FC2ブログ

---スポンサードリンク---

当時、遅刻常習犯の派遣Aさんがあまりに酷く、部課長クラスの注意も何処吹く風。別の派遣Bさんが職場に。上司にAさんが辞めた原因は少なからず私にもある旨をやんわりと注意されていたので、以前より人との接し方を気をつけなくては。と思っていた。

http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1542443451/
スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part107


866 :名無しさん@おーぷん : 2018/12/06(木)19:04:32 ID:yh1

私がデスクワークをしていた頃の話。
ちょっと長いです。

当時、遅刻常習犯の派遣Aさんがあまりに酷く、部課長クラスの注意も何処吹く風。
派遣Aさん自身も契約延長はしないとなったため別の派遣Bさんが職場に。
上司にAさんが辞めた原因は少なからず私にもある旨をやんわりと注意されていたので、
以前より人との接し方を気をつけなくては。と思っていた。




---スポンサードリンク---


まだ私自身が若手の時期で、Aさんの面倒と自分の仕事と手一杯で余裕がなさすぎた、
気持ちを入れ替えて頑張らなければと。
(現場に上司なし、社員1、派遣数人。上司にもう1人社員が欲しいというも調整中...の回答のみ)

そこに来たBさん(30代後半男性)は勤務態度は普通、業務処理など安心して任せられる。
という感じで最初は大人しそうでまともな人でよかったと思った。

就業開始間も無くして化けの皮が剥がれる。
・返事が「おう」※就業3日目
・急なあだ名呼び(OOさん→OOっち)&タメ口
※就業1週間目くらい。仲良くはない。
・取引先の人にゲップなどを平気でかます
(取引先の方が苦笑いで、やんわりと苦情が私に)
・業務、雑談など諸々話が噛み合わない
例:
B「この間OOが▲▲になったんすよ~」
※前置きなく急に話を開始
取引先の方「...どうしてまた急に▲▲に?」
B 「?OOが▲▲になったんすよ~」
取引先の方「(苦笑)なにかOOにあったんですか?」
B「??OOが▲▲になったんすよ」
取引先の方「......(苦笑)」
私(隣席)「(助け舟出さねば)OOが▲▲になったのは何か理由があったんですか?」
B「あ~それが~ほにゃらら」

上記のようなやりとりが中々の頻度で発生。
ほかの取引先の方や派遣さんも最初は雑談に混ぜるように気を遣って話しかけていたが、
会話が成立しない&自分の話題に持って行ってしまうBさんとあまり話さなくなった。
この頃はまあAさんよりはマシかと思ってました。





867 :名無しさん@おーぷん : 2018/12/06(木)19:14:21 ID:yh1

日に日に誰も話しかけてくれないので独り言や、ヨソへのちょっかいが増えてくる。

・妙に上司?先輩?ぶってくるがそのくせ自分はやってない。
(ちゃんと休み取ってね、OOの今の進捗は?(Bさんとは完全別作業です)等)
・喫煙所へ行く途中に急に私の椅子の背もたれを掴み、揺らす
(イライラしていたらしい)
・昼、食事中に声を掛けてくる。私咀嚼中で返事できない。
B「あれ?無視?」
「(飲み込む)...すみません、口の中に入っていたので」
私食事中断。Bさんなぜかパンの袋開ける。
B「ここ聞きたいんですけど(パクっ)、これって、(モグモグ)、
なんかぜんぜん(クチャクチャ)思ったようにならなくて(モグモグ)」

「一旦食べるのやめてもらっていいですか?」
Bさん一瞬「え?」って顔をする。私口の中丸見えで顔をしかめる。
B「あ、ごめんごめんw」
(以降ずっとクチャクチャしてる)

・他部署に来ていた私と同世代の取引先の方に「ぶっころすぞ」
(雑談をする程度の仲らしいが、その取引先の方の上司にあたる方も来社中)
・挨拶にきた新しい取引先の方(女性)がいるにも関わらず下ネタを炸裂(**ニーがどうのこうの)

他にも別室のデスクで居眠り、報連相なし休日出勤(私が上司からお叱りを受ける)、
よく話を聞いてくれる取引先さんを面と向かって禿呼ばわり(Bさんの方が圧倒的焼け野原)
業務中にPCでソリティアをして作業終わってない(2回目発見時に注意&上司に報告済み)、
Aさんに負けず劣らず....寧ろ大人しかったAさんより積極的に関わってくる方が厄介でした。






868 :名無しさん@おーぷん : 2018/12/06(木)19:16:29 ID:yh1

Bさんの就業から半年くらい経ち取引先の課長クラスの方がでてくる不備が発生。
担当はBさん。
社員確認を通さず独断で何かの作業を行った挙句の不備らしい。
一応課長さんとBさんが少し喫煙所で話したりしたことがあったのもあってか、軽い注意で済む。
原因・対策などなどを上司が聞いて、とりあえず皆で頑張ろうとのこと。
Bさんは不備が出た作業の挽回にあたる。
私、他派遣さんでBさんの作業を分散して手伝う。
そしてBさんと私の残業増える。
この頃Bさんがなんだか挙動不審で、私の一挙一動気にしている。
PCもちょっと私から遠ざけるように若干斜めになっていた。
(これは避けられているのでは。まあ余計にちょっかい出されるよりマシか)
と思って数日、まだ挽回作業の手伝いが続いているにも関わらず
就業時間中、休憩時間外にBさんがソリティアやってるのを確認。
私と目が合った途端に「あ、やべ」って顔してデスクトップを表示。
「Bさん、ばっちり見えてましたよ(笑顔)」
B「なにが?(笑)」
「先日も注意したはずです。この件は上に報告させていただきますね(笑)」
B 「え~(笑)OOっちこわ~」
「私は本気ですよ(真顔)」
その日のうちに上司に報告、詳細を確認される。
ゲームをして、残業もしてる状態を上司は苦笑いで聞いていました。
派遣会社にも話しが行ったようで本人に事実確認を行うとのこと。
何日か経って、急に当たり障りない会話でなんだか私のご機嫌を伺っているBさん。
雰囲気から察するに結構キツめに注意を受けた様子。
(クビにならなかったのか。この人とこの先も仕事していくのか。頭も胃も痛い)
と思った数日後、私がストレスで体調を崩し、現場で動けなくなる。
上司判断ですぐに一旦休ませた方がよいとなり、有給消化&異動。
Bさんはしばらくして名簿から名前が消えていたので、結局切ったらしかった。

Bさんの最後はよくわからないけど、最後まで気持ち悪かった。
異動の話を聞いたらしいBさんがメールで「体調悪いのに気がつかなくてごめんね」
「デスクの私物とか、必要な物持って行くよ」とか連絡が入っていたが丁重に断った。
持って行くってどこだよ。次の部署もしらないのに。

とりあえず変な人が居なくなって、
環境も変わりその後は周りの人に支えてもらいながらがんばってます。

書いたお陰で思い出しモヤモヤがちょっとスッキリしました。

関連記事


コメントの投稿




管理者にだけ表示を許可する


---スポンサードリンク---


△ページトップへ戻る
最新記事
毎日更新


a href=/ul