいいと思うよ。責任は全てその人にとらせればいい。



285 :名無しさん@おーぷん : 2018/09/07(金)22:18:09 ID:tzx

>>283>>284
やっぱそれしかないかー

後出しで悪いけど力関係について補足させて
中途採用さんと私の立場は役職だと中途採用さんが上で私が下
中途採用さんが課長なら私は副課長ってポジションね
でもどちらもとある資格職で職歴に関しては中途採用さんより私の方が長い
だから中途採用さんの仕事の補佐という名目で教育係をしているっていう微妙にいびつな力関係がある
なので完全に中途採用さんに丸投げしてトラブルが深刻化すると
それはそれで…って躊躇があったりもする



286 :名無しさん@おーぷん : 2018/09/07(金)22:31:28 ID:FRH

>>285
なら、上の人にも一応伝えておくといいよ
「あの客の相手は今後中途さんにしてもらうけど、何か問題が起きても自分は責任持てない」というのを
ちょっとオブラートに包んで

もしかしたら中途さんが神対応でうまくその客をあしらってくれるかもしれない
その時はさすがですおみそれしましたといってその術を盗めば自身のスキルアップにもなるよ



287 :名無しさん@おーぷん : 2018/09/07(金)22:35:40 ID:2fs

>>285
上長に説明したけど平行線。でも私は対応したくないし責任とりたくない。
見本を見せてもらうってことで中途さんに全て対応してもらっていいか?っていうかね

中途さんが逃げずに貴方がやるべきって言われかねないから
まずは見本を、(二回目からは)まだ私には無理ですぅ自己愛さんは課長お願いします!
で絶対やらないね



288 :名無しさん@おーぷん : 2018/09/07(金)23:06:43 ID:3WM

>>287
中途さんとの会話は録音しといた方が良くね?
その中途さん、絶対に後で
そんな話は聞いていないって言い出すと思う。
録音が無理なら文書にして説明してその文書に判子なりサインして貰うとか。



298 :名無しさん@おーぷん : 2018/09/08(土)09:09:40 ID:8K8

>>286>>287>>288
根回ししてから丸投げってことね、アドバイスありがとう!
いけそうだから来週上長に説明してから中途採用さんに投げてみるわ
さっさと中途採用さんが自己愛クレーマーのやばさを実感して現実を見られるようになるよう見守っとく
関連記事


コメントの投稿




管理者にだけ表示を許可する


---スポンサードリンク---


△ページトップへ戻る
最新記事
毎日更新


a href=/ul