FC2ブログ

---スポンサードリンク---

おとなしく親孝行な従兄も最近は親の悪行にさじを投げているらしく(=金を与えていない)、長男はこの前また私の父のところへ借金しにきやがった。もちろん父は、20年前の500万返してくれたら貸すと突っぱねたが。

冠婚葬祭で私はこの親戚に腹立たった!その6
http://life7.5ch.net/test/read.cgi/sousai/1138078514/


98: 愛と死の名無しさん 2006/02/01(水) 13:09:03

10年前に父方の祖父が亡くなったときの話。

父の兄弟は7人。
一応、長男夫婦が祖父母と同居で面倒面倒を見たとなっているが
実際の采配はそのまた長男(=私の従兄)夫婦。

だいぶ縮小したとはいうものの大規模な農家してたもので、土地家屋は
それなりにあり、葬儀後は当然財産分与の話に。
長男は、自分が家を継ぎ親の面倒を見たのだから、自分と祖母が全部
取るのが当然と言っていた。

しかし、長男以外の兄弟は、法定相続人の祖母はもちろんだが、残り半分は
実際に采配していた従兄に全部譲る路線で、それが条件なら相続放棄すると
決めた。もし、長男が相続するのであれば、兄弟全員で法定通り分配すると。

理由は、長男の金関係のだらしなさと家庭に対する不誠実さ。
兄弟姉妹に借金はあるわ、全部踏み倒してるわ(最大は私の父。500万)
サラ金にまで借りてるわ、だらしなさすぎ。
結局農業を継いだのは従兄だし。祖父母の面倒をみてたのも従兄。

この話を、長男に告げたらもめた。
従兄の親は自分だから、自分が全部取るのが当然とか、
従兄は自分の息子。親の面倒を(仕事も借金も)見るのは当然とか。
でも、兄弟全員が、なら財産は8分割(親+兄弟)だ、と言ったらおとなしくなった。
その5年後、祖母もなくなったが、祖母の分の財産もその論法で全て従兄へ。

おとなしく親孝行な従兄も最近は親の悪行にさじを投げているらしく(=金を与えていない)、
長男はこの前また私の父のところへ借金しにきやがった。
もちろん父は、20年前の500万返してくれたら貸すと突っぱねたが。
最近はかなりやばい方のサラ金にも手を出している模様。
いつか海に浮かぶな。




---スポンサードリンク---
99: 愛と死の名無しさん 2006/02/01(水) 16:44:25

>>98
そんな長男からそんないい息子さんが生まれるなんて、
生命って不思議だな。
長男嫁がいい人だったのだろうか。


101: 愛と死の名無しさん 2006/02/01(水) 22:20:03

>>98です。
>>99
長男嫁は何も出来ない何もしないタイプです。
たぶん祖父・祖母の教育がよかったのと、素直に育ったからではないかと。
外孫内孫、同居孫別居孫関係なく元気な頃は非常に厳しい人でしたから。
(しかしそれで何であの長男が出来たのか不思議ですが・・・orz)



関連記事


コメントの投稿




管理者にだけ表示を許可する


---スポンサードリンク---


△ページトップへ戻る
最新記事
毎日更新


a href=/ul