FC2ブログ

---スポンサードリンク---

「自分の父親がタヒんだというのに、その最後にも来ないっていうのはどういう了見だ!あんたの母親もそうだったけど、本当に冷たい家族だよ。こりゃ、○○(父)もあんたらと生活してたときは地獄だったろうよ!!!」

冠婚葬祭で私はこの親戚に腹立たった!その6
http://life7.5ch.net/test/read.cgi/sousai/1138078514/


730: 愛と死の名無しさん 2006/06/13(火) 15:00:14

父(10年以上前に離婚・別居)の伯父のこと。

一人娘の母と結婚する際に、兄弟の多かった父が婿入り。
なぜか伯父だけ最後まで反対。(当人と両親は認めたのに)

無事に結婚はしたものの、
父の実家(東北某県)へ帰省するたびに、母に対して陰湿ないじめ。

父との離婚についても、父に原因があるにも関わらず、
昼夜関係なく電話してきて、母と母方祖父母の悪口の言いたい放題。

言い返す気力がなくなった母は電話を切ることもできず、
毎回、伯父の気が済むまで電話に付き合うことに・・・

家を出ていた私に心配をかけないために、母はその事実を伏せていましたが、
たまたま実家にいた際に、私が伯父からの電話に出て発覚。

ただでさえ小さい頃から嫌悪していた伯父の言動にガマンできず、
その電話でキッパリと縁切りを宣言。
さすがに正論で来る私に対応しかねた伯父は無言で電話を切りました。




---スポンサードリンク---
731: 愛と死の名無しさん 2006/06/13(火) 15:00:58

数年後、父が病気で亡くなりました。

私たちにとっては、いくら離婚後、一切の関係を絶った仲とはいえ、
実の父ですし、良い思い出だってたくさんあります。
弔いたい気持ちはありましたが、やはり母の手前、参列することに悩みました。
(母は「私のことは気にしないで、最後のお別れに行っておいで」と言ってくれたけど)

姉弟で相談をしていると、当の伯父から数年ぶりに電話がありました。

以前の威勢のいい声とはまるで別人で、しおらしい話し方に少々戸惑いました。
父と会う最後の機会になるから参列してほしいという内容でした。

即答はせず、「考えさせてほしい」とだけ答え、その電話はアッサリと終わりました。

でも・・・その5分後にまた伯父からの電話が。

今度の電話は、さっき話した人物とは別人じゃないかと思うくらいの声色で、
まるで、脅迫をするかのような口調です。

「自分の父親が死んだというのに、その最後にも来ないっていうのはどういう了見だ!
 あんたの母親もそうだったけど、本当に冷たい家族だよ。
 こりゃ、○○(父)もあんたらと生活してたときは地獄だったろうよ!!!」


本当はもっとひどいこともたくさん言われたけど。
まだ「参列しない」なんて言っていないのに、この電話・・・


732: 愛と死の名無しさん 2006/06/13(火) 15:02:05

正直、何かの薬でもやっているんじゃないかと思うくらいの豹変ぶりでした。
あまりにもひどいので、私もついキレて暴言吐きそうになりましたが、
電話の向こうで他の伯父が止めている大きな声が聞こえました。

「どこに電話してるんだ?○ちゃんのところか?
○ちゃん(私)に何てことを言うんだ!
△さん(母)だって、何も悪いことはしていないじゃないか!
注意しても“電話なんかしていない”と答えていたがそれもウソだったんだな!
今までは兄弟だから信じてきたけど、もう信じねーぞ!」


どうやら、伯父の言動は父方親戚の方でも問題に思っていたそうで、
他の親族に見つからないように出先や職場などから母に電話をしていたようです。

その後、止めてくれた伯父が電話を替わり、
「こんなヤツだが長兄だから席をはずすわけにはいかない。
こいつがいる葬儀には参列しにくいだろうから、無理はしないでいいから。
心だけで弔ってくれれば充分だから。」

と言ってくれたのが不幸中の幸いでした。


733: 愛と死の名無しさん 2006/06/13(火) 15:05:17

結局、葬儀には参列しませんでした。
あんな伯父がいては、弔うことよりも伯父と争うことが上回ってしまいそうですし、
(こっちにその気はなくても100%ケンカ腰でくると思われ・・・
それをかわせない私もまだまだ子供でした)
まだ未成年だった弟にそんな状況は見せたくありませんでした。
そんな状態では父も浮かばれないと思い、私たちは私たちなりに、
父との思い出の場所に出向き、気持ちだけの葬儀をやってきました。

父方の祖父母や他の叔父叔母たちは気のいい人で好きだったのですが、
あの伯父と縁を切りたいがために、疎遠となってしまったことは残念に思っています。

勢いで書いてしまったので読みにくい文章でごめんなさい。
ずっと心に溜めていたのでちょっとスッキリしました。


734: 愛と死の名無しさん 2006/06/13(火) 15:07:15

730-733です。

「父の伯父」ではなく、「私の伯父(父の兄)」です。

すみません。



735: 愛と死の名無しさん 2006/06/13(火) 15:51:06

>>734なっとく。なんかつらい能



関連記事


コメントの投稿




管理者にだけ表示を許可する


---スポンサードリンク---


△ページトップへ戻る
最新記事
毎日更新


a href=/ul