FC2ブログ

---スポンサードリンク---

継母のほうの祖母が95歳で亡くなった。祖母の長男は若くして他界してるんだけど、長男嫁さんは完全同居で面倒見てた。でも、姉妹が長男嫁さんの陰口叩きまくり。挙句の果てに「香典は出さない」と。「お母さんが残したものがあるはずだから後日清算する」って。

冠婚葬祭で私はこの親戚に腹立たった!その6
http://life7.5ch.net/test/read.cgi/sousai/1138078514/


778: 愛と死の名無しさん 2006/07/14(金) 01:46:31

継母(故人)のほうの祖母が95歳で亡くなった。
祖母の長男は若くして他界してるんだけど、
その後も長男嫁さんは完全同居で面倒見てた。
でも、祖母を病院に連れて行くのがちょっと遅かったとか、
入院して3日で急逝したんだけど、入院したことを知らせもしないとか、
継母の姉妹が長男嫁さんの陰口叩きまくり。
挙句の果てに、「香典は出さない」だと。
何でも「お母さんが残したものがあるはずだから後日清算する」んですって。

結局最期まで、実母のことは長男嫁さんに任せきりで、
たまに自分ちに連れてったりした程度で遺産を貰う気満々で、
長男嫁さんにありがとうの一言も無いなんて、
2ちゃんの家庭版等に常駐している私としては、本当に腹が立った。
私が口を出したら、葬儀がめちゃくちゃになるだろうから何も言わなかったけど。


余談だけど、長男嫁さんは、遠方から通夜葬儀に泊りがけで参列した私達夫婦に、
「おばあちゃんだったら、ちゃんと渡したと思うから、受け取ってね。
 実の母以上に長く一緒に過ごしたんだもの、性格はよくわかってるのよ。」
と、
ホテル代をさりげなく渡してくれた。





---スポンサードリンク---
779: 愛と死の名無しさん 2006/07/14(金) 01:51:30

>>778
残念ながら、そういういい人に限って、晩年は不幸。恐らく長生きもしない。
悲しいけどそんなもん。漏れのばあちゃんも、そうだった。


780: 愛と死の名無しさん 2006/07/14(金) 19:23:18

>>778
そういうのって腹立つよね。
>>778さんが分かってくれてるだけでも長男のお嫁さんは嬉しいと思うよ。

うちの場合は逆だけど。
先日祖母が長い闘病の末亡くなった。
同居して面倒みてたのは伯母。介護ははたから見ても相当大変だったと思う。
祖母が亡くなった時に今まで一回も見舞いに来なかった長男嫁が
葬式の話も出てないうちから
「長男なんだから香典はうちで貰う」と言い出した。
長男本人も止めないし・・・。
通夜から葬儀、お墓の手配まで全て伯母がやったけど
長男嫁はさも自分がやったように吹聴してた。
いっそコイツが氏ねと思ったよ



781: 愛と死の名無しさん 2006/07/14(金) 20:44:36

何でも思い通りになる人はいるよ。
そんな人に限って、健康で長生きして、苦しまずに死ぬ。子孫も繁栄してる。
ごまめがいくら歯軋りしたってどうしようもない、と思うしかない。


関連記事


コメントの投稿




管理者にだけ表示を許可する


---スポンサードリンク---


△ページトップへ戻る
最新記事
毎日更新


a href=/ul