FC2ブログ

---スポンサードリンク---

後日、たぶん母親に嫌味など言われたであろう友人から、平謝りに謝られたので、「君はお父さんに似たんだなあ」と言っておいた。お父さんとは生前に面識があって、おっとりとした人柄を存じあげていたので。

http://life6.5ch.net/test/read.cgi/sousai/1099103504/
冠婚葬祭で私はこの親戚に腹立たった!その5


956: 1/2 2005/12/13(火) 20:41:37

我が家の葬式ではなく友人のお父さんのもので、
親戚ではなく故人の奥さん(つまり友人の母親)なんだが、
俺は友人に頼まれて受付を手伝っていた。
俺ともう1人、そこんちの親戚の女の人と2人で。
さて、友人の家は旧家というやつで、
母親がその家の跡取り娘であった(お父さんは婿養子なわけね)
だから、と言ってよいと思うが母親は気位だけは高い人らしく、
なんか陰険な感じだった。
俺は式が始まる1時間ほど前に会場になってた寺について、
友人と打ち合わせをしたわけだけれど、
その時に、たまたま母親が通りかかったので友人が紹介してくれたんだが、
「あ、お母さん。受付を手伝ってくれる○○君」
紹介され「このたびはまことにご愁傷様です」と挨拶したのに、
「そう」とだけ言って、ほとんど立ち止まらずに行ってしまった。
この次点で印象は悪い。

受付の用意も整ってボチボチ人が来るかなというところで
俺はトイレに行ったのね。
その寺のトイレは玄関を入って右にあった。
玄関の左が本堂へ続いている。
トイレから戻ってきたら玄関を上がったところで
友人と母親が、こっちに背を向けて話していたんだけど、
母親は
「あの受け付けの人ね。
おまえの友達だって言うけど信用できるの?」
なんて言ってやがる。
もうね、その場で
「こっちから頼んでやらせてもらってるわけじゃねえよ」
と帰ってやろうかと思ったけど、
友人が困ることになるだろうし、
なにも葬式の場で事を荒立てることもないから我慢した。(2に続く)




---スポンサードリンク---
957: 2/2 2005/12/13(火) 20:44:12

式が済んで参列者が帰り始め、俺たちは受け付けの片づけをしていたら母親がやってきて、
「おつかれさまです」とも「お世話になりました」とも言わずにキョロキョロしたとか思うと、
香典を入れてあった段ボール箱を見つけて、さらに「これで全部?」と聞いてきた。
ちょいとムカつきつつも「ええ、全部ですよ」と答えたら、やはり黙って持っていこうとするので、
(いやもちろん、香典を持っていく権利はありますよ。ひと言もないのが気に障っただけで)
ついに我慢できかね「信用できない受付でどうもすみませんでしたね」って言ってやった。
母親は「聞いてやがったのか」見たいな顔をしたけど、なにも言わずに立ち去った。

やりとりを見ていた親戚の女性から「もしかして、お気に障ること言いましたか?」と聞かれたんだけど、
その口調がいかにも、そんなことがあると分かっていたような、同情的なものだったなあ。

後日、たぶん母親に嫌味など言われたであろう友人から、平謝りに謝られたので、
「君はお父さんに似たんだなあ」と言っておいた。
お父さんとは生前に面識があって、おっとりとした人柄を存じあげていたので。


958: 愛と死の名無しさん 2005/12/13(火) 20:47:51

>>956-957
おつかれさん。そのオバハンは間違いなく無礼な人間だが、友人自体はいいヤツでよかったね。


959: 愛と死の名無しさん 2005/12/13(火) 20:52:19

>>958
そうなんですよね。あの母親から生まれたとは思えないくらい性質が違う。
まあ、母親みたいに家柄を鼻にかけてる奴なら、最初から手伝いなんて引き受けないですしな。


965: 愛と死の名無しさん 2005/12/14(水) 12:22:12

>>956-957
同じく旧家の婿養子だった上司が亡くなってお通夜に行ったら、
「家に入れるのは親族など一部の人だけ」という区別というか差別があったなあ。
俺らとか近所の人は、庭から棺のある部屋に向かって拝んだ。
家が狭いわけではなくむしろ広かったんで「上がらせるわけにはいかん」ということなんだろう。
翌日の告別式も同様。門を入って玄関先で受付済ませて庭の焼香台で焼香して帰る。
それらの流れは、家の中で行われている「式」とはまったく無関係。まさに流れ作業。
家に上がれない我々が「せめてお顔を」と言っても、慇懃無礼に「当家のしきたりで」と断られる。

まあ、しきたりだってんなら何も言えないよ。たとえ、全国でここ1軒だけのしきたりでもさ。
だけど、もらうもの(香典)はちゃっかりもらうのなw

近所の人らしいおばあさんたちが「おじいさんが亡くなったときはこんなじゃなかった」って言ってたけど。


関連記事


コメントの投稿




管理者にだけ表示を許可する


---スポンサードリンク---


△ページトップへ戻る
最新記事
毎日更新


a href=/ul