FC2ブログ

---スポンサードリンク---

あくびの音がどうしても苦手です。自分のあくびですら強い嫌悪感を覚えます。「ふぁふ...」みたいな小さなあくびは特に気になりませんが「ああああああ~っ!!!」「ガァアアアアアア~ッ!!!」みたいな叫ぶようなあくびが苦手です。

http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1546682292/
スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part109


627 :名無しさん@おーぷん : 2019/01/23(水)23:22:13 ID:hRE.dv.rn

失礼します、長文ですが吐き出させてください。

あくびの音がどうしても苦手です。
自分のあくびですら強い嫌悪感を覚えます。

「ふぁふ...」みたいな小さなあくびは特に気になりませんが
「ああああああ~っ!!!」「ガァアアアアアア~ッ!!!」みたいな叫ぶようなあくびが苦手です。
大学はじめ家の外では心が乱されるだけで済みますが
家の中では思わずその方向を見てしまったり、ビクッと痙攣してしまいます。




---スポンサードリンク---

特に苦手なのは両親のあくびです。
父はただ単に大音量なのですが、たまにしか帰ってこないので数日乗り切れば問題ありません。
しかし、母はどうしようもありません
家に居るときは分間隔であくびをします。
母のあくびは大きいのはもちろん小さいのも気になってしまいます。
また、母についてはくしゃみや咳も気になってしまいます。

こうなった理由は母の躾にあると思っています。
小学校時代、私があくびやくしゃみをすると睨んだり、
「行儀が悪い」「下品」「怠けている」と怒鳴ったりされる時期が続き
あくびとくしゃみを禁止されたためです。
音と当時のストレスが結びついている気がします。

自分のあくびやくしゃみはできる限り音を抑えたり、出る前に止める方法を見つけていますが
失敗した時は自分が招いていることもあり強く心が乱されます。
また、他人のものについてはどうしようもありません。
耳栓をしても効果は薄いですし、音楽を聞いて全ての音を遮断するのは不便です。
そもそも限られた場面でしかそのような対策はできませんし。
会話しながらあくびをする人(母や大学でどうしても関わらなくてはならない人)の場合は
回避不可能です。

ミソフォニアみたいなものなのでしょうか。
最近両親のあくびが増え、大学でもあくびの多い人が現れ
インターン絡みの移動で新幹線に乗ることもあり
あくびを聞く頻度が高まっている気がします。
もしかしてより敏感になってしまっているのでしょうか。

気が狂いそうになるほどの悩みではありませんし、ある程度折り合いは付けているつもりですが
話せる人もいませんし、じわじわと何年も溜まっているので吐き出しました。

長文失礼しました。



628 :名無しさん@おーぷん : 2019/01/24(木)03:45:51 ID:86p.nf.ks

>>627
多分ね、「そんな昔の事覚えてない」よその母親は。
自分がそういう風に躾した事も忘れて、きっと貴方がその悩みを母親に打ち明けた所で
「神経質過ぎる、普通じゃない」と無責任な言葉を吐くだろうね、
自分がそういう風に躾した癖してね
でも多分今の貴方が親の前で欠伸をしてもきっと母親は下品だとか言うんだろうね。
自分はいいけど人がやると気に食わないんだもんな
その人外面良くて家では誰かの悪口ばかり言ってなかった?
俺の親が何かとそうだったからね、
自分はよくやる癖に子供には何でもかんでもやらせない、
でも何の実にも付かない事を無理矢理やらせていい親ぶろうとする
自分に甘くて人に厳しい、そして自分の過去にした事は忘れる。
そんで俺が記憶改竄してデタラメ吹いてるみたいに言うんだもんな
ちょっと歯向かっただけで子供に向かってキ○ガイとまで言うクソ親、
口で勝てないと手を出してくるクソ親だったよ

関連記事


コメントの投稿




管理者にだけ表示を許可する


---スポンサードリンク---


△ページトップへ戻る
最新記事
毎日更新


a href=/ul