FC2ブログ

---スポンサードリンク---

隣の部署の同期社員の産休、育休が羨ましい。私もその子見ててしっかり取れるのかなーって思ったけど、この前同じ部署の先輩達に対する扱い見て絶望した。うちの部署で取ろうと思ったら、猛反発を喰らって、皆が敵に回る。

http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1537329135/
スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part104


297 :名無しさん@おーぷん : 2018/09/26(水)19:29:44 ID:AVr

隣の部署の同期社員の産休、育休が羨ましい。

B to Bメーカーの営業総合職にいて、私がいる部署はたまたまなのか、
3年目の若手の子1人除いて皆女性。上司も女性。
(部署と言っても10数人程度の小さいセクションですが。)

一方で同期で入社した理系の女子は設計の部署に配属で、
男性の中に女性は彼女1人だけ。




---スポンサードリンク---

その子が結婚して子供産むってなった時に、
制度が整ってるのかすんなり取れて、しかも制度の上限フルで取ってた。
今は子供が保育園に通い出したとかで、午後4時には上がってる。

私もその子見ててしっかり取れるのかなーって思ったけど、
この前同じ部署の先輩達に対する扱い見て絶望した。
うちの部署で取ろうと思ったら、猛反発を喰らって、皆が敵に回る。
なぜなら、「皆が取り始めたらキリがないから。」
まず先に産休入った先輩がいて、次の先輩は取るとき周りに反発されてたけど、
文句を無視して取った。
そしたら2人抜けた分、元々そこそこ忙しかった業務が、
穴埋めで1人当たりの仕事が激増して残業が凄く増えた。
確かに周りが文句を言いたくなる気持ちも分かってしまうくらい。
そこに、今3人目妊娠して重なりそう。
その人が休めば、更に自分たちの負担が増えるから、皆ギスギスしてる。
結局許してしまうと、自分達がきつくなる。
しかも仕事から復帰直後にフルで仕事を入れられるのが目に見えているから、
産休空けから仕事に出てくるのを皆渋ってなかなか出てこない悪循環。

だけど設計の部署は産休で抜けてもその子だけだから、普通に回ってる。
しかも、設計の仕事が趣味化して土日も普通に会社に仕事しにくるオタクがいたり、
残業代歓迎の独身が結構多いからその人達が仕事を掃かしているみたい。
その子が取るときも、
「ゆっくり、無理せず来れるようになったらまた手伝いに戻っておいで」
って上司に送り出されたらしい。
うちの部署は「取るの?(マジで空気読めオーラ)はぁ、出産いつ?
じゃあこの月には出てこれるよね。」
って感じなのに。

そっちの人間を何人か寄越して欲しいって話を
設計の部署にうちの上司が掛け合ったこともあるけど、
「こっちも夜遅くまで自分の仕事してるのは一緒。
そもそも皆営業の素人だけど、仕事頼んで来るってことは、
誰でも出来る仕事で同じ給料貰ってるの?
それっておかしくない?」

って言われてしまったらしい。

来年結婚するし、子供も欲しいんだけど、
同期と同じ待遇の望むのは無理だと分かってしまってるからテンション下がる。


関連記事


コメントの投稿




管理者にだけ表示を許可する


---スポンサードリンク---


△ページトップへ戻る
最新記事
毎日更新


a href=/ul